島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
クロカン(3)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: はかた

《12日》

 

* クロカン(2)のつづき

 

クロカンの出家後の名前、如水

 

前回書いたごつ、

それは、彼の生き方(≒信念)と関係が深い!?389 

っちゅー説ば、小生は支持したい。220

 

その理由は、次の四字熟語にある。

 

上善如水 (=上善は水の如し) 46   *以下、コチラからお借りしました。  


~ 最も理想的な生き方は、のようなものである。 ~

は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人の嫌がる低い所へ流れていく。

低い所に身を置き、淵のように深い心を持っている。 

わけへだてなく、言うことに偽りはない。 

(まつりごと)には破綻を生せず、物事には適切に対処し、タイミングよく行動に移る。 

これこそ、のあり方に他ならない。 

* 新釈『老子』講義より(守屋洋,1983,PHP研究所)

この、中国の古代思想家、 老子 の文言は、

実際の、クロカン生き方によー反映されとー気がするし、

それば本人自信も意識しとったであろうことは、

前回紹介した彼のことばから、察することができる。

 

そやけん、

そん自分が目指す理想みたいなもんば、自分の第二の名前として採用した!

っちゅー説には、説得力があるって思うっちゃが。

 

 

そんで、小生も、

こん老子のことば87に、いつの頃からか、ばり共感し、290

ココロのどこかで、「水の如し46ば意識するごつなった...。

 

 

つづく...106

 

PS: ちなみに、 305、あります(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
