島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
こーはん戦
2008-08-31-Sun  CATEGORY: おフランス

 《31日》     

前回のつづき

 

17日)、後半戦が始まった...。281

 

前半戦 同様、日々のスケジュールは、

  しごと  しごと  しごと295

  シゴト  シゴト  シゴト295

  仕 事   仕 事   仕 事295

 

睡眠...395
burguna2burguna1
    2階真ん中辺りがオフィス           研究所内

burguna3burguna5
      オフィスより 雨の日          オフィスより 晴れの日

burguna6burguna4
     夜の友(その2)        一番奥が小生のスペース

 

21日) 昼前、なんとか仕事にキリがついた。

 

一同、ほっとひと息。290

 

午後は、片づけ&チェック等。

 

19:00)、近所に住む(*歩いて5分)研究所の方に招待され、ディナー271

 

【ホスト】 

フランス人夫妻  2人とも大御所考古学者   * 奥さんが、少しだけ英語話せる

 

【客 人】 

イギリス・チーム 男3人、スイス・チーム 男1人、フランス・チーム 男1人、

ドイツ・チーム 女2人 男1人、イタリア・チーム 女2人

* 皆、PhD以上の研究者

 

ご夫妻宅のお庭で、

まずは自家製リキュールハムオリーブ等で、かるくウォーミングアップ。

 

その後、テーブルば移して、

自家製ローストビーフサラダ with 多種多様のマスタード フランスパン

食後のチーズ、ざっと7~8種類! うんまっ!410

リキュール漬けプラム

ばいただいた。

フランスの
田舎家庭の味!271ば堪能 & ワインがば飲み272して大満足!221

 

みなさんとの会話もばり楽しかった! と言いたかところばってん...13

 

共通語は、終始 フランス語498...。

 

みんな、なんでそげん喋れると――っ!405

 

時折、ドイツ語&イタリア語も飛び交い、

たま~に英語!?...11

 

もちろん小生は英語しかわからんけん、

小生と話す人は、英語で喋ってくれた。
また、みんな小生のために、時々英語で通訳してくれた。謝謝


てか、みんな 英語もばり上手っ!405

*みなさん、基本、母国語、英語、もう一つどこかの言語ば話せる

 

ビックリ!の連続で、アワワな小生...404


そげん中、やっぱり!?見知らぬ極東の地、日本496っちゅー国には、

みなさん興味あるごたって、結構質問攻めにあった。

 

中でもホストの奥さんは、世界地図ば引っ張り出してきて、

天気のこととか文化のこととか、いろいろ聞いてきた。

 

で、知人に貰ったとかいう、日本刀の金具ば出してきて、

「コレ何? 描かれとる模様やら文字は、どげな意味があると?」

とか質問しんしゃったけん、とりあえずわかる範囲で答えた後... 
そん おばちゃん 奥様に、

「これ、アンタに預ける! また、ここに戻ってくるこつば願って...」

って言われて渡された...。

 
ドイツ人のドリンPhD)も、興味あり気にいろいろ聞いてきた。

こっちも、ドイツのことば聞いたりした。


で、ドリンが、ふと、
日本に帰りたいって思わないか?って...

小生、一瞬たじろぎつつも、

「うん、ばってん決めたっちゃん!イギリスでやるって。 遠く遠く離れとっても...」

て答えたら、ドリン、小生の心境ば察したのか、ちと390な表情に...。

それでん最後は、笑顔でお互いがんばろー!411って言って会話ば終えた。

 

 

0:00チョイ過ぎ、483

突然みんなが、ハッピー・バースディ~の唄ば歌い始めた。264

 

実は、日が明けた22日は、

小生のスーパーヴァイザー、トムの30云回目の誕生日やった。314

(小生がこっそり、ドリンに教えた。イヒ。391

 

予期せぬサプライズに、トムは照れまくり。

ホストの旦那さんから、自家製のビッグボトル・ワインが贈られた。25

 

30分ほどしてお開きに。

 

一人一人とハグハグして....、 気持ちよかった !? (笑)


ばってん、ホストの
旦那さん(60歳半ば)が、
何度も力強くハグしてきたとは、ちょっと...(苦笑)

(彼ばよく知るトムとジョンによると、小生、どうやら気に入られた模様...13

 

 

1:00過ぎ、しゃわー浴びて、就寝...395

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
