島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
婆奈菜
2008-09-26-Fri  CATEGORY: 独り言

《26日》

 

大学来て、

バナナ526食べながらニュースチェックしよったら、

こげなニュース が、目に飛び込んできた。

 

いつからやろ? こげんダイエットが叫ばれるよーになったとは...

最近では、「メタボ」なんかが、関連用語として世間ば賑わせとーばってん...、

 

なぜに?11

 

一つは、 痩せとーのがカッコイイっちゅー価値観によるもの!?


も一つは、 
健康志向!?

 

思うに、
どちらも
経済が絡みつつ、メディアが先導してきた感がある...。403

とはいえ、後者に関しては、
科学医療の進歩やら教育なんかとも関係しとろー。


ま、それは、とりあえずよかとしよー。

 


問題は、そげな関連する諸々の知識なかまま、

痩せる! っちゅー目標にだけ目が行くこつやと思う。

 

もちろん、痩せることが出来るとやったらどげんなっても構わん!

っちゅーんなら、そーしたらよかろー。

 

ばってん、一般には、

健康で長く人生ば楽しむっちゅーのが、

まず、第一なはず。

 

そやけん、
そいつば基本に考えるのが、真っ当じゃあ~りませんか?!

 

健康的に、ちょうどよか体ばつくるためには、

食事は、バランスよく腹八分目で、290

運動&排便によって新陳代謝ばきちんと機能させること29

やと思う。

(実際、今回の記事でコメントしたお医者さんもそー言っとる。)

 

つまり、自分の体(体質)ば十分理解し、295

無理なくセルフ・コントロールすることが、
もっとも重要なことじゃなかろーか。

 

で、やはり強く思うのは、バランス363

 

前にも書いたかな?!


変革、改革、革新、革命
...

どっかの政治家が連呼する単語、

 

こげなと、そん時の一時的なものに過ぎん、って小生は思う。

たいがいは、そげな急激な変化、あちこちに無理ば強いとる。

しばらくすると、どっかこっかから、ひずみが...40

 

先日引退した政治家のやったこと、その結果ば考えれば、

似たような現象が見られる気ぃがする...。

 

人間の体についても、同じようなことが言えると思う。


繰り返しになるばってん、

無理ばせず、過不足なくいろんなもんば摂取して、

うまく消化、吸収、排泄させる生活習慣ば、

少しずつ築き維持していくのが、よかっちゃなかろーか?!

 

例えば、

酒呑んでラーメン食った次の日は、

野菜&果物中心の食事にし、

運動する。

 

バランス、 アジア風に言い換えるなら、やっぱ

 

中 庸 やろーか?!

 

 

(注) あくまで、一般論&呟きです

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
