島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ひと昔
2008-08-06-Wed  CATEGORY: 独り言

《6日》

 

先日見っけたランキング~!の記事。 → 

 

世の中の移り変わりが激しいことば指す言葉 十年一昔

 

十年前と比べて、変わったな~と感じるものは、

とあるアンケート調査によると、以下のようになるらしか。

 

1. 携帯電話が当たり前になった

2. テレビが薄くなった

3. どこでもインターネットができる

4. ビデオテープを使わなくなった

5. フロッピーディスクを使わなくなった

6. 電子マネーの普及

7. 携帯電話でEメールが送れる

8. 郵便局が民営化された

9. 高速インターネットが当たり前になった

10. ギガ、テラ単位の大容量ハードディスク・メモリ

 

確かにね~、そうね~...
それにしても...8位以外が、
ぜ~んぶ
IT&電子・電気器具21621452ってのは、

うなずけるばってん、奇妙かぁ~...。11

 

そんだけ、人間が便利なもんor楽)ば求め続ける生きモノってことなんかね~...。

 

人間の歴史ば見よっても、仕様がない性なんやろーとは思う。

 

ばってん、その変化のスピードがあまりにも速すぎて、355

にんげん、そしてそれば取り巻く環境が、ついて行っとらん気がする...。390

 

にんげんに関して言えば、
マナーの低下凶悪犯罪の増加など、
かなりの高か確率で、上記の
文明と関わりがある。

温暖化&気象異常ばはじめとした
環境悪化も、
物質文化の発達と無縁じゃなか。

 

こげな問題が表面化する度に、
ヒトは、いろんな
防止策ば図ったり、禁止事項ば増やしてはいきよーばってん、
後手後手 or 半ば イタチごっこ!?292 

 

記事によると、最近では、
三 年 一 昔 っちゅー言葉が出てきよるげな。

大丈夫やろーか、こんままで...。13

 

 

個人的には、やっぱ、地球社会ばコントロールしとる、
にんげんの
精 神 面 238 ば同時に発達させんと!って思うと。

物だけがどんどん先に行って、
停滞、もしくは後退じゃ~、
バランス悪過ぎて、ちゃっちゃくちゃらになってしまうっちゃなかろーか~っ。
(てか、もうなりかけとーところもあろぅ...)

 

発明革命発展  なんとな~く響きはよか。360

そげな響きは、今後も維持されるやろー。

 

ばってん同時に、
それらの背後に潜む
負の側面ばきちっと見定め、
それに
対応できるにんげんば育てるこつも、と~っても大事やって思うちゃが。352

一人でも多くの人が、平穏無事に、たった一度の人生ばふつうに楽しめるために...。

 

 

ところで、今日は、あの広島悲劇の日から63年目...

 

で、さっき、 こげな記事 ば見っけた。

 

同じ科学者&学問ば志す人間として、いろいろ感じるもんがあった。

 

上で書いたこととも関連するばってん、

おもろい、楽しい、好きっちゅーだけでは、やっぱ何か欠けとー気がする。

 

「 考 え る 葦 」 らしく、

 

その先に何があるとか  何のために事に仕えとーとか 

 

常に確認意識しながらいかんと!220 

 

と自戒の念も含めて思うた次第...。

 

~~~~~

 

PS: 最後に、小生的 「十年一昔」 ランキング~!

 

1.大切なヒト&モノば心底思うようになった9

2.日本&多国籍のいろんな友達が激増した291

3.大切な人たちが、向こうの世界に旅立った...409

4.それなりに英語ができるごとなった290

5.ダラムが第二の故郷になった344

6.散歩(ウォーキング)が大好きになった286

7.体力が落ちた(酒が弱くなった)...13

8.地元の景色が変わった...390

9.ラーメンが高くなった...394

10.博多弁が下手になった...393

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
