島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
のむ
2009-08-07-Fri  CATEGORY: 独り言

《7日》

先日予告したとおり、酒の話をば。391

 


日本語
で、(液体ば) のむ」! 

*ゴールデンいーぐるすの監督さんでは、ありまっしぇん(笑)。

 

同じ音で、異なる状況ば示す。

漢字も異なる...。

 

最も一般的なのは、

 

飲む: 「液体ば含んで飲む」 やろか?!

 

呑む: 「ぐっと噛まずに呑みくだす」 は、

イメージ的に、275305ば「のむ」って感じ?!

 

咽む: 「のど元につかえたものば、ぐっと押し下げてのむ」 は、

どちらかというと、「飲み込む」の方が、一般的やろうか?!

 


英語では、異なる状況の「のむ」ば、違う単語で言う。

つまり、音も表記も違う

 

Drink: 「飲む (酒を飲む)」  * have, takeあり

 

Sip: 「ちびちび飲む」

 

Gulp: 「ぐっとorごくごく飲む」

 

 

日本語との対応関係ば無理矢理当てはめるなら、

 

飲む」 ≒ Drink  Sipは、まあこっちに含められるかね!?

呑む」 ≒ Gulp

咽む」 ≒ 飲み込む!?(swallow)

 

になる?!

 

いや、上記の英語の「のむ」は、

日本語で表現するなら、漢字で対応関係ば考えるより、
副詞(ちびちびorごくごく)ば絡めての方が、ふさわしかね!?

う~む... 異なる言語間の関係って、改めて複雑ぅ...13

 

 

ところで、
(血の半分が焼酎であるとかいうよからぬ噂のある) 小生...

アルコールば嗜め始めた20歳から、

知らず知らずのうちに、「飲む」と「呑む」の使い分けが始まった。389

 

アルコールに、いろんな思い入れがあるせいか、

アルコールば「のむ」って書くときは、「呑む」ば基本的に使う。

 

なんかイメージ的に、そげん感じるのと、


同じ何かば「のむ」とでも、アルコールば「のむ」ときは、

」にも昇る気持ち282で、「」ば大きく開けて411

呑 み
た か (鷹=ホークス) ~!290 

って願望があるけん。 (漢字って、よーできとる!?・笑)

 

しゃべりよー時も、こん字()が頭に浮かぶ...13

他人が区別せずに使っとると、赤字で訂正したくなる...(苦笑)

 

つまり、根っからの!? きゅーしゅー男児91

いや、

はかたッ子!220 って改めて感じるったいね。391

 

あ、ばってん、


実は...13


この 「酒呑み305」 = 「きゅーしゅー男児(including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景には、

 

どうやら...

 

あの、 クロカン がっ405

 

一枚噛んどるっちゃなかろーかーっ、て小生は思うとると。389

 


次回、再び、「クロカン」シリーズはじまる!?(苦笑)

 

 

あ、今晩は、恒例の金曜呑み会に行ってきま~す♪306

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
