島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
なかま入り
2008-03-23-Sun  CATEGORY: 野球

《23日》

 

やっちゃったね~、 ルーキー (おおばショウタくん)291

 

しょうちゃん (←今日からこう呼ぶ) 初登板で、

無 四 球 完 封
勝 利 ~!314  8安打6奪三振


* 初登板完封は、2001年のナカムラくん(日ハム)以来、28人目

* 無四球となると、1995年のチェコ(カープ)以来、4人目 

* パ・リーグでは、史上初!405

 

昨日の問いの答え!?とまでは言い切れんばってん、

OP戦での研究 (打たれっぷり) が、ちゃんと活かされとったごたー。

 

【 オッチャンが評価したい点 】426


. 7回まで相手のあさいくんが、3本しか許さんナイスピッチングしよっても、

心ば乱さず、自分のペースば守った こと。 

ちゅーか、よー我慢した!
そげなねばり強さは、野手陣(打者)との信頼関係構築にもつながる。


逆に、あさいくんは、飛ばし過ぎたちゅーのもあるんかもしれんばってん、

緊張の糸が切れ、8回に一気に崩れた。 ノムさんのぼやきが、聞こえてきそう(苦笑)


. 集中して、先頭打者ばきっちり摘み取った こと。 (9回のうち8回)

打者に対して精神的に優位に立てるし、

もしその後打者ば塁に出しても、すでに1アウトあるけん、傷口が広がりにくい。


投球数が適当

完投で133球は、理想的な球数。 (1人あたり約5球)

ボール球ば有効に使って、討ち取っとる表れ。

三振の数6つもちょうどよか。

少なすぎると、それだけ当てられやすい球っちゅーことやし、

多すぎると、今後三振に頼った力任せの投球になりかねんけん。

あと、野手の守るリズムにも、よか影響ば与える。


連打されない。 (9回のうち8回)

最初にあげたように、集中ば切らさんけん、崩れにくい。


1&2番 + クリーンアップ ば ほぼ 完璧に封じた。 立派っ!


. 最後に、なんと言っても、四死球なし! っちゅーのは スゴかっ!

制球力の良さ、これは、
技術的  精神的 両方の側面の良さ ば反映しとるもの。
 

安定感のあるピッチング が、今後も期待できる。

 

 

そんで、彼のインタビューの言葉。

 

「 素直にうれしい。 」 

素直でよろしい。

 

「 緊張しましたが、がむしゃらに投げました。」 

直向きでよろしい。

 

「 先発を任された以上、最後まで1人で投げ抜くつもりでした。」 

責任感があってよろしい。

 

オッチャン、遠くからばってん、アンタさんの 心 意 気 ば感じた!218
は か た っ 子仲 間 に入れちゃる。290

 

思う存分、博多の夜ば楽しみんしゃい!306483

ばってん、ほどほどばい。 のぼせんごつ...。

“ 勝って兜の緒ば締めよ!”220
 

あ、あと...、 
ご両親はじめ、周りのみなさんと、

はかたのファンの後押しに、感謝するこつば忘れちゃいかんばい!300  ←じじくさっ


【 読者の皆さんへ 】

ご覧の通り、今後、野球ネタ (その他スポーツ含む)が増える可能性 大! です。

ご興味のない方々、ホントーに申し訳ありまっしぇん。13

ご遠慮なく、スルーしておくんなさいまし...。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
