島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
びあ・ふぇすてぃぼ~2008
2008-09-01-Mon  CATEGORY: 祭り

《9月1日》

 

先週金曜日8月29日)のこと。

 

夕方、恒例の金曜Bad Footballに参加。

久しぶりの割には、なかなかよか感じやった、ばってん...

新入りのラフ・プレーばまともに受け、すね付近ばやられた...。

まだ痛みが...292 チッ!

 

19:00前、オフィスに戻って着替え、Student Unionへ...

向かった目的は、年に一度の、


びあ・ふぇすてぃぼ~!314275


be6be7be8


クミさん
&彼女のお友達ナホさん と落ち合う。  

As soon asはじめまして~、建物の中へ!220

 

入場料払って、マイ・グラス購入して(1.5ポンド=約300円)、

クーポン2パイント分買って(半パイント1ポンド=約200円)、

be3be2 ←目盛り付き

いよいよ本会場へ!     

be4be1
      壁沿いに樽が列挙~!


と、ここで、小生のオフィスメイト、
リチャードと遭遇。

お嬢さん方お二人ばご紹介。

嬉しそうな、リチャード


そうこうしているうちに、
イッキー合流。

 

準備万端!ってことで、ビールば貰いに行った。

 

今日は、地元のAle(ラガーと黒の中間、ビターっぽい)他、

何十種類もの酒が飲めるぞ~!ってことで、ウキウキの小生。441

 

最初の1杯(半パイント)は、直感で選択。

 

う~ん、なかなかよか香りとやわらかか飲み心地。

be5

すぐになくなり、2杯目は、ややアルコール度高め(7度くらい)のヤツば1パイント。


本会場内は暑苦しかったのと、リチャードに外のバルコニーで飲まんか!?って誘われたけん、

とりあえず、そちらへ。

ばってん、そこも、混み混みスモーキ~...


ってことで、中の空いとるスペースば見っけて飲むことにした。306

 

小生ら日本人4人リチャードが混じって、和気藹々290

特にリチャードは、なでしこ二人ば気に入ったと見られ...

いつにも増してしゃべりまくりよった(笑)

 

そこで、彼が、ちょっと酒に絡む英語表現ば教えてくれた。

 

さすがアルコール国家?!

酔っぱらった というのにも、いろんな表現の仕方がある...。

 

以下、リチャード自筆の解説(左側) *クリックして大きくしてちょ!
be9


ところで、左上のpolatik

これは、彼の故郷サンダーランドイングランド北東部の1都市)の方言らしい。

 

彼、辞書には載っとらんばい!って言いよって、

ホントかいな?って思った小生、確認したばってん、ほんと載ってなかった(苦笑)

貴重なもんです。295 よかったら、覚えてください(笑)

 

そうそう、こん時、リチャードは自分の故郷、サンダーランドが、

北東部の他の街、ニューカッスル、ミドルスブラ、ダーリントンなどと、

似て非なるもの!っちゅーのばばり強調しとった。

 

こん話、小生の故郷でも当てはまる話やったけん、  

みょーに納得したっちゅーか、彼の言いたか気持ちがよーわかった。

 

で、今度そのうち、彼に博多弁ば教えちゃろーかって思うとると(笑)

 

あ、ちなみに(写真)右下のも、サンダーランド方言による文章っちゃんね。

 

Thon breeks a canny hinney

(Your trousers are nice honey)

お前のズボン、イケてるじゃん!

 

もう、これ、英語じゃなかばいね!?(笑)

 

そんなこんなで、楽しか時は過ぎ...23:00にて、閉店。

 

リチャードは、まだ次行くばい!って言いよったばってん...

ふっぼ~後で疲れとーしー...ってことで、また今度~!422

 

家が同じ方向のナホさんと、てくてく歩いて帰る。106

 

0:45、家に到着。483

 

シャワー後、爆睡。395 

 

ううう...足がズキズキするぅ....。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おつかれさまでした
コメントikusti | URL | 2008-09-02-Tue 08:42 [EDIT]
ビアフェス、すごい熱気でしたね。
なんだかんだで一番最初に飲んだもの(写真左手の方)が一番好みでしたv-275
ビターなのに少しガッスィーなのがいいなと。
足の具合は大丈夫ですか(まさにすねに傷持つ男?)?われわれは次回もフェア・プレーで完勝しましょうv-392
そして、またいつものプチ・ビアフェスでも、新たな銘柄を開拓したいですねv-307
イッキーへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-09-02-Tue 17:01 [EDIT]
ど~も~!
先日はお疲れ様でした&フェス後の務めご苦労様でした。

ビアフェス、なかなか良かったでしょ!v-275
ビールもそうだけど、参加者も「地元」民が多くて、雰囲気ありましたよね~。v-290

僕も、第一印象で選んだやつが、一番好みでした(笑)。
でも、エールはいろいろ味が楽しめるから、そのこと自体が楽しいですよね~。v-218
また老舗パブを開拓して、新しい‘お気に’を探しに行きましょう!v-220
金曜、雨が降ったらふっぼーは遠慮しますが(苦笑)、プチ・ダ文研 in パブは敢行しましょうね!(笑)

足ね...だいぶ良くなりましたが、下り坂とか歩いていると、骨にヒビく感じ...。ま、たぶん、金曜までには治ると思います。てか、気合いで治します!v-91(笑)
そうですね、僕らは紳士なふっぼ~v-352で打ち負かしましょう!

それでは~♪
酒が飲めるぞ~♪
コメントめうし | URL | 2008-09-03-Wed 12:27 [EDIT]
onigiriさんのお陰で、今日はエンドレスで歌っていそうです(笑)
ブルゴーニュでのお仕事も、改めてお疲れさまでした。
しっかりワインボトルがお友達で登場していたり、素晴らしい風景や、ウシさんがいたり(^^〃)と、満喫させていただきました♪

このお祭りも、た~のしそうですね!
歌いたくなる気持ち、わかります(笑)しかもグラスは目盛り付き(爆)
楽しく美味しいひととき、いいですね~(^^〃)
そうそう、そちらでは、ビールをあまり冷やして飲まれないって聞きますが、やっぱりそうなんですか?
最近めうしも、やっと常温の濃い味の良さがわかってきました(^^〃)
でも、やっぱり冷たく軽やかな方が好きかなぁ。ヨーロッパのエールって、香りがいいですよねぇ♪飲みた~い!

足の具合はどうですか?早く痛みが退きますように。
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-09-03-Wed 17:56 [EDIT]
こんにちは!

酒が飲めるぞ~♪v-275
クセになる唄ですよね!(笑)
お子様には、決して教えないように!?v-431 
小学校で流行ったりしたら、問題になりそう(笑)。

いつもお気遣いのお言葉、ありがとうございます。感謝です。v-298
フランス滞在、シゴト仕事の日々でしたが、素敵なお友達(人間、風景、お酒、動物)とたくさん出会えて、とても有意義でした。最近、ウシv-529を見かけるたびに、めうしさんのことを思い出します。そして、思わずカシャッ!v-212(笑)

このビア・ファス、年に一度で、地元の雰囲気ムンムンなので、とっても良いんです!v-290お酒の力もあって、見知らぬ人ともすぐにお友達になれます。目盛り付きのグラスは、鹿児島で焼酎用のグラスを見て以来でした。なんか目盛りが付いていると、薬品っぽい!?(苦笑)

こちらのビール、伝統的なAle(茶)やStout(黒)は、確かにあまり冷やしませんね。ワインのように、味や香りをゆっくり楽しむ!ということがあるからだと思います。なので、泡立ちもそんなにありません。一方のラガーは、日本と同じで冷やされています。喉ごし感をより良くするためでしょう。

どっちもそれぞれ異なる良さがあるので、ぼくはどちらも好きですが、コチラにいる間は、存分にAleを楽しもうと思っています。

足の具合、だいぶ良くなりました。もう少しで完治すると思います、いや完治させます!v-220(笑) 謝謝。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。