島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ジャパン滞在記(7)
2009-02-05-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《5日》

 

前回の続き。  予定表   今回含めて、あと2回!

~~~~~~~

昨晩、FA杯まーじーさいど・ダービーば観ながら書きました。ふぅ~。 
内容は、消耗戦って感じであまりおもろなかったばってん、ダービーマッチ特有の盛り上がりがあった。 
最後の最後にドラマもあったけん、とりあえず、○!

それにしても、今朝大学来るとき、風(空気)がちべたかった~...
歩きよったら、鼻ん中&耳がヒリヒリするっちゃもん。
目から涙は出るし...。
ばってん、クッて身が締まる感じが、なんともいえず、快感っ! ←変っ?・汗

ちなみに、大学着いて気温チェックしたら、-3℃...(@8:30)  

~~~~~~~


1日(木) 】  457 

 

昼前、ゆっくり起きる。

 

お屠蘇お節ばいただく。290

の~んびり、静かに過ごす。 

サッカーの 天皇杯決勝 ば観る。 
昨年後半から、ガンバは乗っとるね~! 389 
アビスパが日の目ば見るのは、いつのことやら...292

 

1時間ほど、山国川河川敷ばぶらり散歩。106

う~ん、気持ちよか291

 

夕方、15さん、合流。 ようやく、みんなが揃う。 

平穏なお正月ば、幸せに思う410

 

呑み食いして、TV観ながら団欒。

数人は、横になって寝だした...。395

小生は、ちらっと校正。295

 

呑み食い305376&うたた寝395は、深夜遅くまで...483

 

適当なところで、寝る。

 

 

【 2日(金)】   

 

9:00頃、起きる。


箱根駅伝往路
ば観る。29


数人は、まだ寝とる。

校正しながら、引き続き観る。

 

昼頃、ようやくみんな起きてきた。

朝食 兼 昼飯ばいただく。 とうぜん、お節

 

しばらくして、去年同様、15さんとお城まで散歩に出かける。106106

nakatsushiro1*去年撮った写真(今年も、天気含め同じ感じ) 
今年は、ちゃんと
神社に参った。421  *去年は喪中

 

それから、お城の石垣調査・復元の様子ば、二人でチェックして歩いた。
なんか、ワクワク!

(いろいろ大変なこつあるばってん、こういう時、15さんと同業者で良かったって思う。)

 

ひと回りして、お城傍の和風カフェで、コーヒーばいただく。273

静かな、二人の時間ば過ごす。290


15さん、歳取ったな...
 って改めて感じた。

そろそろ帰ってこんと... って心の片隅で思うた。

 

1時間半ほどして、帰宅。

 

ちょっと休憩して、15さんは、相変わらずの多忙のため、帰博234

 

すぐに夕飯の時間。482

 

またもや、呑み食いして、TV観ながら団欒。

数人は、横になって寝だした...。395

小生は、マスケンからもらった金霧島ばちびちび呑みながら、校正。295


適当なところで、寝る。

 

 

【 3日(土)】   

 

8:00頃、起きる。


箱根駅伝復路
ば観る。29


数人は、まだ寝とる。

校正しながら、引き続き観る。

 

10:00過ぎ、朝昼ば兼ねた食事。

やはり、お節


みんな、リラックス。

小生は相変わらず、動かんと気持ち悪いけん、

1時間ほど、河川敷ばウォーキング~♪106

 

家に帰って、みんなで親戚のおばさんのお見舞い 448
おばさんって言っても、ばあちゃんの妹やけん、もう
90 超えとる510

 

おばさん、昔は高校の国語の先生やった。

今でも、本ばたくさん読んだり、俳句ば書いたりしよって、頭がしっかりしとる。


ガキの頃は、知り合いの中では、一番厳しく、

「野球ばっかりせんで、勉強しなさいっ!」 ってよー言われよった(苦笑)


ばってん、それが今は...、

「もう、あんまり勉強しなさんなっ。 はよー、お嫁さんばもらいなさいっ(汗)。
って...。


ちと寂しかった...。390 小さか小さか体ば見よったら、余計、そげん感じた...。


まぁ、とりあえず、元気そうで安心した。

 

お見舞いば終えると、もう夕方で、外は薄暗い。482

弟くんは、新学期&来年度の準備等で忙しいっちゅーこつで、

そのまま、電車に乗って帰博234

 

小生らは、ナカツの家へ。448

 

またまた、呑み食いして、TV観ながら団欒。

おばさん二人は、横になって寝だした...。395

 

小生は、散歩ば兼ねて、駅前のネットカフェへ。106

帰ってきて、シャワー浴びて、金霧島ばちびちび呑みながら、校正。295


適当なところで、寝る。

 

 

【 4日(日)】   

 

お正月もほぼ終わって、おばさん二人に何かしてやらんと!ってことで、

リクエストに応えて、豊後ドライブ448

 

まずは、 宇 佐 八 幡 宮 初詣421

116117
さすが、大分ば代表するお宮さん、まだまだ参拝客が多かった。

 

次は、豊後高田ばすり抜け、国 東 へ。

 

一昨年、じいちゃんの所に逝ったばあちゃん510が、

よー通いよった、 椿 堂  (真言宗)

11211122 
118119     

 駐車場にて:  太之輔       &  チエちゃん(上)、よし子さん(下)  ← 勝手に命名

う~ん、昔といっちょん変わっとらん。

なんか、ばあちゃんの香りがする。290

 

 

ゆるりとお参りして、次は、

国東半島のほぼど真ん中にある、 両 子 寺 へ。 (天台宗)

1123

国東独特の、山にとけ込んだ神社仏閣は、ほんと趣がある。291

う~ん、ばってん、ここでは入場料取るんか...13427

このあいだの、きょーとの寺ほどではなかばってん...(苦笑)

 

つくづく思うっちゃけど、しゅーきょーって、不況とか関係なかな!? 

いや、むしろ、不況の方が、お参りに来る人が増えて儲かる?!(苦笑)

 

とか、俗なこと考えながら、境内へ。  なかでも、やっとるやっとる、商売!(笑)

 

ばってん、奥に進めば進むほど、雰囲気あってよかね~。392

11241125
1126 ←奥の院
おばさん二人も、満足そう!290  
(*二人は一応、浄土真宗...)

 

最後に見た、 仁王像 は、なかなかカッコよかったばい

1127 
ばってん、結構古いんかな~って思って説明板読んだら... 
江戸後期...

(*寺は、奈良時代~)


ま、ばってん、
よかもんはよか!218
1128うん
    阿っ!      吽っ!

 

帰りしな、 三浦梅園 さん っちゅー、

地元の有名らしか思想家の資料館に立ち寄るも...お休み11

めづらしか藁葺き屋根の家(梅園さんの家)ば外から見学して、退散。

  

とろ~り、ナカツへ戻る。448

 

ばってん、このまま帰るのももったいなかし...ってことで、

二人ば温泉へ連れて行くことに。 


八面山麓
の 金 色 温 泉 48

1130
あ~、極楽、極楽~♪

 

気持ちよーなったし、お節も飽きてきたころやし...

ってことで、 お馴染みの 和食屋 へ。

う~ん、どれもこれもうまかぁ~!290426

 

満足、満足~で、帰宅。448

 

おばさん二人は、そのままこたつで、ばたんQ~...395

 

小生は、散歩がてら、ネットカフェへ。106

 

帰宅すると、二人はまだ寝とった...。

 

しばらくテレビ観ながら、ゆったり。

 

 

適当なところで、寝る。

 

 

【 5日(月)】  

 

ふつうに起きる。281

 

朝食後、ナカツ歩き納め106

城下町山国川ばぶらぶら。

 

博多の海も落ち着くばってん、ここも落ち着く291

博多んごつガンガン都市開発されとらん点は、マッチ・ベター。218

 

家に戻って休憩後、博多に帰る準備。

大量の荷物(ほとんど食糧)ば、車に積み込む。

 

15:00過ぎ、ナカツば後にする。448

 

途中、じいちゃん&ばあちゃんの墓に立ち寄る。 

また来るけんね~!422

 

えっちらおっちら、帰る。

 

夕方、無事、香椎に到着。

 

 

ようやく、先が見えた!

次回、最終回の予定です。


つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
