島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ゴリむちゅー
2008-11-22-Sat  CATEGORY: 独り言

《22日》

 

最近、しごとに集中しとる。295

けんきゅーについて考えとる時間が、長い

 

っちゅーのは、
けんきゅーが佳境に入ってきて、議論が深まりつつあるけん。

 

ばってん、それは同時に、

 

 

に遭遇することも意味する。11

 

大きな枠組みやら、自分の主張ばおおざっぱに話したりしよー時は、

そげんこつは、あまりなかった。

 

結論に向かって、データば示しながら自分の論理ば展開し、

時には、既存のけんきゅーば気散らかしながら、

新しかオリジナルなもんば提示する。

 

こん作業過程において、

以前触れたようにイギリスニホンの間に ズ レ が生じた。40

(*特に、ここ1~2ヶ月の担当教官との議論において。)

 

こんこつは、

小生がやっとるこーこ学が、人文科学(歴史系)だからこそ起こるんやと思う。

っちゅーのは、多くの場合、人文系学問は、

それぞれの地域に根ざした文化や環境ば扱う上に、

それぞれ独自の慣例の中で、発展する傾向があるけん。

(一方の自然科学は、世界共通の普遍性ば扱うことが多かけん、上記のようなズレは、少なかろー!?

 

ニホンで小生がけんきゅーしよった時、また、こっちに来るって決めた時も、

同様なことは、知り合いから言われ、薄々感じとった。

 

こっちでけんきゅー始めてからも、案の定!?やったばってん、

これまでは、そげ~んでもなかった。

 

ばってん、今、そん ズレ 直面 しとる292


両者間の
ギャップば埋めるのに、

あーでもなか、こーでもなかって言いながら、

道なき道ば彷徨いよる...。39

 

ニホン的な問題意識&論点&方法ば捨て去ることなく、

いぎりす人が理解&納得してくれる妥協点は、どこにあるのか?

 

異文化理解、バランス調整... う~む、ひじょーに難しい...13

 

小生のことば3年以上も見てくれてよー知っとるトム(担当教官)とのズレだけに、

余計にそげん感じる。

 

ここ最近、こげな感じで悶々と悩みつつ、しごとしよる...。


**********
 

 

昨日夕方482

いつもんごつ、金曜ふっぼ~に参加。

 

気温0℃前後という寒さの中、

思いっきり体ば動かして、少しリフレッシュ291

 

学部に戻りよると、(こん日は不参加やった)ゆーいっつぁんに遭遇。

(*この日は、イッキーもお休み)

飯&呑みに出かけるこつにした(19:00)。106

 

シアマックの店に行くと、先週に引き続き、お休み....。11

どうしたんやろ? と思いつつ、河傍のイタリアン・レストランへ。271

 

パニーニば食う。45

 

この日は、ゆーいっつぁん(天文学)との、

互いのけんきゅー話に、花が咲いた。

パブ275に移動してからも...(23:00)。

 

話の流れから、上記の悩みもいろいろ聞いてもらった。

聞いてもらえるだけで、救われた291 ありがとー!

 

今のココば乗り越えれば、光が見える!352 

って自分に言い聞かせた。

 

 

帰り道...、


通りには、きれいか
クリスマスイルミネーション255


それとは全くもって
不釣り合いな、
肌ば露出しまくったイギリス娘...。403  (風邪ひくば~い!・笑)

 

すーっ、と体の力が抜けた気がした。

 

 

街中ば過ぎ、ゆーいっつぁんとバイバイ。222

 

一人てくてく、あったか~かHOMEに向かう。106

 

 

冷た~か風が、みょーに 心地よか!290

 

そげん感じた瞬間、

 

ハカタ冷た~か北風が、オーバーラップ11

 

早く、ハカタの空気ば吸いたかぁ...483 (*要Hakata Energy

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-12-09-Tue 02:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
