島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
5月前半のバタバタ : その1
2008-05-20-Tue  CATEGORY: 日常

《20日》

 

じゃっ~かんばってん余裕ができたけん、再開します。

 

とりあえず、ここ2~3週間ばざっと振り返ろーと思うばってん、

「 いきなりテンション低めで恐縮です...」 的内容やけん、13

読まんでも、よかかもしれまっしぇん(苦笑)

 

じゃ、書くな!って話もあるばってん、

元々、「 自分の素直な気持ちば、できるだけさらしてみるばい! 」

って思うて始めたことやけんね...

その点、どうかご了承下さいぃ~。435

 

 

では、改めて再開...

 

 

5月前半のバタバタ、
実際は、4月下旬の、
ビザ延長手続き に始まる...。

いつものように?! こまごまと トラブル...。388

 

もちろん、人にも因るとやろー ばってん、
日本と比べたら、はるかにトラブルに遭う確率が高か!

って思う...。

 

今回は、
問答無用の 拒否一辺倒、 たらい回し、 通知なし
なんかやった...。   学部と大学のオフィスの間ば、なんべん行き来したことか!...

( * onigiriさんには、いろいろとご足労おかけしました。 感謝です。 )

 

最後の方でも、ちょっとクレームがあったとばってん、

たまたま居合わせた同僚の マット (図体のでかかオーストラリア人) に、

コレまでの経過ば説明したら、小生について来てくれて...  

あっさり終了!... ←対応が全然違う!...403   マット、あんがと!291

 

こげなトラブルに遭遇する度、

自分が アジア人 やけん?! 
って
ねがてぃぶ に勘ぐる 嫌な自分 がおる...。390

ネイティブ・スピーカーやなかけん、100%意思疎通ができんこともあろー。

そやけん、会話以外のことで自分が出来るこつ... 

とりあえず、
相手ば不快にさせんごつ気をつけながら、毎回真摯に接してはおるつもり...

それでん...

 

 

事務処理に限らず、普段の生活においても、
時々、似たような 被害妄想 ば抱く自分がおる...。

 

そげな感情に陥ったら、

まずは自分がとった言動ば振り返り、問題がなかったかば考える。 

当然、反省点があったら、改善するよう努力する。

 

ばってん、それ以前の問題もある。

例えば、コチラからふつーに挨拶しても、返事なし...

やや遠目で小生ば見かけたら、急に下ば向いて違う方向へ...

とか。 

ちょっとシャイな若い学部生とかなら、まだわかる。

ばってん、歳のいった偉か ぷろふぇっさー とかでも、

結構そげん人おらっしゃーけん...

萎える...390

萎える ひ弱な自分に、また 萎える...

 

繰り返しになるばってん、
もちろん
よか人もたくさんおらっしゃーけんね!(笑)


ただ、いろいろと考えさせられると...。

 

なる人々文化言語社会 の中でやっていくことの大変さ...。

 

自分が逆の立場なら、絶対あげんはすまい!...

 


日本に帰ることができたら、

この点も、自分の 未来計画 の中にしっかり取り入れるばい!...220

改めてそげん思うた。

 

 

こちらに 4年強 住んでみて、

イギリス 素敵なところ きつかところ が、ハッキリしてきた。

 (*1~2年目は、アジア系含め多国籍の人たちに囲まれる機会が多かったばってん、
    3年目(PhD)以降は、ほぼイギリス人に囲まれる環境になった。)

 

同時に、日本 に関しても...。

 

そんで、博多家族 友人 ば、つよ~~~思うごつなった...。483

 

 

って... 留学終わるごたーばってん...


もうしばらく続きます...(笑)

 



【 おまけ 】


先日、
フィーバ~! なニュースば見っけた。 → 


北野しぇんしぇ~
 、まだまだ頑張りよんしゃ~ね~! 
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
あらまあ・・・
コメントカオル | URL | 2008-05-20-Tue 23:53 [EDIT]
そういう訳で、大変だったのですね・・・。お疲れ様でした、本~当~に。その手の人(アジア人・留学生差別をする人)って、おそらくそれ以外での場面、ヨーロッパ人・英国人同士でも、強者にへつらい、弱い者いぢめをする情けない人なんだと思います。と思ってわたしは割り切っていますが、でも実際にそういう被害にあったときは、大分へこみますよね。特に研究のほうも佳境でうんうん言っていたりすると、もうdepression。そのもやもやしたお気持ち、明日の突入で思う存分に晴らしてくださいませ!!
カオルさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-05-21-Wed 02:29 [EDIT]
こんにちは♪

そう、大変でした...。でも、それ以外にもいろいろやることあって...。ただ、それらはどちらかと言うとイイことですから!(笑) 詳細は、これからアップしていきますので、お楽しみに!?

こういう人種差別的扱い、海外でそれなりの期間住んでみて&現地人社会の環境に浸かってみて、はじめて感じますね。最初は僕も、どこにでもいる、「強者にへつらい、弱い者いぢめをする人」って思っていましたが(もちろんそういう人もいます・苦笑)、知り合いのイギリス人(or英語圏の人)がいるかいないかで、態度が全然違うのを目の当たりにして、これが人種差別!?って認識した次第です。日本でふつうに日本人として暮らしていると、あまり経験しない感覚...。アジアでも、その他世界の多くの国々でも問題となっていることを、自分が実際に体験してみて、改めていろいろと考えさせられました。確かに何度も萎えましたが(汗)、おかげでいろいろ勉強になったし、精神的な強さというか、柔軟さを得ることが出来たので、それはそれで良かったとも思っています。でもやっぱり、こういうのは少しでも無くしていきたい!ですね。 やはり、ポイントはきょーいく!って個人的には思います...。

明日は、久々に!?リフレッシュしま~すので、ヨロシクです、不二子さん!(笑)

PS: お気遣いのお言葉、本当にありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
