島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
続・たい焼きくん
2008-04-20-Sun  CATEGORY: 独り言

《20日》

 

前回(昨日)の続き。

 

ネットで、たい焼きくん情報ばチラチラ見よったら...

 

Wikiに、ヒットの要因 なる説が紹介されとーのば発見した。

(以下、抜粋)

~~~~~

ヒットの要因としてはメロディの良さのほか、明確に裏付ける資料はないが、

成人層にアピールした以下のような理由が俗説として語られることがある。

1. 歌詞が会社を辞めたいサラリーマンの気持ちを代弁していた。

2. 国鉄の労働組合(国労・動労)が起こした「スト権スト」で

出勤の足を奪われて自宅にいることを余儀なくされた会社員が、

子どもと『ポンキッキ』を視聴したため、耳に入る機会が増えた。

~~~~~


なるほどね~...
実際の社会でも、そげな悲しか!?状況があったっちゃね~...。390


ばってん、個人的に興味深かぁって思うたとは、

そげな状況に対して一般受けする 応援ソング! とかやなくて、

(意外にも!?自分たちの 心情ば重ね合わせることができる!? 歌!343
が、バカ売れしたっちゅーこと。


かる~い辛さとかやったら、ガンバレ!でもよかとかもしれんばってん、

深刻な状況やったら、

かえってそげなとって変なプレッシャーになって、益々辛くなる時あるもんね~!?


自分と同じ境遇の人たちがおる!?  気持ちばわかってくれる仲間がおる!? 

っちゅー 安心感 というか、心の支え というか、
そういうもんの方が、
大変な時には必要なんかもしれんね~...。

 

自分でも、思い当たる同様な経験がある気ぃがする!?...。

 

家族として、友達として、改めてこの点ば気をつけんと!

 

今思うたばってん、
宗教 の存在って、
こげな困難な状況と密接な関係にあるねぇ...。 


う~ん...、また!?話が変な方向に行きそうやけん(苦笑)、今日はこの辺で...13

 

って、

 

あ、そうそう、上の抜粋に続いて、

以下のような記述があるとも触れるんやった!

~~~~~

なお、オリジナル盤シングルのB面(LPB1曲目)はなぎら健壱の「いっぽんでもニンジン」(作詞:前田利博、作曲:佐瀬寿一)であった。 当時子供たちにはむしろこちらの方が流行ったという説もある。

~~~~~


確かに! 

小生も、ガキの頃そうやった!291    歌はコチラ → 


歌詞はよう出来とるし、何か楽しかし、学びの要素も入っとるし...
絶対こっちの方が
Aやん!って思うとった(笑)


それにしても、A面とかB面とか、この感じ...、
今の若か人には、わからんっちゃろーねー...。13


いや~、やっぱ文化・歴史っておもろかね~って思いつつ、
年ば食いよとるとば実感... トホホ...390

 

 

 

話ばちょっと元に戻して...

たい焼きくんの !  ♪~264


小生は、そん歌ば歌いよった
歌い手さんにちょっとした思い入れがあるっちゃん。

有名な方やけん、みなさんも知っとろー!?

シモンまさと さん


あの明瞭で迫力ある歌声は、ほんとかっちょよかったばいね~。

 

小生、ガキの頃、「子供劇場」なるサークルにおふくろから入れさせられとって...、
(↑ いつも外で遊んでばっかやったけん!?.,.・汗)

2~3ヶ月に1回、子供向けの演劇やらミュージカル、コンサートば観に行きよった。

 

そん一つに、シモンさんのコンサートがあったと at 福岡市民会館。


ガッチャマン! 仮面ライダー! キカイダー!352


おなじみのソングば生で聴いて、ばり感動したのば憶えとる。

 

どれもこれもすんばらしかったばってん、

小生のお気に入りは、


勇者ライディーン!
 やった。398  (← 歌詞に、海&空あり!・笑)


しかも、マニアックに エンディング...。13

 

なんでか言うたら、小生...、こん歌ば、

自分のテーマ・ソング221 やと勝手に思い込んどったけん...(笑)

 

参考までに、(さらにマニアックに!? の歌詞を...

 

いつだろういつだろう、平和が来る日 辛くても辛くても、泣きはしないさ

守れライディーン、みんなの夢を! ライライ ライライ ラ~イ ♪

俺はアキラだ~ 君の仲間だ~



小生も...、

フェード・インっ! イン イン イン... (笑)

* fade in
to become clearer = (次第に&より) アキラかになる

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
フェード・インっ!フェード・イィンっ!!フェード・イィ…ンっ!
コメントめうし | URL | 2008-04-21-Mon 14:16 [EDIT]
なんですと~!(゜▽゜)onigiriさん!子供劇場におったと~!?
めうしもおったよ~♪
市民会館とか、少年文化会館に行ってた行ってた!
そうそう。夏休みのキャンプとか行かんやった?
あの、水汲み火おこしからやって、約1週間後ボロボロになって帰ってくるキャンプ。
めうしは3,4年生で行ったの。onigiriさんは5,6年生だったはず?
ぷぷっ!ついに接点が見つかった?(^m^〃)

あぁ。ライディーン。
ここでお会いできるとは…(;▽;)
アキラ君は、めうしの初恋の彼です。
「アキラ君と結婚したかったら、ゴハン全部食べなさいね」と言われてた幼稚園児でした(笑)
俺はアキラだ~ 君の仲間だ~♪
哀愁漂うメロディー、ココだけ憶えてるの。
今日一日、頭の中で回り続けそう(笑)

PS.バナー貼って下さって、どうもありがとうございます!
   とっても嬉しいです(^^〃)
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-21-Mon 17:14 [EDIT]
こんにちは。

コメントのタイトル、スゴかですね...。v-11
めうしさんの叫び声が、こっちまで聞こえてきそうです(笑)。

それにしても、ビックリ!v-405
めうしさんも、子供劇場におったとは...。
当時、どこかですれ違っとったかもしれませんね!
ばってん、夏休みのキャンプには、行った記憶がありません...v-13
夏休みは、半分以上、親戚関係の家に行っとったし、それ以外は、朝から晩まで家の近所で遊びよりました...。特に、5~6年生時は、野球漬けの毎日でした...。あ、ばってん、にしてつ香椎花園前駅(&踏切)近くの池へ、釣りに行ったりもしよりましたばい(笑)。

めうしさんのアキラくんは、カッコよかったですか?v-389 彼もおそらく、ライディーンのエンディングソングは、自分のテーマソングだ!って思っていたに違いありません(笑)。(当時のアキラくんたちは、みんなそう!?)
かく言う僕も、めうしさんと同じく、実は最後の部分しか... v-13

PS: バナー、何とか貼ることが出来ました。改めて、あんがと!です。v-291
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
