島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ケータイ所有1周年
2008-05-11-Sun  CATEGORY: 記念日

《11日》

 

小生は、イギリスに来てしばらくして...
4年前、人生上初めて携帯214ば所有した。


理由は、状況的にそうせんといかん雰囲気やったけん...。

で、渋々!?プリペイドのやつば買った。


ばってん、結局...、
待ち合わせの時以外は、ほとんど
未使用状態!11 ガビ~ン! ←古っ!


生きた天然記念物
扱いされるこつもあるばってん(苦笑)
個人的には、特に不便さば感じたことがなか。

むしろ、今日は待ち合わせだ~!とか思うたら、携帯が気になって落ち着かん。13
ある方が、不便というか、uncomfortable...。

 


似たような人間は、うちの家族にもおった


そんヒトっちゅーのは...、 

onigiri375  → 

 

昨年、おとうとの計らいで持つようになったっちゅーか、持たせられた!?(笑) → 

60過ぎて、携帯ば使い始めて...
メールも打てるようになって...
今では、小生ともふつうにやりとりできるごつなった。5

 

で、互いに便利~!218って感じとるばってん、
同時に、電話する機会が
激減164 した...。

 

先日、用事があって、約4ヶ月ぶりに実家に電話した。 

 

普段、メールばしよーせいか、久々って思わんかったとばってん、
話しよったら、なんちゅーかな~...
じ~ん とするっちゅーか、じわ~ っとするっちゅーか、
う~ん... 
癒し or 安堵感290 みたいなもん、って言うんかなぁ...、
(スンマセン、表現力不足で...汗)

何かそんなもんば感じたと。

 

パソコンのテキスト → 手書き文書 → 電話の声 → 生の声 (+表情&雰囲気)

 

って...、
ヒトとヒトとの 個性の距離 が近くなればなるほど、

やっぱよかもんやな~って、今更ながらに感じる。291

ばってん、ふつうに考えれば、
昔は、生の声が、圧倒的多数派のコミュニケーション手段やったろ~。


技術の進歩とともに、
ヒト同士が直接的に接触する機会が 減ってきた!?

 

一方、そん進歩のおかげで、
昔の人たちにはできんやった人間関係ば、現在の小生らは築くことができる。

(こんブログも、その1例。 いろんな出会いに感謝!)

 

やっぱ、バランスや! っといつもの結論!?...(笑)

お~っと、また話が変な方向に行きよる。13

仕切り直して...

今日は、 母 の 日!
 なんで、

例年のごとく、 
気!の入ったカードと、ささやかなモノwith おとうと) ば
onigiriさん に贈って...

さっき、やっぱ電話でも...


ありがとう! とう! とう! とう! とう! とう!.....300  

* すぺしゃる・エコー付き!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
電話もいいものですよね
コメントカオル | URL | 2008-05-12-Mon 00:27 [EDIT]
わたしは普段から「家族とは電話派」なんですが、いつもはメールが主体の友人同士でも、たまに声を聞くとホッとする、というのはありますよね。特に海外組同士だと。以前onigiri15さんとも、ひょんなことから英仏海峡を隔ててお話しましたよね!あれもなかなか良い思い出ですv-278それにしても、わたし今年もまた母の日を逃してしまいました。さっき電話で話したのにそのことには触れずに終わってしまった・・・こちらは3月なので紛らわしいですね;;あーあ。
カオルさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-05-12-Mon 17:41 [EDIT]
こんにちは♪

僕も、以前は電話派だったのですが(それでも月1~2回・苦笑)、やっぱり料金のことが、いつも気になっていて...。v-13 で、母がメールをできるようになったら、それで事足りるってのが、お互いわかったものですから...。
でも、ホント、声を聞くとホッとしますね。また同時に、相手の顔やその周りの情景なんかも想像できて、癒されます。v-290

カオルさんとの英仏電話...、その節は僕の手違いで夜分にお騒がせしました。(記事にあるように、携帯に不慣れなもので...。) あの時は精神的にやや沈み気味だったのですが...、カオルさんと楽しくお話しができて、お陰様で気分が晴れました。v-291 遅ればせながら、ありがとうございました!

母の日とか、そういった記念日の過ごし方は、人&家庭それぞれですし...、そんなに気になさらなくても...。うちは、幸か不幸か、親父を筆頭にみんな普段バラバラなので(汗)、せめてそういう記念日とか節目だけは!って感じが習慣となっているだけです。
カオルさんのように、普段からこまめに連絡をとって、しっかり意思疎通が出来ている方は、そんなに記念日にこだわらなくても良いのではないかと思います。

そうそう、こっちは3月ですもんね~。
うちの場合、みんな1週間ぐらい前から、カードやプレゼントを渡すので、おかげで忘れることはありません(笑)。また、うちのリアンは、自分から「もうすぐ母の日だね~!」って半ば催促してくるので...。v-403

来月第3日曜(15日)の父の日は、イギリスも日本も同じ日なので、助かります。
コメントめうし | URL | 2008-05-15-Thu 16:27 [EDIT]
日々のちょっとした事を母に伝えたくてめうしはメールを使うんですが、やっぱり大事なことは生の声で話したくて、電話しますね(^^〃)
ただ、メールだと文字に残ってる。また見てもらえる、自分も見れる♪っていう良さはあるなぁと思います(反芻好きなんで^^;)
今回のお話しでonigiri15さんのHNの由来がわかって、なんだかお人柄が伝わってきて嬉しいです。そして、素敵なご家族ですね。いいですねぇ♪

すぺしゃる・エコー付き!のありがとう。
めうしの頭の中では、KBC「パオーン僕らラジオ異星人」の沢田アナウンサーの声になってますけど、違いますか?
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-05-16-Fri 02:45 [EDIT]
こんにちは~♪

メールには、確かに、「こまめに連絡を取れる」「文字として記録に残せる」っていう良い面がありますよね!(後、安いとか...笑) 僕も、普段はメールをフル活用しています。 
でも、同時に、昔からある原始的なコミュニケーション手段も大切にしたいな~って思います。ついつい便利なものに慣れてしまうと、その辺のバランスが崩れて、気づかないうちに人間らしい感性を失っていくような気がするんです...。
日本を遠く離れ、またいろんな国&文化の人たちに触れる中で、そんなことを強く感じるようになりました。

HN由来、お恥ずかしいですが、ご覧のとおりです。実はこのことも、こちらに来てからの気持ちの変化と少し関係しています...。 
僕の人柄!?右上のプロフィールにあるように、矛盾だらけの出来損ないです。v-13 
家族!、誰にとっても掛け替えのない素敵なもの!v-352と信じています。なので、これだけは人目をはばからず、堂々と自慢できます(笑)。めうしさんのご家族も、とっても素敵だと思いますよ!

沢田アナの「とう、とう、とう」に反応してくれるとは!v-405 
驚き&喜びで一杯です!v-290 そう、その通り、彼の叫びのパクリです(笑)。 番組では、誕生日の紹介コーナーで、「おめでとう!とう、とう、とう...」って言っていましたね!(笑) 個人的には、0:00過ぎの、「ハニワちゃんの恋の伝言板」コーナーにドキドキでした。v-398

いや~、それにしても、めうしさんとは何かと共通点がありますね~!?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
