島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
第2回 ダ文研会
2008-04-12-Sat  CATEGORY: パーティー

《12日》

 

一昨日10日:木は、久々の

ダラム文系研究者の会! やった。
*第1回はコチラ → 

 

今回は、特に文化的活動はせんやった。

というのも、新メンバー が加わるっちゅーこつで、

そん方ば囲んで *リンチではありません・笑 

ゆっくりお話ばしよう! と今回の呼びかけ人 onigiri15 は考えたぁ けん。

 

17:30前、大学ば後にする。

久々に河沿いの道ば歩いて、ゆら~り ゆら~り。

(注) まだ飲んどりまっしぇん。(笑)


これまた久しぶりの眺めから、
世界遺産 ばパシャリ!

 daaa1

ちょっと歩いたら、待ち合わせ場所&食事予定の建物が見えてきたけん、何気にパシャリ!

 dddaaa22

 

17:45、待ち合わせ場所のInformation Centre に到着。 (左に映画館)

 Centre の最後のre、元祖英語(ブリティッシュ)では、こげん綴ります。
   日本人が中高で学ぶ米語の
erとは逆です。 発音の仕方も違います。
   この他にもいろいろありますばってん、こんお話は、また機会ば改めて。
 da2
 

Info. C. から、食事ばする予定の方ば、パシャリ! 
 da3

パブ&レストランが4~5軒。 左は市民図書館。

 

18:00前、新メンバーのオサムさんイツキさん、ちょっとしてカオルさん 到着。291

 

まずは軽く1杯やりながらってことで、傍の店で 新メンバーば囲む

*繰り返しになるばってん、リンチやありません・笑

 

オサムさん

人類学Anthropology)所属の修士(MA)。

の出身で、素敵なお年頃(笑)

世界ば股に掛けてきた食通でありながら、なぜか好き。 (*ロック・クライミング)

どらごんずファン。

 

囲み話によると、 *くどかばってん、リンチやありません・笑

教育&政治&経済&文化絡みのこつば研究なさっとる。

かなり幅広か分野ばカバーしながら、将来の社会ば見据えて、

日々精進なさっとるごたった。

 

個人的には、

ちかっぱ興味のある分野、っていうか小生のやっとるこつ&やろーとしよるこつ

とばり関係が深かけん、刺激ばビシバシ受けた。290

 


一時間ほどして、すぐ傍の アジア系レストランに移動。


その名も、
Fat Buddha !
    da1
← そげん、要らん!って...403

ハイカラな内装が売り!?の、ちーと高級感ある(←実際割高)お店。271
da5

↑ ファッションショーで見るような通路。 
トイレに行く時、客がみんな見るけんばり恥ずかった。

食事は、まあふつうによかっちゃなかと?!って感じ...。
da4
味のこつは、小生に聞かんどって!

だって、だいたい何でんおいしく感じるけん...13

 

やっぱ小生としては、ゆっくり静かにお話しできる空間の方が大切。

あとは、間ばつなぐ飲みもん275がありゃーよか。

 
ってことで、食事より、皆さんとのお話ば楽しんだ!

 


もう何回も言いよるこつばってん、


違う分野
or 世界の人たち とお話しするのは、ホント有意義352

 

自分の知らんこつば教えてもらえるのは当然のこと、

違った見方や考え方、価値観なんかも共有するこつができる。

 

そういったこつば通して、

また自分っちゅーもんば、見直してみたり整理し直してみたりして、成長もできる。

そやつは、自分の為にもなるし、周囲、さらにはみんなの為!?にもなる 


って、小生は思うとばってんね...。

 

んな訳で、話は比較的真面目な話が多かったかな~?!

ま、特別な文化的活動ばせんかった分、よかったやろ!?

 


あ、そうそう、ばってん、
みんな出身地が違うけん、
地域性 の話とかしたばい!


小生がおるけん、当然、
(押しつけ気味に)
野球226の話とか、ラーメン373の話とか...。13

もちろん、博 多 んこつは、ちゃんと宣伝したばい!221

 


そういや、方言の話ばした時に、ビックリしたこつがあった。

 

「 めっちゃ 」 ば連発しよったオサムさんに、

「なごやでも、めっちゃ!って言うんですか?」 って小生が尋ねたことから...、

博多では?ってことになったっちゃけど...、

 

なんと、 トーキョー人 であらせられる カオルさん のお口から、


ばり!って言うんですよね!?」 って...11


小生... 
ば り た ま げ た !405 (笑)


なんで、なんで、なんでぇ... が、小生の頭ん中でこだました.....


カオルさん によると、

小生のブログば通じて学んだげな!

お~~~っ、小生のブログも、意外にバカにならんね~!389 って自画自賛.........。

それにしても、よかね~ 女ん子が発する博多弁...398

 


23:00
前、客も数少のうなってきて、伝票がいつの間にか来て...、お開き。

 

オサムさんイツキさんとは、ここでお別れ。422

 

家の方向が同じカオルさんと、帰り道、

テスコに寄りつつ もう小1時間おしゃべり...。290

 

お宅までお送りして、話は尽きませんね!ってことで、また次回.......。

 

たらたら歩いて約15分、家に到着。

 

久々の 午前様。483

約1ヶ月ぶりの日本語会話、気持ちよかったぁ~...


~~~~~

余談ばってん、一昨日の4人ルパン構成 んごたった。

ルパン : オサムさん
峰ふじ子 : 当然、カオルさん

ここまではすんなり。

小生 イツキさん、どっちがどっちやろ?
ごえもんか? ジゲンか?...................

昨日1日考えた.....。11
ばってん、未だに結論が出ず...。  ムムムムム...。13


余談ついでに、みんな 筆 マメ男マメ子 295 やと思った (笑)

お3人さん、ありがとうございました!410

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
今日こそ、
コメントやっち | URL | 2008-04-12-Sat 23:17 [EDIT]
今日ね、電車で「バリバリ」って東京の人が話してたの。
バリバリって博多弁やなかった?ってくらい浸透しとうよね。標準語になりつつある感じ。
なんか、博多が舞台の不良ちっくな漫画で全国に広まったらしいけど
「バリ」だけじゃなくて「バリバリじゃーん」みたいな使い方しようよ、東京の人。
福岡なら「バリ速い」とかでも使えるけど・・・
それは東京ではラーメン屋の「バリ硬」くらいしか使えん。
「バリバリ」は市民権を得た・・・しかし・・・ちょっと首をかしげるやっちです。
役得です。
コメントカオル@マメ子 | URL | 2008-04-12-Sat 23:30 [EDIT]
ダラムでのわたし、ドリカム美和ちゃんからからルパンのふじ子さんへ。単に紅一点というだけで、おいしすぎます~~~(笑)ごえもんとジゲン・・・・・はっ、うっかり一日くらい考えてしまいそう、危険ですね。それにしてもonigiri15さん、いつの間にブッダやファッションショー風通路の撮影を?ばりびっくりしましたたい☆いずれにしても、楽しい会の企画をありがとうございました。これからダラムでも日本でもずっと続けていきましょうね。
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-13-Sun 02:01 [EDIT]
これですね、実はバリバリの方が先っちゅー話があるんです...。v-13
70~80年代の若者(不良!?)の間で、バリもバリバリも使われ始めたようなんですが、現在、バリは北部九州とその周辺のみで、バリバリは比較的広~い範囲(全国的)で見られるようです。で、ある説によると、田舎モン(九州人)が、都会のはやり言葉ばマネしよーうちに、バリバリとは別に、「バリ」だけが独立して残ったって...(汗)。
真相はようわかりませんが、どっちにしても、今や「バリ」は、立派な博多弁ですたい!v-221(笑)

博多が舞台の不良ちっくな漫画って、「ビー・バップ・ハイスクール」のことですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB
これ、僕がまさに中~高の頃にやっとったやつです。リアルタイム!(笑)
作者が、福岡市(南区)の出身で、モデルとなった学校は、福岡市内の高校らしかです。
どの高校がどの高校か、僕らの間では諸説ありましたが、ストーリーから推測される高校の立地などから、桜ヶ丘高校(たぶん筑紫丘)を除いては、宮地嶽線沿い&新宮~香椎近辺の高校が舞台!? とか言われていました。土地勘のあるやっちさんなら、だいたいわかると思います(笑)。
カオル@マメ子 さんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-13-Sun 02:07 [EDIT]
改めまして、先日はお疲れ様でした。&ありがとうございまた!v-291

ホント、立場的には、ミワさんからフジ子さんですね! 
でも、ハッキリ言って、どちらのタイプでもない!?(笑)

ごえもん か ジゲン か ?v-11
これ、かなり難しいですよね! 
僕もイツキさんも、それぞれいくつかの要素を持ち合わせている、
だけど、重ならない....。v-13 
僕とイツキさん同士も、似ているようで似ていないって感じですもんね!?
う~ん、考えれば考えるほど...(苦笑)。

写真ですか? フフフ...v-389 パパラッチもビックリの極秘早業です!(笑)

それにしても、カオルさん、博多弁イイ感じですよ!v-218
博多弁で話すカオルさん、僕の中で3割増、よか女に見えますv-398(笑)。
その調子で、練習してください!
でも、旦那さん、かなり驚くv-404でしょうね!?... 
6月イギリスから帰国してきた妻が、いきなり博多弁しゃべったら...(笑)。
ばってん、惚れ直すこと間違いなしです!v-9

ダ文研、細々とでも、出来るだけ長く続けていきたいですね。
あ、ダ文研の「ダ」、「ダラダラ話す」、「ダラダラ続ける」という意味も込めましょう!(笑)
Aki主事へ
コメントオサム=岩男 | URL | 2008-04-14-Mon 06:31 [EDIT]
お疲れ様です。 オサムです。

この間は、おいしい料理と、硬軟よりよくミックスされた幅広い話題のおかげで、とても満足な時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございます。とりあえず5月12日過ぎに、またあのような機会を作っていただけるととても嬉しいです。Aki主事。

ところで、Aki主事の私に対するプロファイリングですが、少々美化されすぎているきらいがあるかと存じます。

"教育&政治&経済&文化絡みのこつば研究なさっとる。かなり幅広か分野ばカバーしながら、将来の社会ば見据えて、日々精進なさっとるごたった。”

幅広くせざるを得ない事情は、この間お話したと思いますのであれですが、自分的にも本当にもてあまし気味なのが正直なところ。 そういっている時点で心のエナジー不足なのかもしれません。 かぁ__ッ!! 精進が足りん!

"世界ば股に掛けてきた食通でありながら、、、”

おいしい料理が作れずに食通を名乗るなかれ!、いえ、まだ食通を自称したことはありませんが、食い倒れ道 茶帯くらいはもっておると、自負しております。 そして食通へとグレードアップするために料理の精進もちまちまとおこなっております。 そして主事には近いうちに是非、”食通の卵”の料理を審査していただきとうございます。

それでは論文作業にもどります。 おやすみなさい!

PS:ところで、カオルさんからの紹介でミクシィに登録しました。 登録後放置されておりますが、Aki主事はブログとミクシィどのような使い分けをされているのでしょうか? お時間あるときにご教授いただければ幸いです。
いい忘れましたが、ルパンは主事でしょう。 小生には無理です。 





コメントめうし | URL | 2008-04-14-Mon 14:37 [EDIT]
美味しいお食事に、素敵な仲間と有意義な会話。
いいですね~。めうしは、そんな大人な時間とはご無沙汰なので羨ましいです(^^〃)
福の神というか布袋様(?)もそちらではBuddhaになるんですか?
Fat Buddhaの店名に笑っちゃいました。
並びすぎなありがたい笑顔と是非onigiriさんにモデル歩きでトイレに行って欲しくなっちゃう通路。バリおしゃれなお店だったんですね!
ところで、個人的には五右衛門さんよりも、次元さんの方が博多弁が似合うような気がするっちゃけど(^^〃)
お疲れさまでした
コメントikusti | URL | 2008-04-14-Mon 18:39 [EDIT]
ならば、それがしに五右衛門をやらせてくだされい。
...と初書き込みがこのコメントだけで終わるのもどうかと思うのでもう少しだけ。
ええ、どう見ても七福神様の店でしたが、バリうまかご飯食べながら楽しく話すことができてよかったです。ダ文研のみなさん、ありがとうございました。また次回を楽しみにしています。

p. s. onigiri15 さん、せめてキサヌキ選手だけでもこれから応援よろしくお願いしますv-81
オサムさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-14-Mon 20:00 [EDIT]
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。v-291
そうですね、次回は5月後半にでも!
(カオルさんがピクニックはどうかな?!って。)

ところで、Aki主事!?...v-11初めての呼び名です。
なんだかちょっと恥ずかしいですが、新しい呼び名が増えて嬉しいです!

オサムさんに対する僕のプロファイリング(ってほどのもんではありませんが...)、全然美化していませんよ!ただ、大ざっぱに読者の皆さんに分かるようにかみ砕くと、あんな感じになると思うのですが...。たぶん、カオルさん&イツキさんも同意してくれるはず!?(苦笑)

一般的な目から言って、たぶんオサムさんは食通v-271だと思いましたが...、食通と呼ばれるには、そんなに厳格な線というか基準があるとは...。v-13 オサムさんの手料理、ぜひ食べてみたいですが、記事中にも書いているように、僕は人が作った料理なら大抵なんでもおいしくいただきます。なので、審査してもほとんど良い!の判定しか出せませんが...。というか、こんなオッサンにではなくて、素敵な女性のためにv-513作ってあげた方がいいですよ!(笑)

お忙しいところ、ご丁寧なコメント、ありがとうございました!
論文執筆、頑張ってください。v-220

PS1:ミクシィ、僕は基本的にブログとリンクしているので、特別な使い方はしていません。互いの更新状況を知らせあったり、メッセージを送りあったりするぐらいでしょうか?!...あとは、カオルさんのようにミクシィでのみ日記を書いている方の近況などを知るぐらいです。

PS2:ルパンは、キャラ的に言って、間違いなく、オサムさんです!(笑)
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-14-Mon 20:06 [EDIT]
こんにちは!v-291
久々にたくさん日本語会話できて、スッキリしました~(笑)。

お子さんがいらっしゃると、なかなか大人な時間を作るのは難しいですかねぇ...。v-390 ばってん、僕からしたら、素敵なご家庭v-352を持っていらっしゃるめうしさんが羨ましいですよ!(笑)

あれは、ブッダじゃないですね!v-13
こっちでありがちな、わかりやすい間違いです...(汗)
コチラでは、男女問わず ふくよかなor立派な体格の人たちが多いので、Fat Buddhaは、結構好評かも!?(苦笑) 

あの通路を通るとき、ほんと恥ずかしかとですよ!(*写真を撮った時は、閉店間際で客がほとんどいませんでした) 僕は、下を向いて忍者のようにササササ----ッと駆け抜けました!v-29(笑)

めうしさんは、ジゲンやと思いますか~!? 
でも、プロフの能天気な僕の写真をご覧になったらおわかりになるかと思いますが、同じ帽子でも野球帽やし、ひげは全然濃くないし、黒系は好きやけどスーツとかほとんど着らんし....僕からはほど遠いイメージ...。v-13
かと言って、ごえもんかって言われたら...(汗)。
あ、ばってん、間違いなくルパンではありません!(笑)
イツキさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-14-Mon 20:09 [EDIT]
こんにちは!
お~っ!v-405
コメント欄に、ダ文研メンバー勢揃い!
ありがとうございました。v-291

イツキさん、ごえもんをやってくれますか!
では、ヨロシクお願いします(笑)。
ということは、清楚な美形の女性に弱いんですね! フフフ...v-389

こっちの人にとっては、たぶん、東アジアの神様は、み~んな ブッダ!なんでしょう(苦笑)。
イツキさんも、博多弁、イケますね~!v-218(笑) ちょっといつもよりカッコよく見えますばい! カオルさんといい、やっぱり言葉を勉強されている方は、順応が早い!?

次回は、得意の!? 愛の詩でもご教授下さい!(笑)

PS: キサヌキは、九州男児(鹿児島・川内出身)ですけんね、応援しますばい! 彼、なかなかキレのある球ば投げますが、線が細くて故障がちなのがねぇ...。うちのナギサ同様、走り込みからやらないと!... 僕も、昔は、シノヅカとか、ナカハタとか、マツモトとか、ニシモトとか(←古い!)、Gに好きな選手はおりましたが...あまりの球団の横暴ぶりにv-292...(汗)。
こんにちは!
コメントめうし | URL | 2008-04-16-Wed 13:44 [EDIT]
めうしのブログとリンクしていただいて、どうもありがとうございました。
めうしも、onigiriさんのバナーが出来上がったので、リンクさせていただきました♪
↓ onigiriさんのバナーはコチラになります。
http://file.meushi.blog.shinobi.jp/Thumbnail/1208245423/

お気に召して頂けると、嬉しいです。
気になる所がございましたら、遠慮なくお申し出下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-16-Wed 18:03 [EDIT]
素敵なバナー、ありがとうございました!
何だかかわいいペットをもらった感じで、とても嬉しいです。v-290
早速、どこかに貼り付けようと試みましたが、いまいちよくわからず...、それらしい所で登録申請して...、今「承認待ち」の表示が出ています...。v-13 うまくいけば良いのですが...。

とりあえずは、お礼までにて。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
