島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ぐっ・もぉ~にんっ
2009-05-13-Wed  CATEGORY: 独り言

《13日》

いわゆる日本語表記では、
グッド・モーニング!」

ばってん、小生の耳に聞こえるとは、
ぐっ・もぉ~にんっ!」11

昔、ジョン・マンジロウが作った辞書にも、87
こげな発音表記があったとば思い出した。

例えば... 「ワラ

もちろん、「」ではなか。^^;

日本語表記では、 「ウォーター46

ばってん、実際、「ワラ」って発音すると、
ネイティブの人にちゃんと通じとった。433 * テレビで実験しよった。

逆に、「ウォーター」は、たま~にわかる程度。431


日本語英語」の問題点は、よく指摘されるとこばってん、292
同時に、日本語個性のおもしろさも、改めて感じる。291

って.....

こげんこつ、書くつもりやなかった...13


単に、今朝は天気が良くて、278

大学来る途中、

散歩しよー人たちと、笑顔で挨拶交わして、290
13may1

気分良く、今日も一日、楽しくがんばろぉ~! 220
13may2

って言いたかだけやった...。^^;


そんじゃ、また。222

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
以前なにかで読んだのですが
コメントikusti | URL | 2009-05-14-Thu 05:00 [EDIT]
昔ロンドンにやってきた日本人の男性が、「ウェスト・ケンジントン (West Kensington)」への行き方を駅員さんに尋ねたものの、どうしても発音が通じないので、やけになって「上杉謙信」と言ってみたところ、あっさり通じてしまったとかe-465
いえ、特に意味はないのですが、何となく思い出したもので・・・。
↑あはは・・・
コメントるっち | URL | 2009-05-14-Thu 12:53 [EDIT]
昔、これもテレビの実験でやっていたのですが、What time is it now?が「掘ったイモいじるな!」でバリバリ通じてました・・・v-10この手の話、集めたら盛り上がりそうですね。プチ研のお二人で実地検分もお願いしまーすv-496
イッキーへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-05-14-Thu 17:49 [EDIT]
こんにちは!v-291

う~む、「上杉謙信」が「ウェスト・ケンジントン (West Kensington)」...v-11
確かに、聞こえるかも!? ^^;

それより、僕は、
やけになって「上杉謙信」が出てきたことの方に、ビックリv-405しました!(笑)

また、面白い例があったら教えてください!v-392
るっち姫へ
コメントonigiri15 | URL | 2009-05-14-Thu 17:59 [EDIT]
こんにちは~♪

「掘ったイモいじるな!」
言い方に気をつければ、いけるかもしれませんね!?v-392
ただ、棒読みするのではなく、
「掘ったイv-162 モいじるなv-164」ってな感じで。^^;
あ、でも...棒読みでも大丈夫かな?!(笑)

この手の話を考えていたら、タモリ倶楽部の「空耳アワー」v-264のことを思い出しました。 
あそこに、たくさん傑作例文があると思います(笑)。 

これって...一種のダジャレ(オヤジ・ギャグ)ですよね!? ^^;
相変わらず
コメントスペアミント*emi | URL | 2009-05-18-Mon 01:24 [EDIT]
写真がキレイですねーー!!
いつもキレイな景色のお写真、目が潤います。。。v-410

おにぎりいちごさんは、鹿児島にもおられたとですね?

私も結婚2年目に鹿児島におりました~。
市内の田上ってとこです。分かりませんよね~?
灰がどっちゃり降って来た時は、何事かと~~~
あれはショッキングでしたわ~。

おにぎりいちごさん、凝り性で大雑把とは。。。わたくしと一緒ですね。(笑) 同じB型ですわね~~。
スペアミント*emi さんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-05-18-Mon 18:06 [EDIT]
こんにちは~!v-291

写真へのお褒めのお言葉、ありがとうございます。v-298
前にも申しましたように、カメラ、景色、鑑賞者(エミさん)のココロがステキv-352なんだと思います。 とにかく、喜んでいただけたら、僕も嬉しいです。v-290

>おにぎりいちごさんは、鹿児島にもおられたとですね?

はい、学部時代に4年間おりました。
15年以上前のことです...。v-483

>私も結婚2年目に鹿児島におりました~。 市内の田上ってとこです。分かりませんよね~?

わかりますよ、自動車学校v-448のある、坂の多いところでしょ!
僕は、その隣町の紫原というところに住んでいました!
(鹿児島テレビ(KTS)のあるところ。)

>灰がどっちゃり降って来た時は、何事かと~~~ あれはショッキングでしたわ~。

確かに、アレはスゴイですよね...v-11
はじめは、よくこんな所に人が住むなぁ...って思っていましたけど(苦笑)、いつの間にか、慣れちゃってました(笑)。 慣れって恐ろしいですね!^^; 
でも、鹿児島は、ノンビリしていて、景色キレイで、食べ物おいしくて、どこにでも温泉v-48があって、とってもイイ所なので、大好きです。v-398

>おにぎりいちごさん、凝り性で大雑把とは。。。わたくしと一緒ですね。(笑) 同じB型ですわね~~。

そうですか。v-389 じゃ、僕の性格、わかっていただけますね!(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
