島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ジャパン滞在記(3)
2009-01-18-Sun  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《18日》

前回の続き。  *予定表

【 2008.12.15(月)~17(水) 】

京都ば後にして、大阪のばあちゃん家へ。 510

京都と大阪のほぼ中間地点にある街。

ここも、町並み変わったなぁ~...。

従兄弟のよっちゃんとよーアイス買いに行きよった店は、跡形もなか...
ばってん、よーキャッチボールした駐車場はまだ健在!
 (←駐車場でするな!・苦笑)

とか懐かしみよったら、すぐ家に到着~。

92になる ばあちゃん叔母 と、約1年ぶりのご対面~。 291
元気そうで何より! 290   

‘ムムム?! またキヨシ君のポスター(写真)、増えた?!(笑)’

1時間ほどお話して、近所に住む別の叔母さん宅へ、ご挨拶。

家に戻って、一緒に夕飯。 → のんびり団欒。365   幸せば噛みしめる。


翌朝281、ちと休んだ後、久々に城下町方面ばぶらっとした。

若くして亡くなったじいちゃんが、509
小学生の頃、何度か連れて行ってくれた、思い出の場所。

takatsukicastletakatsuki1 
都市開発のため、古い建物はあんまし残っとらんばってん、
街の区割りなんかが、そん面影ば醸し出してくれとった。

ぐるっと一回りして、最近出来た(と言っても10年ほど経つ!?) 博物館 へ。
takatsuki2
テーマはやはり、お城が舞台となった近世
普段は、原始古代がメインの小生やけん、たまには新しい時代も勉強せんと!
と中に入ってみると...わかりやすいし、面白い! 218
発掘で出てきた遺物も、適度量、展示されとるし。
城下町の生活の様子やら、淀川水運事業の有り様が、よーわかった。433

プチ歴史散策ば終えて、てくてく家に戻る。

ちょうどお昼時。271

せっかく大阪に来たんやし、やっぱ お好み焼き?!

と、 叔母 3人 に誘われ、同行。 
*ばあちゃんは、足が悪いのもあって、不参加。

スペシャルミックス291 + 焼きそば290 

+ 関西おばちゃんトーク13

で  満 腹 ~!11 (笑)

温かかもてなしに、 感 謝!300

15:00前、出発。  みんな、元気そうでほんとーに良かった!290

大阪に出て、夜の予定まで時間があったけん、
最近出来た(と言っても5年ほど経つ)
、駅前のどでかいヨド○シへ!
帰国前に気になっとったブツば見物しに。

さすが大阪、相変わらず人が多い。 → 萎える...13

気ば取り直して、中ばウロウロ。

ばってん、なかなかお目当てのブツが見つからん...。292

店員さんに尋ねる。

すると... 「あ~、それ、聞いたことあります!」

‘いやいや、知っているかどうかやなくて、あるかどうかば聞きよっちゃけど...’403

続いて店員、 「ちょっと、他の者にあたってみます!」 と言って、どっか行った。

10分ほどして戻ってきた。

お探しの商品大人気で只今切らしております。どうやら、生産が追いついていないようで、
 1月末ぐらいにならないと、入ってこないようです...。」

‘やっぱね...。389 それにしても、予想以上の人気! 益々欲しくなった...。’

ぶらぶらしよったら、すぐに時間が...


電車に乗り込み、神戸へ!234

(実は数日前、急遽友人と連絡が取れて、呑みに行くことになった。)

夕方、JR元町駅で落ち合う。


一年ぶりに再会したのは、

SASSOUでお馴染み、ダラムお友達+(大阪の方の)大学の後輩、

けいちゃん


小生のリクエストにあわせて、

芋焼酎の旨か、和風居酒屋(薩摩料理)に連れて行ってくれた。290

お互いの近況、ダラムのこととか話しよったら、
あっという間に時間が過ぎ、23:00過ぎ!405

けいちゃんは、神戸の西へ、
小生は、大阪に戻らんといかんやったけん、
仕方なく?! お開き。

お互いの健闘ば祈って、バイバ~イ!422


大阪着いて、酔い覚ましに缶コーヒー飲みながら、
賑やかな都会の街ばぶらっ...。106

いろんな人間模様ば横目で見つつ、ホテルに到着。

シャワー浴びて、寝る。395


翌朝は、ゆっくり起床。281

吉○屋で、朝食定食。

ネットカフェでくつろぐ。

梅田に行って、古本屋巡り at カッパ横町


時間がまだまだある...時は、 歩く!106

御堂筋沿いに、グングングングン 難 波 まで。

たこ焼きば食う。15

ぶらっと回ったところで、ぼちぼち時間。

地下鉄&阪急で、空港へ。234

夕方の飛行機で、博多へ。233

到着。

やっぱ、ここが一番落ち着く。373

つづく...




PS: 滞在記(1)で出した質問の答え。

→ 375

やっちさんに簡単に当てられてしまった...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントめうし | URL | 2009-01-19-Mon 16:57 [EDIT]
onigiriさん、こんにちは★
こちらにお邪魔するのが遅くなってしまって、ゴメンナサイです。
さて、onigiriさんの日本での日々はどんなんだったのかな?と、楽しみにちょこちょこと読ませて貰ってました。
やや粗か内容と言われてましたけど…バリバリ細かいやんっ!
めちゃめちゃ満喫されてて、楽しかった雰囲気が伝わって、コチラまで楽しくなりますよ(^^〃)

あは★やっちさんと同じく、めうしもおにぎりかな?と思ってましたけど、
具は何だったのでしょう。ちと気になります(笑)
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-01-19-Mon 20:53 [EDIT]
こんにちは♪

コメントのことは、気にせんどってください。たまにでも、v-375v-380を思い出してくれれば、僕はそれで十分です。ばってん、ちょこちょこ読んでいただいていたようで、あんがと!です。v-291

さて、僕のジャパン滞在記ですが...
「バリバリ細かいやんっ!v-217」 とのツッコミ、ありがとうございました。v-290嬉しかったです!?(笑) それにしても、まさかめうしさんにツッコマれるとは...。v-13めうしさんは、完全にボケ派だと思っていたので...(笑)。 ←失礼?!
ご安心ください!v-392これから、一気に粗くなりますので(苦笑)。

めうしさんも、v-375って思いましたか!?...
ちょっと簡単すぎましたね...。v-13

具は、確か「梅」と「鮭」だったと思います。ランチタイム後で、あまり残ってなかったんですよねぇ...。v-390ばってん、僕はあまり具ば気にしません!とか言いつつ、↑の2つ&明太&おかかなど、昔ながらの定番が好きです。v-9あと、高菜も結構好いとーです。やっぱ、博多っ子ですから(笑)。

PS1: おうしさんの無事のご帰国、お祈りしています!v-82
PS2: おとうとは10月なので、めうしさんの一つ下の学年ですね!って、めうしさん、もうすぐBDv-25じゃ?!... When?...
コメントめうし | URL | 2009-01-20-Tue 21:35 [EDIT]
今日の3時に36歳になりました。
おやつの申し子(?)です(^^〃)
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2009-01-20-Tue 23:20 [EDIT]
お~~~っ、今日だったんですね~!v-405 (何とか間に合った...v-13

特に何もお祝いできませんが...

お誕生、おめでとぉう! とぉう、とぉう、とぉう...v-308v-314v-384 (沢田さん風に・笑)

めうしさんにとっての新たな一年が、さらにもっとステキな年となりますよう、遠くからお祈り申し上げまっす。v-352

PS:おやつ、食べ過ぎないように!v-392(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
