島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ジャパン滞在記(5)
2009-01-29-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《29日》

 

前回の続き。  予定表

何とか、1月中に終わらせたいっ!ばってん...  無理そう...(苦笑)。

 

2008.12.22(月)~28(水)】

*クリスマスの週480255(onigiriさんの実家・大分に行く前まで)。

 

この期間も、

 

基本的には、

ネットカフェ後...216273 

博多ぶらぶら!44810637348226 (苦笑)


& (15さんのための) 年賀状の宛名書き29513 & 時々、歯医者: 定期検診

 

 

ばってん、

やっぱり! 

当 然! それ以外のことも。

 

【26日・金】

8:45 千早駅で、とある女性と待ち合わせ。389

 

落ち合って、車で博多へ。448 

9:30 とあるホテルで、とある女性を pick up389

 

両手に、 254  華! 297

 


世の中は、数十年ぶり、いや
百年ぶり大不況とか言われとるばってん、
小生は、同じく、いや
いまだかつて無い バブリー ぶり!?391

と、
妄想の世界に入る前に...13正気に戻ろう! 220(苦笑)


回、博多1日満喫ツアー(初心者コース)に参加していただいたのは、
ダラムお友達の、まきさんかなさん206206

 

遠くから、ようこそお越し下さいました!291

 

まずは定番の、 太宰府へ!252
都市高はなぜか不通のため、国道3号線で、えっちらおっちら、南下。448

 

空港横ば通りながら、

やよい時代農村風景ば、チラ解説。295

(* いたつけ遺跡・ささい遺跡(集落)&かねのくま遺跡(墓))

 

太宰府市に入って、
古代の遺跡ば、ちらご紹介。295

(* 水城、政庁跡、大野城)

 

天満宮、到着~!221  

 

いつもの駐車場に止めて、境内へ。

手ば清めて、本殿境内へ。
dazaifu149  

    ↑ まきさん、撮影

お参りして、ぶらぶら。

 

幸運の鳥、 と キリン 像の前で、記念写真。 
152 

ビール好き275まきさんは、キリンの横で、おきまりのポーズ!?(笑)

 

九国博物館は、年始開館に備え!? 休~館~... 11
せめて、どんなんか見るだけでも! とエスカレーターば上ろうとしたら、

警備員のおっちゃんが、431


「いやいやいや、外観ば見るだけですけん。」
って言うても、

431
!の一点張り。  


こりゃダメやな!?403 
とすぐに悟った小生は、裏口に回ることにした。
(この辺のことは、任しときっ!イヒッ。391

 

裏口回って、あっさり侵入!?221 

って、館内に入ったわけやなかし、別に悪かことしとーとやなかばい。 誤解のなかよう(苦笑)。

 

九国博ばちら見して、参道のお土産見学

 

と、その前に、抹茶 梅ヶ枝餅 ばいただいてもらわんと!


行きつけの、お庭が素敵なお茶屋さんへ。365

ごちそうさま~。290

 

で、参道ぶらぶら。106

 

家へのお土産に、 鷽餅 梅ヶ枝餅 ば、購入。

 

また、来た道ば戻る。

 

昼過ぎたこっですし、そろそろ市内に戻りましょうか!?

と、境内ば通っとると... 

 

なぜか、猿回し!14 (そういや、去年も見たな...)
153 
ちょっと見学。

 

うわっ、まきさんの飛行機の時間が迫りよるっ!405

ちびっと慌てて、博多の街へ、ご~!220 ひろみは、福岡出身。

 

博多到着。

わぁ~、もう14:00過ぎ! 

梅ヶ枝餅ば食べたとはいえ...、早くお昼お昼!355

 

ってこっで、中洲川端商店街のおすすめ鮮魚店食堂へ。520

ばってん、もうランチタイムば過ぎた後やった... 11

商店街物色後、博多料理のお店へ。

みんなで、水炊きorもつ鍋定食(刺身付き)ばいただく。

おいちぃ~!290 (なんとか大丈夫やった!?

 

時間は、刻々と迫る!

 

時計とにらめっこしながら、

次は、博多の神様、 櫛田神社

博多に(一時)帰ってこれたことに、 感 謝 !421

 

まだちょっと時間があるけん...、

すぐ傍の、 博多町屋ふるさと館っへ。

博多のプチ歴史&お土産&博多織コーナーば、見学。

 

博多織の実演&体験コーナーでは、

職人のおっちゃん(70歳代)509つかまり いろいろとお話ば伺う。

 

ずっと時間が気になって仕方なかった小生やったばってん(汗)、

おっちゃんの最後のお話には、なんかじ~んってきた。

 

おっちゃん曰く、

若い頃は、あん狭か博多ん街ん中でも、

修行のため、いろんなこつば経験するため、工房ば転々としたげな。

で、少しずつ自分の道みたいなもんが出来てきて、

今んところに、落ち着いたらしか。

 

で、小生らに対して...、

「あんたたちんごと、若か時はよかと。 

今んうちに、いろんなこつば、どんどん経験しんしゃい!411

って...。 

 

そん道ば極めた人の言いんしゃったことやったけんかいな!?

(最初は単におしゃべり好きなおっちゃんって思っとったばってん・笑)
ちかっぱ重みば感じたと。

 

おっちゃん、勇気ばあんがと!291

やっぱ、博多はよかね~。 元気がわき出てくる。91

 

ってとこで、ちょうどよか時間16:30前)。

 

車で、まきさんば空港までお見送り。

また、来んしゃいね~! お気をつけて~!422

 


さてと...
かなさん、お時間は? 433

じゃ、せっかくやし~ ってことで、
夜でも楽しめそーなところは...っと、 
あそこや!

ぶぅ~~んと方面へ。448

で、着いたところは...

 

  ココ ↓

154155  

   シーホーク&博多ドーム (東)         室見川 (西)

わぁ~、
きれいかぁ~。291

しばし、いや、かなり長かこと(約2時間)、夜景ば堪能。

 

実は小生も、夜、タワーに上るのは初めて。

よか思い出になった...290

 

さてと、そろそろお腹が減ってきたころじゃ?!...

 

ってことで、地元でかるくお食事することに。 (*かなさんの実家は、小生の地元。)

 

行ったのは、ココ377275

 

のモン中心で、料理がなかなか旨い!9

店員さんも、よか感じ。

 

いろいろお話して、23:00過ぎ、ご自宅までお見送り。422

(お土産に、東京のハイカラ・チョコばいただいた。 ありがとー!)

 

香椎海風にあたりに、かるくドライブ。448483

 

0:00頃、帰宅。

 

シャワー浴びて、いつもんごつ...、 爆 睡 !395

 

 

まだまだ、つづく...(汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
改めてありがとうございました。
コメントどらまきん | URL | 2009-02-02-Mon 04:55 [EDIT]
うは、ようやく我々登場(笑)。
その節は色々と案内して頂き有難うでした!
初九州を堪能しました。
夜はこれまた美味しそうなお店に行ったんですねー。
また機会があれば博多に行きたいと思います☆
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-02-02-Mon 17:37 [EDIT]
ど、ども。v-13
大変、お待たせしました...(苦笑)。

こちらこそ、わざわざ西の果てまでお越し下さいまして、誠にありがとうございました。v-291 
お陰様で、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

今回は、時間があまりなかったので、前菜をちょちょっとつまみ食いした感じでした(涙)。今度いらっしゃるときは、もう少しゆっくりと!v-48(最低2~3日)お願いします(笑)。 おいしいラーメンv-373、新鮮な魚介類v-520、素敵な景色v-352等々が待っていますので!

またお会いできるのを、楽しみにしています。v-392
ドイツは寒いことでしょう。v-276 
お体には、お気をつけて。v-298
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
