島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Cirencesterでの調査(その3)
2006-09-25-Mon  CATEGORY: 旅:遺跡&博物館

※ 調査(旅行)記in Cirencesterの続きです。 http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-97.html

《11日》
7:00前 
起床。 →朝食&準備。  
road1 rose2
      家の前の道                玄関先のバラ
8:15 
出発。 →約15分後、現場着。 


現場の現状について、トムから簡単に説明を受ける。


クレアアダムとともに、トータルステーション(測量機器)を使って30m間隔に杭を打ち、グリッド(区画)を設定していく。10区画ぐらい終えたところで、クレア&トムは地中探査を始める。アダムと小生は同じ作業の継続。  
地中探査Magnetometer(=磁気探知器)を使って、地中に埋もれている遺構の輪郭を記録していく。 遺構昔の都市や建造物の形や構造を知るための手がかりとなる残存物。考古学では、住居跡・倉庫跡・水田跡など、その配置や様式を知る手がかりとなる基壇や柱穴など。(大辞泉より)

13:30~14:00 
昼食 → 2グループ、それぞれの仕事を継続。


16:00 
作業終了。 
一日中、広大な畑の中を歩き回ったことと、調査初日だったこともあって、ちょっと疲れたかな
?! でも、昨日に引き続き、
天気は快晴!278景色は最高!雰囲気はのどか!だったので、満足満足290

16:30過ぎ 
家に到着。 → シャワー浴びて、くつろぐ。 トム&クレアは買い物へ。

19:00 
クレアの手料理
?!(市販のピザ、サラダ、パン) 
→コーヒー飲みながら、今日やった作業の確認&明日の予定について会話。

21:00 
部屋に戻って、読書&ラジオ。

22:00 
就寝...... 
←早っ!405

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
