島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Bicentennial
2009-02-12-Thu  CATEGORY: 記念日

《12日》

 

ここ最近、びーびーすぃーでは、
あるお方にスポットライトば当てとんしゃー。

 

そんお方っちゅーのは.....

 

イギリス501が生んだ、世界的に有名な大偉人208

 

だ~うぃん  だっちゃ♪ (←わかる人にはわかる!?・笑)

 

今朝のニュースで言いよんしゃったばってん、

今日がちょーど、その彼の 誕生 200周年 記念日らしか。308

 

 

彼の業績は、言うまでもなくすんごかもんで、 俗な言い方ばすれば、


転換 させた、つまり、社会 変えた !? と言っても過言ではなかろー。

(よか意味でも、悪か意味でも...)

 


小生も、一人の学問人として、彼からはいろんなかたちで影響ば受けた。

 

人文系でも、歴史ばやっとると、彼の理論によく遭遇する。

 


そこでは、目ば背けたくなる こつもあった...。390

 


ばってん、逆に、そげな感情ば覚えたが故に、

 

歴史 ば、いや 人間 ば、 

もっと深く知りたか!220って思うようになった。

 


で、学問ばはじめてしばらくして...

歪められて利用された彼の理論ば、批判的に捉えていくと...、

未来が開ける!? ってぼんやり考えたとば思い出す。

 


一つ、彼の理論の中で、強く共感ば覚えることがあった。

 

それは、

 

自然(人間も!?は跳躍しない (≒漸進的である)  っちゅーこと。

 

時間の流れん中で社会変化ば追いよって、
ちょっと、
そりゃなかっちゃなかと?!って思う人もおろー。

 

ばってん小生は、急激な変化、つまり、変革 & 革命 みたいなもんは、

あくまで 表面的 or 相対的 or 主観的 なもの!? って考える。

 

ついでに言うと、そげなとは、 人々の 願望 or 幻想 に過ぎん!? とか思う。


最近何度も聞いた!?

 

ちぇ~んじ!218

どっかの国では、
こげなシンプルなキャッチフレーズに人々が
熱狂したとか!?...11

 

別に、それば否定しようってわけじゃなかとばい。


生きていくのに、
情熱(&意気込み)は大切やと思う。41


ばってん、同時に、
冷静さも必要やろう。46

なんかの本のタイトルにある、 
情熱 冷静 やなくて、 

冷静 情熱 。 ← 両者は、同居すると思う。

 


う~む、書きよって、なんかデジャヴュば感じる...13

あ、コレかな!?(苦笑)

 

 

あ、そうそう、ちぇ~んじ!で思い出したばってん、

 

ダ~ウィンと同じ、1809年今日

 

あの リンカ~ン さんも生まれたらしか。

 


やっぱり今日は、
ちぇ~んじの日なんやろうーか?!...13

 


いやいや、もしそげんなら、 I think
日々ちぇ~んじ!ばい411 (笑)。


PS: 
びーびーすぃーのダ~ウィン・ページ、なかなかぐぅ~!です。 
    よかったら、覗いてみてくんしゃい。 → 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
