島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ストレス解消法
2006-08-20-Sun  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《20日》

 第 13 回  熱 闘 広 辞 苑 
 
ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e 
 
今回の記事が集まるページ: http://blog.livedoor.jp/kobamika/archives/50804143.html
※ 前回から、隔週日曜日のアップに変更になりました。

ストレス、それは現代人にとって深刻な問題の一つであろうか!?
小生も、多分いろいろなかたちでストレスを受けているのであろう.........
でも、幸か不幸か鈍感な小生は、ストレスをストレスと捉えない傾向にある
(また、自分が感じるいろんなものを、できるだけありのまま受け止めようと心がけている。)

ただ、一つ!、“人ごみ” というストレスは、とても苦痛に感じるような気がする...............292
そのせいか、人の少ない場所を自然と好む。

こちら(イギリス)に来て、カントリーサイドを散歩するのが好きになったのも、そのことが影響を及ぼしていると考えられる。
また、昔から、川や海など水のある場所が大好きだ。海の近くで育ってきたうお座である(←関係ない
?! 爆)からか?! 今も毎日、大学の行き帰りには、河沿いの道を歩く。
実家(博多)にいる際は、志賀島にしょっちゅう行くし(道中の多くは海辺、毎日博多湾沿岸のどこかor河沿いの道をぶらぶら、もしくは岸に座ってボーッと景色を眺める。
すると、不思議と心が安らぎ、また元気も出てくる

こんな感じで、“外をぶらっと”(※人が少なく、水がある自然の場所)というのが、小生にとって、最も手っ取り早く、そして最も効果のあるストレス解消法と言えよう。しかし、このことは半ば習慣化していてほぼ毎日実行しているので、敢えてそうするという感じではない。
※発掘などで長期間(2ヶ月とか)合宿となっても、時間を見つけては、ぶらぶらしていた。(←他人から見たら、ちょっと怪しく見えたかも
........汗)

また、状況によっては、“家族や友人との会話”や、
“静か&小さな居酒屋でちびちび芋焼酎を飲む”、なども。 
あとは、野球、サッカー、ボーリングなどのスポーツをプレー&観戦したり
好きな音楽を聴いたり♪~(『
Life’s Like a Love Song』 『手と涙』 by Yaiko etc.)。

なんか、趣味を書いてる気がしてきた..........。11

パッとしない内容になってしまいましたが.......................13 ←いつものこと?!
こんなところです。(ペコリ)

(了)

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係ありません。


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントCOO | URL | 2006-08-22-Tue 10:17 [EDIT]
散歩と芋焼酎。。

しっとり派ですねぇ~。

onigiri15さんがヤイコが好きというのは、なかなか。
ヤイコってパワーがあって一本気だけど庶民的な女の子って感じ(実はよく知らない)
この人の歌(実は一曲しか知らない)って、大衆のエネルギーを感じる。庶民的でバタ臭いというか..

なるほど。




COOさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-08-22-Tue 18:07 [EDIT]
こんにちは。
散歩と芋焼酎、しっとり派とは、うまいことおっしゃいますね!
ありがとうございます。 でも、ただ地味なだけかも!?(笑)

Yaikoは大阪時代、彼女がインディーズだった頃からのファンです。おっしゃるとおり、一見、庶民的な普通の女性のように思えます。もちろんそれはそれで良いのですが、僕が惹かれた点は、彼女の音楽(詞&曲)はもちろんのこと、彼女の考え方、感受性それを表す表現力です。これらのことは、彼女のインタビュー&トークなどからも感じ取りましたが、それを確信したのは、彼女がずっと続けている日記(サイキンノヤイコ)を通じてだと思います(左のリンクに載せています)。 ※ この日記は、彼女がデビューした2000頃から続いています(←ブログの先駆者?! 笑)。
一言では言い表せないですが、現実に対する受け止め方(特に、嫌なものや避けたいものに対する姿勢)、敏感さ(些細でも大切なものを見出す能力)、素直さ、エネルギッシュでありながら穏やかなところ(情熱と冷静のバランスの良さ)などなどが、僕にとってとても共感できるものなんです。
もちろん、音楽の話が中心ですが、なかなか読ませる日記です。 お時間がありましたら、ご一読ください。 あ、もちろん音楽も!(笑) →記事に掲載した2曲は、2ndアルバム「Candlize」に収録。
コメントshibako | URL | 2006-08-22-Tue 19:15 [EDIT]
ご、ごめんね。やっぱりストレス解消法って趣味になっちゃいますよね(笑)

私は日本でアジアンカルチャーのおっかけをしてたので、最初は
凹みましたね~。アジア映画見れないし、アジア料理食べれない!
でも、ミーハーなので結構早くイギリスにも馴染んだかも??

私も東京生活と変わってイギリスの自然が大好きになりました。
ダラムもいい場所ですよね。ここをぼけーっと散歩してみたいです。

shibakoさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-08-22-Tue 20:38 [EDIT]
こんにちは。

ゴメンだなんて、おっしゃらないでください......。ただ、今回の記事を書いていて、ふとそう思っただけですから!特に深い意味はありません.....(汗)。

shibakoさんは、ミーハーとはちょっと違うと思います。
ブログを拝見している限り、好奇心旺盛で、とても活力のある方だと感じます。また、順応性の高い方であるとも。

普段からボーッとしている僕ですが、改めてボーッとするのも良いものですよね!?(笑) 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。