島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
日々べんきょー
2008-07-17-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《17日》

 

さっき、とある遺跡の発掘調査報告書ば読みよって、87

434ft. above O.D.


っちゅーところで引っかかった...。11

 

文章の脈絡から、
たぶん、
海抜434フィート」 なんやろーなぁ~って思うた。

 

ばってん、 O.D. ...

 

」or「高さ」とかいうキーワードが、かすりもせん13

 

5分ほど、いろいろ考えた...

 

当然!? よかIDEAが思いつかず、調べることにした。 

 

英語(英和&英英)の辞書だと、

OverDose: (薬の)飲み過ぎ

OverDraw: 借り越す

なんかが出てきて、  ???

 

ぐーぐるうぃきで調べると、

OverDrive: PC のパフォーマンスば上げること

OverDoctor: 博士の学位ば持ちながら、定職に就けない人

Origin-Destination: 鉄道の乗降人員データ

など...

 

結局、ネイティブ人に聞くことにした。392

 

同僚のリチャード 「あ、そりゃ、海抜たい!」

 

小生 「あ、やっぱね。 ばってん、ODは、それぞれなんっちゅー単語?」

 

リチャード 「 ... ちょっと待ちやい!」 と自分のPCに向かう。216

 

で、彼が発見したページ、

 

Wiki ...

 

よくよく見ると、 大英帝国GB)で使用される、と表記されてある...。

 

小生 ‘ あ、そうか! 英語版で調べるべきやったか! ’

 

で、 OD っちゅーのは、

Ordnance Datum の略やった。

意味 a vertical datum used by an ordnance survey as the basis for deriving altitudes on maps. Usually mean sea level (MSL) is used.) 

 

ばってん、 Datumには、基準面っていう意味があるけんよかとしても、

Ordnanceの意味は、兵器とか軍需品...26

 

なんだかんだ言っても、

やっぱここは、 軍事国家!? って改めて実感...しよったら、
(* 同時に、言葉っておもしろいっ!)

 

伊能忠敬大日本沿海輿地全図のこつば思い出した。

 

彼が作成した精度の高か地図は、当時国家機密として大切に保管されとったばってん、

そん写しが、シーボルトによって国外に持ち出され.....とかいうお話。

 

冷戦時代のアメリカで、国防のための通信網として確立された、
現在の
インターネット同様 !?  

 

情報取得発達 は、
皮肉にも!?  
戦争進化 or 軍事強化 と深い関係にある...13

(じゃぱんのお隣の国で、ネットがばり発達しとーのもうなずける。)

 

とかふらふら~と考えつつ...

 

 

小生 「さすがリチャード。 あんがとね!」291

 

リチャード、ニコッと笑って 「お互い、日々勉強やねっ!」295290

 


ほんとそう...13 しみじみ...365

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントやっち | URL | 2008-07-19-Sat 01:55 [EDIT]
こんにちは!
確か、血液型による性格分析も軍事利用の為じゃなかったですっけ?
やっぱり国の利益って戦争によるのかなぁ・・ちょっと嫌だけど。

今、日本では「B型の人の本」の大盛況をかわきりに
また、血液型にまつわる本が流行っています。
何冊も血液型の本は出版されているのに、
いまどきの言葉で書かれたこの手の本がまたウケています。

ちなみにやっちは・・・ABです。


追伸・・・山笠の記事のリンク勝手にもらってゆきます。
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-07-19-Sat 17:48 [EDIT]
こんにちは~♪

「血液型による性格分析も軍事利用の為」っていうの、初めて知りました。へぇ~、そうなんだ~。勉強になりました。v-295 僕の研究テーマには、戦争の歴史も含まれているので、将来活用させていただきます。

「B型の人の本」の話、先日ネットで見ました。今、それに絡めた記事を執筆中です(笑)。そのうちアップしますので、お楽しみに!?

やっちさんは、ABでしたか~。いわゆる、天才肌!?v-405

ちなみに僕は、プロフィールにある通りです。つまり、やっちさんがご紹介してくださった本の...日本では、マイペースでちょっと変わった人とされている...そ、それ以上は言わせないで!(笑)

追伸: 山笠記事のリンク、ご自由に~!v-392
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
