島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
クロカン(10)
2009-08-14-Fri  CATEGORY: はかた

《14日》

 

酒呑み」 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ ...

 

これまでの検討に基づいて、小生の考えばまとめると...

 

 

酒豪305イメージのエピソードば持ち、

 

かつ、逞しか 印象もあり、91

 

年代的にも、一番古く509

 

九州最主要地域 で、形成され、受け継がれてきた、

 

こん 黒 田 節 が、405

 

 

いわゆる きゅーしゅー男児」イメージの起源やなかろーかっ!?

 

って思うとたい。391   どげんですか? ^^;

 

 

っちゅーことで、改めて言うと、

 

きゅーしゅー男児」のイメージは、

 

当然ばってん、やっぱり、ステレオタイプ...13 科学的根拠ナシ!・苦笑)

 

逞しか男もおれば91逞しくなか男もおる。11

 

酒に強か男もおれば305酒に弱か男もおる。11

 

 

ばってん、思うっちゃけど...、

 

こげなステレオタイプって、ある種の暗示効果みたいなのがあるばいね!?

 

周りから、何度もず~っと言われよったら、なんかそげな気がして、11

 

当人達は、知らず知らずのうちに、

そげん振る舞わないかんごつなるっちゅーか...13

 

 

あれたい!

日本でのみ!?人気の、
血液型別性格判断と、似たようなもんたい!411

 

☆型の人は、こうでこうで... って幼か頃から!?言われよったら、

 

何かしら、そげんするようになるばいねぇ...(苦笑)

 

欧米では、AとOが半々ぐらいで、Bは10%未満ばってん...
神経質な人(A?!)、小生の周囲じゃほとんど見らんし...(苦笑)、
マイペースな人(B?!)、いっぱいおるばい!(笑)

 

 

おっと、ちょっと話が逸れ始めよーねぇ...13

 

 

最後に、

きゅーしゅー男児」っちゅー言葉の陰に隠れとーことば、付け加えておく。

 


以前、山笠の話で触れたばってん、

そげな きゅーしゅー男児 ば引き立たせ、心身共に支えとーのは、

 

きゅーしゅーのおなごさん達っ!209

ちゅーのば忘れたらいかん!って思うとたいね。392

 

 

いろんな物事にも通じることやなかろーか!?って思うとばってん、

 

表面的に目立つ存在の陰には、 

人知れず、
黙々と支える何かが、必ずある!389

 

 

そん重要性ばちゃんと認識して、感謝尊重してこそ、300424

 

はじめて、健全な状態で、物事が成り立つ290 って改めて感じると。

 

 


それにしても、クロカン
恐るべし!やなぁ...^^;

 

* 名槍「日本号」は、福岡市博物館で観られる。


呑む」記事から、もう一週間...13
今晩も、ぴらっと呑みに行ってきま~す♪306290 金曜恒例、YOET会

 


【おまけ】

ちょっと間違った!?、九州な男 ↓ (笑)

 *うっちゃん: ひとよし(くまもと)出身

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
あついですね~。気温もいちごさんも!
コメントスペアミント*emi | URL | 2009-08-20-Thu 01:01 [EDIT]
今夜は蒸します。暑いっす。

こちらのニュースは博多のおなご、ノリピーの話題で毎日賑わっております。e-258

ま、ピーは置いときまして、月末、やっちさまがお越しになります。
彼女も熱くてパワーを沢山持ってらっしゃるので、充電させて頂ければ・・・と思っています。
こちら、子供の夏休みでエネルギーが減って行く毎日です。
早く9月にな~れ。

うちの旦那ちゃんは、西南大に行っておりましたが、卒業して東京に就職しました。
全くお酒が飲めない人なのですが、「九州男児が飲めない訳がない!!」と言われてお酒攻めにあっていたらしく、よく愚痴っておりました。e-259
「飲めないって言っても信じてもらえないんだ~。」と。(笑)

でも、性格はめちゃくちゃ九州男児ですよ。亭主関白でございます。
私も3人子供を産んで、少しは逞しくなりましたが、その昔は、何度言葉を飲み込んだ事でしょう。悔しい思いも沢山しました~~。って変な話になってごめんなさい! (笑)

とにかく、九州は熱くて楽しいところです。大好きです。


スペアミント*emiさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-08-20-Thu 22:57 [EDIT]
こんにちは!v-291
「あつい!?」onigiri15v-375v-380です(笑)。



今夜は蒸します。暑いっす。

残暑お見舞い、申し上げます。v-472
暑いときに「あつくるしい!?」記事を読んでいただいて、恐縮です...v-13

恐縮ついでに(苦笑)、こっちはとっても涼しいっす。v-290
快適な夏です!v-291(笑)
(気温、ず~っと15℃前後。)



こちらのニュースは博多のおなご、ノリピーの話題で毎日賑わっております。

あぁ...みたいですね...v-13

ピー、実は、僕の高校時代の友達の友達で、その頃から、あまりよか話は聞いていなかったので、今回、あ、やっぱり!?&ついに!?と思った次第です(苦笑)。


ま、ピーは置いときまして、月末、やっちさまがお越しになります。彼女も熱くてパワーを沢山持ってらっしゃるので、充電させて頂ければ・・・と思っています。

そうですか。v-290

やっちさん、僕より、はるか~~~~~に「あつい」と思われますが(笑)、いかがでしょう?v-389 
両方に会ったことのある、めうしさんv-529に、ぜひ伺ってみてください!v-392
あ、ちなみに自分評ですが、表面上は、意外に!?(笑)涼し気です。

どうぞ、楽しい一時をお過ごし下さい。v-290
& やっちさんによろしくお伝え下さい。v-392


こちら、子供の夏休みでエネルギーが減って行く毎日です。 早く9月にな~れ。

お母さんは大変ですね...v-13 ご苦労様です。
でも、小学生ぐらいまでですからね!ゆっくりたっぷり一緒に時間が過ごせるの。v-352
一日一日を、どうぞ噛みしめてお過ごし下さい。v-392


うちの旦那ちゃんは、西南大に行っておりましたが、卒業して東京に就職しました。

そうですか。
僕は、お隣の弟高校に通っていました。v-106
同じ時期に、西新の辺りですれ違っていたかもしれませんね!?v-392


全くお酒が飲めない人なのですが、「九州男児が飲めない訳がない!!」と言われてお酒攻めにあっていたらしく、よく愚痴っておりました。「飲めないって言っても信じてもらえないんだ~。」と。(笑)

ご苦労、お察しいたします...v-13
記事でも書いたように、「九州男児≒酒呑みv-305」は、
クロカン(黒田家)から生まれたステレオタイプですから、たぶん。v-13

あ、ちなみに、僕(&家族)は、人並み以上に呑んでしまいます...v-411
でも、さすがに、年を取ると、弱くなりました...v-13



でも、性格はめちゃくちゃ九州男児ですよ。亭主関白でございます。

カッコイイですね!v-91v-392 うらやましいです。
僕は、軟弱な男なので...v-13 
あ、でも、病気はしません!(笑)(30年ほど、病院に行っていない...)



私も3人子供を産んで、少しは逞しくなりましたが、その昔は、何度言葉を飲み込んだ事でしょう。悔しい思いも沢山しました~~。って変な話になってごめんなさい! (笑)

そうですか...v-390
改めて、エミさんのような女性に、九州男児は支えられているって実感します。v-290
☆感謝です☆v-300



とにかく、九州は熱くて楽しいところです。大好きです。

はい、僕も、日本&世界のいろんな所を訪れ住んできましたが...
九州が、博多が、一番大好きです!v-398
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
