島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おしえちゃるっ
2008-04-02-Wed  CATEGORY: はかた

《2日》

~~~ Dear 新参者 to はかた ~~~

 

新年度から、博多 に来なさった、にゅーかま~ のみなさん!


こんにちは。 はじめまして。 

onigiri15 375380 と申します。

 

ようこそ、 博 多 へ!314

 

まだ来たばっかりで、よーわからんかもしれんばってん、

どげんですか? 

はかたの空気は、匂いは、人は。

ま、すぐに慣れんしゃると思うけん、安心しんしゃい!290

 

ばってん、最初はどうしても困ったりするこつがあろー?!...、
そげん時は、近くば歩きよんしゃー博多っ子ばつかまえて、遠慮のう聞くとばい!

 

ばってん、言葉がわから~ん って思うかもしれんね!?...

 

あっ、ここに、ちょうどよか本がある!405    ←わざとらし...403


できたてホヤホヤ!354  
って言っても、まだ出とらん...(4月4日発売)

小生と同級生の ハナダイしゃん たち 著。 → 

 hana

華ちゃん は中心に近かところ、大ちゃん は東の方の出身で、

ほぼスタンダード 現代はかた弁 ば操るけん、役に立つと思うばい。

ちなみに、小生は両者の中間地域の人間。
なんやったら、小生に聞いてもよかよ! (笑)
ばってん、今は、約1万キロ離れとるけんね...(汗&涙)。


この他、博多弁のこつば知りたかとやったら、 
コレ とか コレ ば見てみんしゃい! 
* 特に、後者は有益 )

 

あと、そうね~...

街のいろんな情報ば知りたかとやったら、 コレ かなぁ~。

ハイカラさんには、コレ もよかかもしれん。

( * 要チェック! 新発売CD 「博多のよかうた、よかここち」 


そんでぇ...、

街の生の声ば聞きたかとやったら、 コレ がよかろ~!?

 

それと...、

地元の人と会話するときのとっかかりとしてはねぇ...

ふくおか出身の有名人 の話とか、

ほ~くす の話ばするとよか!

あ、ばってん、負けた時はせんほうがよか(苦笑)。


ってことで、 コレ と コレ ば参考までに。

 

おまけで、(これは小生の願望が入っとるとばってん)

よかったら、 コレ も。

 

あと、おとうとの為に!? コレ も。

 

ちと多すぎる?!11 

ホントは、まだまだあるとばってんね...13

 

そんじゃ、博多らいふ 373 ば存分に楽しんでくんしゃい!!220410

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは!
コメントめうし | URL | 2008-04-04-Fri 02:49 [EDIT]
やっちさんの所で、コメントをご一緒させてもらってます、めうしと申します。
めうしは、この年までず~っと博多から出たことないっちゃけど、
こげん、博多のことを詳しく載せてもらったら、
うれしくなって、クリックしまくってしまいました(^^〃)

onigiri15さん、小学生の頃、香椎花園の観覧車が見える所に住んでらしたそうで。
ということは、多分、めうしも同じ小学校なんですよ。
どこかで、ご一緒してたかもしれませんね。
なんだか、ご縁を感じてお邪魔しました(^^〃)
また、遊びに来ます!


めうしさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-04-04-Fri 17:24 [EDIT]
はじめまして、こんにちは。
コメント、ありがとうございました!v-290
改めまして、onigiri15と申します。

めうしさん、ばりばりの博多っ子なんですね。v-291
うらやましかです...。
僕はもう、人生のほぼ半分を博多の外で暮らしていますが...
華大しゃんたちんごつ、博多ばちかっぱ引きずって日々過ごしております...。v-13
ばってん、外に出たからこそ、博多の良さば実感できたんだと思っています。
イギリスに来て、さらに強くそう感じるようになりました。
これからも、やめろ!と言われても、博多宣伝マンとして頑張りますけん!(笑)
そして、いつか自分も博多に住みたかです...。v-373
クリック、ありがとうございました!

香椎花園の観覧車が見える所(旧実家)といっても、障害物があるので、実際は見えるところまで10分ほど歩かないといけないんですけどね(苦笑)。そこから香椎花園までは、歩いて15分くらいかな~...。なので、花園そばにご実家があるというめうしさんの小学校とはお隣ってことになるのかもしれません。ちなみに僕の母校は、東(区)郵便局のそばです。あ、でも実家は、数年前にやや内陸の方(お宮の方)に移りました。

こっちはいま朝の9:00過ぎ、ということは、そっちは夕方5:00過ぎ。
そろそろやっちさんが、踊りながらv-516現れる頃でしょうか?!(笑) 
お二人のご報告、楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願い致します。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
