島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
肯否
2008-11-09-Sun  CATEGORY: 独り言

《9日》

 

先日、個人的にばり気になる記事ば見っけた。

 

小生が、普段
コーヒーブラック273ばよー飲むとば、ご存知の方も多かろー。

 

こっちでの飲むサイクルっちゅーのは、

朝食時、大学着いて、ランチ前、夕方、晩飯後 222

(ばってん、コレはあくまで基本サイクル。 2~3杯の増減はある。)

 

たぶん、一般の人より飲む方やし、好いとーんやと思う。

 

そやけん、自然とコーヒーに関することには意識が行く。

 

今回は、まさにコーヒーについての記事やった。

 

本記事は、コチラで確認してもらうとして、

以下、小生的に要約しながら、話ば進める。

 


まず...

「コーヒーは、1951年までだったのをご存じか?」

ほ~っ、初耳です。291

 

「コーヒーがでなくなったのは、コーヒーの有効成分であるカフェインが日本薬局方に登録されたからで、コーヒーに薬効がないというわけではない。 最近はコーヒーに含まれる「カフェイン以外の有効成分」も体にいいことがわかってきて、コーヒーの薬効はさらに注目されているのだ。」

なるほど~、小生にとっては朗報です!290

 

専門家のしぇんしぇーのお話によると...
「コーヒーに2型糖尿病予防効果があるのは、間違いありません。 日本人男性で1日5杯以上コーヒーを飲む人は、まったく飲まない人に比べ、糖尿病リスクが4割低下するという統計もあります。」
ふむふむ。 らっき~♪221

 

さらに...
「毎日5杯以上コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて肝がんの発症リスクが4分の1に減るという統計があります。 肝がんの原因の多くは、C型肝炎ウイルスの感染です。 コーヒーは、抗C型肝炎ウイルス作用があり、C型肝炎から肝がんになるのを防いでいると考えられています。」

ほっほ~、すんばらしいですな! 411

さらにさらにぃ...
パーキンソン病は、主に50歳以上で発症する脳神経の病気です。 治療には、ドーパミンと呼ばれる神経伝達物質を補い、脳内神経を修復する薬が使われます。 コーヒーは、この薬が代謝されるのをとどめる働きがある。 パーキンソン病の薬と一緒に飲むといいでしょう。」

メモ!メモ!295

 

この他、カフェインの効用としては、コチラによると、
中枢神経刺激作用、強心作用、利尿作用、消化促進作用、血圧上昇作用

があるらしか。

 

ばってん、「 薬 」 の 性 やろぉか!?

 

悪い点 もある...。390

 


妊娠前半期の女性がコーヒーを飲みすぎると、早産の危険があるとの研究があります。飲まない方が無難です」

将来のもしかしたら!の時のため、メモっときます。 

あっ、コレ、性転換するとかやなかばい!404 結婚した場合ね、結婚。(笑)


「コーヒーは心不全、狭心症、不整脈にいいといわれますが、効果があるのは、1日1~3杯。それ以上は逆に心臓病のリスクを高めるようです。」

上の利点ば活かすには、5杯以上、今回は3杯以下。 

う~ん...やおぅいかんね(≒難しかね)...。388


「コーヒーは、胃酸の分泌を促す。 胃酸が少ない人には薬になるが、多い人には逆効果でになりかねない。」

え~っ、胃酸が多いか少ないかって、わからんば~~い!399

 

この他、

1日カフェイン500mg以上とる人は、急性中毒症(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を起こす可能性があるとのこと。ばってん、この手の中毒症状は一過性で、通常半日以内に回復するげなばい。ほっ。 ちなみに、カフェイン500mg以上というと、コーヒー&紅茶なら10杯以上、緑茶なら15杯以上の摂取、だって。 

さすがにそげんは飲まんね403アルコール275なら、話は別ばってん!?(笑)

 

 

で、こん記事の締め。

「コーヒーは薬に準ずる飲み物だけに、飲み方には気をつけるべきです。」

はい、よ~わかりました。410

 

「いくら体にいいとはいえ、コーヒーを飲んで胸が苦しくなったり、冷や汗が出たり、気分が悪くなったりしたら、直ちにやめるべきです。」

お言葉ですが、「胸が苦しくなったり冷や汗が出たり気分が悪くなったり」したら、

 

ふつー 飲みまっしぇん!403(笑)

 

 

それにしても、人間っちゃー、
つくづく
矛盾した生きもんやな~って思うた。13


精神的343
にはもちろん、肉体的91にも...。

 


それば一番よー表しとーのは、
酸素やなかかいな!?

 

酸素ば吸わんと、人間は生きていけない。43329

ばってん、酸素は体内で活性酸素(害)ともなって、体ば蝕む。43140

で、結局、あの世に行かざるを得ん...282とばってん、

 


人間には、学び考え、それば活かせる力がある!

 


矛盾と向き合い
ながら、

少しでも長く楽しく1度きりの人生ば過ごせるよう、


今日も学んで明日学んで、来年も学ぶ...  





これが人間の生きる道 !? 106
  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。