島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
せんきょ
2008-11-05-Wed  CATEGORY: 日常

《5日》

497の選挙、終わったね。
日本496では、どげん感じやったんやろーか?
ネット見る限りでは、とりあえず!?って雰囲気やったけど...。

こっちでは501、意外に!?or予想通り!?、
ここんとこ、ずっと大々的に取り上げられとった。

まるで、自国の大統領選挙!?ってな感じで。
(9月以降の経済危機ばもろに被ったっちゅーのも、今更ながらうなずける。)

同僚のアメリカ人、アーサーシーラは、数日前からこん話ばっか。
昨日なんか、「もう緊張して、勉強が手につかないっ!404って言いよんしゃった。
さらに、「今晩は、選挙速報&特番ば徹夜で観るばい!220
って言って、275ば買い込んできとった。403

党が替わると、そげん変わるもんかね~!? って日本人的には思うばってん(苦笑)
彼ら&彼女らに言わせると、そうみたい。

また、あの2000年の接戦で負けた 雪 辱!41 みたいなもんもあるごたった。
(*日本と一緒で!?都市部ば中心とした知識層&中間層は、リベラル。 なんで、↑の友人二人も民主派。)


で、結果は、ご存知の通り。 

ブルーの民主 圧勝~!308314

雄馬真さんの(人種も含めた)人間性&能力があったとは確かやろーばってん、
個人的にはやっぱ、
武っ朱さんがやりたい放題やりすぎた!431 (戦争、環境&経済悪化、不祥事等々...)40
ってことに対する
反動が大きかったんやろーと思う。 


雄馬真さん、演説で、Change has come to 米! 
って宣言したばってん、さぁどうなるやろぉね。
かなり、現状は厳しかばい。13

とかつぶやきつつ、
うちらもそろそろ、バランス調整兼ねて、交替してもらった方がよかっちゃない?! 
とか思ったりして。


ま、こげん感じで真面目なニュースば横目で見ながら、
小生の関心は、CLサッカーボールにあったのだぁ~!7

昨晩は、ブライアンと仲良くTV観戦。290 (*リアン外出中) 
後半ロスタイム、ジェラードがやってくれた!291
(*今日は、マンU&アーセナル)



あと5週だ! 今日も、気張っていくぜっ!220

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
日本では・・・
コメントカオル@トーキョー | URL | 2008-11-05-Wed 20:49 [EDIT]
こんにちは♪米大統領選、英国ではどのように受け止められているのかな、と気になっていました。日本でも今日は号外が出たり、夜7時のニュースが30分から一時間に延長されたりしましたよ。金融危機のことはもちろんですが、これで今後拉致被害者問題がどうなるか、も大きく取り上げられていました。あとは福井県〇浜の皆さんがお祭り騒ぎをしているのが映ったり・・・(これは平和ボケの国ならでは?と見ていて赤面)。現政権は本当に散々だったので、是非良い方向にchange!して行って欲しいものですね・・・。

以上、ダ文研東京特派員がお送りしましたv-22
ルッチ姫へ
コメントonigiri15 | URL | 2008-11-05-Wed 21:50 [EDIT]
こんにちは!
その後、お変わりありませんか?

この度は、東京特派員のお務め、ご苦労様でした(笑)。

そうですか~、日本でも、それなりに大きく取り上げられましたか~。
ここ数日のネットを見ていると、それほどでもなかったので、どうなっとるんや!?v-403って思っていたところです(苦笑)。イギリス同様、日本も※国におんぶにだっこですからね~、もっと関心持っていいはずなんですけどぉ。v-390 政権政党が替わると、いろいろ影響出てくると思うんですけどね~...。特に今回の結果、日本の現政権は、多かれ少なかれ今までとは違う立場&考え方の相手と、やりとりしなければならなくなった訳ですし...。
(イギリスは、ここ1~2週間、トップニュースのほとんどが、大統領選挙のことで占められていました。記事にも書いたように、選挙の中継も、夜中、長時間番組で組まれていました。)

今回の選挙の動向を見ていて&そちらの状況を伺って、改めて「教育」って大事だな~v-352としみじみ感じた次第です。
CHANGE、ゆっくりでいいから、良い方向に向かって欲しいものです。v-298

また、日本(東京)情報、よろしくお願いしま~す!v-222(笑)
& 日記の更新、楽しみにしていま~す!(笑)
コメントやっち | URL | 2008-11-08-Sat 10:16 [EDIT]
オバマさんの勝利を長崎の小浜温泉も喜んでいましたよ~

麻生総理は就任早々、精力的にあれこれやろうとしています。
さすが、九州もんは行動力のあるね~と思いきや・・・
訳の分からないことをして、支持率を下げています。

全世帯にお金を配るようです。四人家族で六万円くらい。
やっち達独身者は一番税金を取られるのですが
あまり恩恵に預かれないし・・・おまけに消費税の値上げの話も
一緒にするから、いいんだか悪いんだか・・・
ポッ!と思いついたことでも、すぐ行動に移しちゃうから
良し悪しだなぁ・・・と思います。

消費税は日本は安すぎるので上がっても仕方ないと思うけど
フリーターとかニートとか言う人が増えているので
会社員の所得税が増えて困っているんです。
あー、まともな政治をしてくれる人っていないのかしら?日本には・・・

帰省近づいてきましたね、楽しみでしょ~
東京にも寄りませんか?
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-11-08-Sat 18:35 [EDIT]
こんにちは!

そうか、長崎にも小浜って地名ありましたね(苦笑)。

うちのリーダー、やはりオタクだから、やることがマニアック!?v-13(笑) お金をばらまくのは、現政権政党のお得意手法ですね。そうしながら、目立たないようにこそっと別の所からお金を搾取している...。完全に国民をバカにしている!?v-403ってちょっと思ったりします。でも、それは、そういう人たちを選んだ(&選挙投票放棄した)国民自身にも責任がありますね。 あと、人口比率に見合った選挙制度が確立されないと...。田舎はどうしても、J党が強いですから...。

このブログでも書いてきましたが、変革!改革!というのは響きは良いけど、そのために多くの犠牲や無理を強いることになります。一見うまく行っているように見えても、しばらく経つとじわじわとひずみが出てきます。v-40 もうすぐ辞めるアメリカのリーダー、変人と呼ばれた前のうちのリーダーがやった政策のツケが今来ているのは、その好例だと思います。
また、恵まれた環境(お金持ち)で育った人がリーダーをすると、そういう視点でしか物事に取り組めない、と感じます。(現リーダーもそうだけど...苦笑) なので、もっと庶民の感覚に近い人&政治・経済・文化を知っていて長期的展望が計れる人を選ばなくては!v-220と思う次第です。

帰国まで、あと約1ヶ月。目標が近くにあると、いつにも増して日々が充実しています。v-352 毎日、日が過ぎるのがとても嬉しいです。v-290 早く、家族、友人、博多に会いたいです。v-398

東京...前回のコメント返しでも申しましたが、やはり時間的&経済的に苦しいですv-13。 政治じゃないですけど、あまり欲張ると、どこかに必ず無理が来ます。程よいところで、自重していた方がよさそうです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
