島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ぺなんと: セ編
2008-10-21-Tue  CATEGORY: 野球

《21日》

*野球に興味のなか方々に、ご迷惑ばおかけしております........435

 

前回のつづき。

 

今年の日本プロ野球、ペナントレースの総括 

セ・リーグ編  ~後半戦ば中心に~

 

興味のある方、↓どうぞお入り下さい(汗)

 

まずは、前半戦総括8/3)ばかるく振り返ってみよう。

 

ポイントは、以下のようやった。

 

u        ぴっちゃー中心に安定しとる優勢

u        の立場が逆転しつつある(*特にぴっちゃーの点で)

u        4,5位 & 6位は、やはりぴっちゃーのレベルが...

 

パ同様、+最後に付け加えた心配事 ↓

 

8月オリンピック組が抜けて、

イマイチ歯抜けなチーム同士でペナントレースが進む。

それぞれのチームに、こん状況がと出るかと出るか!?

 

ま、だいたい予想通り、と言いたかところばってん...、13

 

最後の逆転劇は、正直、まさか!405やった...。 最終成績

 

とりあえず、おめでとうさん!300

 


さて、気ば取り直して、振り返ろう...。220

 

パの時同様、やっぱ、最後に付け加えた、

オリンピック に目ば向けたい。 

(以下、一部前回の記事ばコピペ。)

 

案じとったごつ、準備&休息ば含めた、

オリンピック前後の約3~4週間は、

勢力地図ば大きく変えた。 (特に1,2位

 

およそ各チームから平等に選手ば輩出して...

 

と思っとるそこの アナタ!405

 

実は違うんですなぁ~、これが。389

 

以下、オリンピック出場選手の内容ば、少し詳しく見てみよう!

(*上位チーム)

 

まずは、優勝した

 

うえはら (投手: 65敗、防御率3.81) 

ここ数年の彼はイマイチ。今季も、前半はほとんど勝てんやった。

あべ (捕手: 0.271 24本) 

捕手としては、まあまあの成績。 ばってん、本業の捕手業は大したことなか。

 

二人がおらんでも、特別戦力ダウンにはならんやった。

活躍しとー外国人選手、ばりばりおったし...。

* オリンピックに出た韓国のは、前半ほとんど一軍でプレーしとらんけん影響なし。

 

(痛手度 /10)

 

 

まさかの逆転劇ば許した我が。 がぉ~284

 

ふじかわ (投手: 8137セーブ、防御率0.68) 

言わずと知れた、現球界No1の抑え。文句なしの、すんばらし~成績。

ウィリアムス (投手: 545セーブ30ホールドポイント、防御率3.09) 
*オーストラリア代表

中継ぎの重要な一角として、今年も活躍。

やの (野手: 0.277 4本) 

捕手としては、まずまずの成績&勝負強か働き。

本業の捕手としては、現球界1,2ば争う頭脳と経験ば活かし、投手陣ば牽引。

あらい (野手: 0.309 8本) 

チームの主軸として、まずまずの働きばしよった、前半までは...

 

投打守りが引き抜かれたとは、痛かった...。406 

 

おまけに、攻撃の柱であるあらいは、

北京でケガば悪化させ、後半戦ば棒に振った...。がっくり

 

痛手度からいけば、おそらくダントツで トップ!

 

(痛手度 /10)

 

 

前半落ちて、後半はい上がれんやった3位のはどうやろう?

 

かわかみ (投手: 95敗、防御率2.34

彼にしては物足りんばってん、立派な成績。 安定感は抜群。

チェン (投手: 76敗、防御率2.90) *台湾代表

勝ち星は伸びんやったばってん、先発の柱として、まずまずの防御率でチームに貢献。

いわせ (投手: 3336セーブ、防御率2.94

一時期のすごさはなくなったばってん、抑えとして今年もフル回転。

あらき (野手: 0.243 4本)

打つのはイマイチばってん、彼の自慢の足(盗塁32)&堅実な守りは健在やった。 

もりの (野手: 0.324 19本)

堂々たるクリーンアップの成績。

 

大事な主力5人も抜かれたとは、痛かったやろー。404

痛手度からいけば、と同じくらいやろうか?! 

 

(痛手度 /10)

 

*************

 

今年のペナントは、こげん感じで、

8月以降、状況がガラッ変わった11

 

オリンピック期間中はもちろんのこと、

その後の体力的(ケガ含む)&精神的ショックも、大きか影響ば与えた。13

 

で、こん状況が、

決して平等な環境の元に生じたもんではなかった!403

ことは、↑で検討した通り。

 

そういう訳で、セ・リーグの方も、

今季はしっくりこんやった、個人的には...。390

 

あと、に関して言うなら、こん記事でも述べとるように、

 

他チームから、根こそぎ

先発のエース179敗、防御率3.06

抑えのエース41セーブ、防御率2.21

4番45本、打率0.319

ば取ってきとっちゃけん、勝って当たり前。

 

相変わらずの節操のなさは、目に余るものがあるばってん、403

こげなチームがおるけんこそ、野球のおもしろさ味わえるとも言える。

 

来年こそは、野球の醍醐味ば見せてくれ!220 タイガース他チーム

 

 

次回、総括の総括ばチラッとして、今季のペナント話は終わりにしますぅ。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントマスケン | URL | 2008-10-22-Wed 00:28 [EDIT]
まるで日本におったかのように、よう見とるばいね。私としては同じ高校出身であるベイスターズの村田と吉村を褒めたい。ただ村田はオリンピックでは空回りっぱなしやったけどね…
マスケンへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-10-22-Wed 02:06 [EDIT]
野球ネタば読んでくれる人はおらんかと思っとったばってん、おったね、マスケンが!(笑)
東勢は最近よーガンバリよーね。ばってんみんな、ホークス以外で...。v-11スカウト陣は何ばしよっちゃろーか?!v-403(苦笑)
村田、オリンピックでしばらくおらんかったのに、ホームラン王、よう取ったね!えらかっ!v-218吉村も若いのに、風格出てきたね。v-389これからが楽しみ。
ばってん、ベイスターズは、はよーピッチャーばどうにかせにゃ、ピッチャーば!

ってこげな話、やっぱしょーちゅーv-305飲みながらしたかね!v-392(笑)

あ、そうそう、どげんでもよか話ばってん、村田は篠栗出身で、吉村は古賀の出身やけん、ちょうど僕らが真ん中やね!(笑)
分析ありがとうございます。
コメントけい | URL | 2008-10-25-Sat 20:02 [EDIT]
アキさん分析ありがとうございます。上記のとおり、虎は牙を抜かれてしもたばってん、巨人はさして痛手もなく切り抜けおったわけですな。まったく節操のない・・今回のWBC監督人選問題でも老害ナベツネが王を傘に星野にさせようとしたのが見え見えでしたし。王も可哀想。日本球界全体が萎んじゃわないか心配です。みんなメジャーに行ったりしてね。
けいちゃんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-10-25-Sat 21:58 [EDIT]
こんにちは!

僕の分析、どれだけ信憑性があるかわかりませんが(苦笑)、まぁそれなりに遠からず!?v-389と自負しています(笑)。 パリーグでも、同様な現象が見られましたから。(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-621.html

鍋常、ほんといつも横からウダウダとうるさいですね!v-403 Oさんが体調を崩したのも、彼のせいのような気がしてきます(笑)。 
タイガース、品はなくとも、節操のあるチームでいて欲しいものです(笑)。

日本の野球界、これからどうなって行くんでしょうね~...v-390 ホント、心配...。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
