島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2009-08-22-Sat  CATEGORY: 独り言

《22日》

 

6! 小生が、たぶん一生で一番輝いとった時226背番号 ^^;

 

6! 代表的な、人間の感情の種類数 (喜怒哀楽愛憎)

 

6! 30と12の最大公約数

 

6! 干支の組み合わせ数

 

6! 炭素原子番号

 

昨晩は、金曜恒例YOET会 306

with ヤスさんヨーコーくん、(最後の方で)イッキー

 

昨晩は、研究に関わる話が多かった。295

 

数学化学のお話ば、いろいろ聴いた。290

 

前回も書いたばってん、聴く話聴く話、いちいち新鮮おもろい291

 

中でも、印象的やったのが、 炭素 のお話。389 

ヤスさんの専門分野。

 

【 炭素 by うぃき 】

人体の乾燥重量の2/3は、炭素。

光合成呼吸などの生命活動全般で、重要な役割ば担う。

石油・石炭・天然ガスなどのエネルギー・原料として、

あるいは、二酸化炭素やメタンによる、地球温暖化問題など、

人間活動と密接に関わる元素。

 

専門家のわかりやすか説明で、いろいろ勉強になった。295

ダイヤモンドが、炭素の一種って知らんやった...13

 

なんか、単純に、ばりおもろかった291

ワクワクした。290

学ぶ喜び352は、人間の特権や! って改めて思うた。

 

 

小生の興味ば惹いたのには、他にも理由があった。

実は、自分の研究とも、少し関連があると。  ☆コチラ☆

 

そんこつについて書き始めたら、ちょっと難しくなるけん書かんばってん...13

 

こーこ学は、理系の成果にも、よーお世話になる。 ペコリ^^

 


一般のイメージやと、こーこ学っちゅーのは、

ふる~か時代ロマンば追い求めて!?354


みたいな感じかもしれんばってん、やっとることは、 
人間学! 

 


過去
人間に関わる、ありとあらゆるこつば対象とする。

 

そやけん、そんこつば知るために、なんでんする

 

なんでんせんと、わからんことだらけ。

 

ばってん、なんでん一人でしよったら、結局なーんもできんごつなる恐れがあるけん、


分業
したり、他分野の研究の助けば借りたりすると。

 


そんなこんなで、やっぱり、
他分野の研究者との交流は、ばり貴重352

 

日本におった時は、なかなか得られんやったこげな機会...

 

今、本当に幸せな環境にある って思う。398

 


そげなよか気分に乗せられて、

ついついビールも進んだ...275275275275(3パイント半) 13

 

来週も、楽しみっ!392

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
intelligentやなあ
コメントどらまきん | URL | 2009-08-26-Wed 16:56 [EDIT]
どもー。
飲んでますね。
私も飲んでますが、今週はアルコール・フリー週間になる予定です・・・とかいいつつ既にちょっと飲んでしまってますが。
Onigiriさんのような純粋に学問的な話をする機会ってなかなかないですねー、最近。
あー、ダラムが懐かしい~~~。
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-08-26-Wed 20:55 [EDIT]
こんにちは~!v-291

はい... ここのところ、来客とかもあって、食事会v-271&呑み会v-275が多いです。^^;
どらまきんさんも、相変わらずの呑みっぷりのようですね!(笑)

呑み会のメンバー、ポスドク&PhDメインの院生なので、自然とお互いの学問の話とか、よくします。v-295 先日の記事でも書きましたが、知識だけでなく、考え方とか、それぞれ独特で、とっても面白いです。v-290 
あと、出身地もバラバラなので、いろんな話が聴けて、楽しいです。v-291

ダラム、するめじゃないですけど ^^;、噛めば噛むほど、
いや、住めば住むほど味が出てきます。v-389
また、遊びにいらしてくださ~い!v-222
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
