島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
らまだ~ん
2009-09-18-Fri  CATEGORY: パーティー

《18日》

 

本当に、あっという間に時間が過ぎるぅ...13
メモ、メモ!355 (先週の出来事、その2)
 

【9日】 

こん日は、
オフィスメイトの
エジプト娘・ヘバ&旦那のワラが、434

小生らオフィス仲間ば、家へ食事に招待してくれた。271

with リッチ(英)シラ(米)

 

開始時刻は、20:00483


こんぐらい遅いのは、こっちではそげん珍しくもなかばってん、

ま、どちらかというと、遅い方...


それには、理由があった。

 

その理由とは!

タイトルにある ラマダ~ン と関係がある。


ラマダ~ン
ばご存じない方のために、基礎知識 

 

ラマダ~ンとは、

イスラム教徒の義務の一つ、
断食」ば行うひと月!

 

ばってん、なんも飲み食いせんで一ヶ月ってのは無理やけん、

日が沈んどー間483は、飲み食いができる。290

 

イスラム教徒であるヘバ夫婦にとっては、
今は、そん
ラマダ~ンの時期。 (もう終わるはず)

 

ってことで、現在のダラム日没時間である、およそ20:00が、

食事会の開始時刻となった訳。

食事は、地中海イスラム系エジプト風料理。534

ra1ra2
昔、一ヶ月滞在した、トルコで味わったのに似とった。 

ra3 ← 右から、ヘバ、シラ、リッチ、小生

 

うんまか料理に、話も弾む。290

 

多国籍オフィスメイトだけに、

特に、文化の違いとかについて盛り上がった。

 

そん中で、小生が、プチ・驚いたこと。405

 

【その1】


エジプトでは、あの大都市カイロにでさえ、
信号が、あまりなかっちゅーこと。11


あっても、みんな
 無視!403

車も人も、みんな 無視!403

臨機応変?! 命がけ?! みんな行き交っとるらしい...13

ふと、ガキの頃持っとった、ゲームウォッチ・クロスハイウェイば思い出した。(笑)

で、半分冗談っぽかったばってん、

イギリスでよく見かけるシルバードライバー509510んごつ、
一旦停止とかで時間がかかりよったら、

イギリス人ごつ、待っとる人とか、おらんっ!431って...

ガンガン、クラクション鳴らされるか、怒鳴られるか、388
拳銃突きつけられるか!?
 って...

え、えずかぁ~...404  (* えずい≒怖い、恐ろしい)

 


【その2】


エジプト
では、「風雲たけし城」が、人気がある(orあった)とのこと。

アメリカでは、「料理の鉄人」が、人気がある(orあった)とのこと。

 

 

それにしても、断食...13

ヘバ夫婦は、物心ついたころからやりよーけん、「何ともなか!」91

って言いよんしゃったばってん...

毎年、一ヶ月って堪えるばいねぇ...13

 

ばってん、彼女ら同時に、こげんこつも言いよった。

 

「自分たちは、恵まれた環境で、日々きちんと食事ができて生活できとる。290

ばってん、そうでなか人々は、世界中にたくさ~んおる...390

自分に与えられた状況に、ちゃんと感謝して、421300

そん気持ちば忘れずに日々生活していくために、

こん断食は、とっても必要なもの352って思うと。」

 

そん考えに、ばり共感した。291

 

それぞれの宗教のことは、よーわからんばってん、

やっぱなんか、多くの人が等しく望むもの354って、

一緒なんやなぁ~...って改めて思うた。290

 

自分を支えてくれる、あらゆるヒト&モノに、 感 謝 !300

帰り道、道端に散乱しとった、チップス(フライドポテト)&ピザ類が、 (←イギリスでよく目にする)

妙に悲し気に見えた...390

 

 

【PS】


この日の晩は、

イングランドが、クロアチア - 1 で破って、サッカーボール

W杯出場!ば決めた!308


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
