島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ムズムズ
2008-03-19-Wed  CATEGORY: 野球

《19日》

 

この時期に ムズムズ!?
小生は幸いにも花粉症やなかけん、鼻はムズムズせん。


そん代わりっちゅー訳やなかばってん、

3月後半になると、体中がムズムズ する。38

 

それが意味するとは...



球 春 到 来 っ !226252

 

昔までは、 選抜高校野球 が一番早かったばってん、 * 22(土)
最近では、プロ野球 の方が早くなってしもうとる...。  * : 20(木) セ : 28(金)

 

ついでに、日本人選手の活躍のおかげやろーばってん、

大リーグまで、あるごつなったよね。 
* まつざか、開幕戦登板予定 on 25(火) at 東京ドーム   赤ちゃん誕生、おめでとー!

 

とにもかくにも、野球シーズン の 開幕 は、
小生にとってある意味
1年の はじまり!314

勝手に選手になったつもりで、心身ともに、引き締めば図る(苦笑)

とりあえず、明日始まる 
パ!
かなりの混戦が予想される。
というか、予測がむずかしい...。13
やけん、おもしろい。290

個人的には、当然、博多ホークス521 優勝する221 って信じとる。

なんせ、
王さん が今年で最後やけんね。 * 14年目
有終の美ば飾ったら、山笠に乗っけて、ラーメンの花道ば通らせてやりたか(笑)。

現状の戦力は、う~ん...って感じかな!? 
そげん思うとは、
投打の柱(カズミ&こくぼしゃん)が、ケガで出遅れとーけん。11
マツナカどんば先頭に、若手と新戦力で何とか前半ば乗り切ってもらうことば祈っとる。421
ここにも、仲間がおる!(笑) → 

 

一方の、セ!
前からそうばってん、選手の顔ぶれ見たら、ダントツ  がぶっちぎりのはず。
はず!ばってん、
「そうは問屋が卸さんばい!」 ってのが、野球のいいところ。218
理論 と 実践 』 が必ずしも一致せんのは、やはり人間がやるこつやけんねぇ~。

で、やっぱり...、
野球ばよー知っとる
どらごんず と、我が!? たいが~す284 がどう食い下がるか!

たいが~す は、野手の高年齢化と大砲集め指向が、吉と出るか凶とでるか?! 
個人的には、あんましバランスよくなかけん...。
ま、とにかく、
だけには負けたらいかんばいっ!220

あ~、ホントいろいろ考えよったら落ち着か~ん...、404
はよー明日にならんかいな~...。
あ、ばってん、明日から速報チェックが忙しくなるな!13

 


そんな
ムズムズの小生
...
野球小僧の心は、30年前とほとんど変わっとらんごたるばってん、
どうやらこれは、先日の「呆リング」記事に見られるごつ!?

球っ! に関わるスポーツに、昔から執着があるけんらしく...、

先日、おともだちのカオルさんからも、

「 「 球 道 」 にかける意気込みはすごい!」 
みたいなコト言われて...、
ドキッ とした。405


ちゅーのはくさ、この、 

「 球 道 っつー言葉に、ちょっと思い入れがあるっちゃんね~...。

小生が、ホンモノの野球と同時に、
マンガの野球にものぼせとったのは、密かに!?有名。
なかでも、
ミズシマまんが は、小生の 人生の礎 となったって言っても過言ではなか。

その基本は、以前にも書いた、 全国野球少年のBible
『 ドカベン 』 。 → (

ドカベンには、ホントお世話になった。

他の数々の名作ば通じても、いろいろ勉強させてもらったばってん、

ちょっと異質な1作品が、ちかっぱ印象的やった。

その名もズバリ、 
『 球道くん 』 → (


この作品、野球マンガっちゃー野球マンガとばってん、
結構、
「 人間形成ドラマ 」 みたいな色合いが濃くて、
鈍かった当時の小生の感受性ば、ちーとマシなもんに引き上げてくれた気がすると。

 

詳しくは、実際本ば読んで欲しかっちゃけど...、
球道くん の名前の由来となった、
そんで、上で言うたごと、小生が思い入れるごつなった素敵なことばば、
ここで紹介しとこーって思う。


そん言葉っちゅーのは、
(* 球道くんがいつも持ち歩いとるボールに書かれとる)


 け が れ な く け わ し
 237


こん言葉、具体的に意味ば解説されてはなかったって思うとばってん、
ストーリーば読んで、球道くんの生き様ば見て、
小生が勝手に解釈したとは...、

けがれなく
野球そのものの主役、普遍的なもの、大切なもの は、 
汚れのない純粋なもの。352

けわし
それを追い求め、手に入れ、そして維持していくことは、
とても大変で難しいことだけれども、
真摯に日々努力することが肝要である。29

ミズシマさん自身の経験(生い立ち)が反映されとーと思うとばってん、
彼の作品の設定には、往々にして、
「 貧しかったり不遇の環境にある、才能豊かな個々人が、
  たくさんの人々に支えられながら、苦労ば乗り越え、才能ば開花させ...」
って感じがあって...、
ガキの頃の小生の心に、こんストーリーが深く刻まれたーって思うと。

 

一見ね、ありふれたような流ればってんくさ、

当たり前にある大切なものにしっかり 謝 して、
それに向かって or そのために く って、
( → これこそ 感動 !?

頭でわかっとってもできんとが、多くの人間or大人)!?ばいね~...
上で触れた「理論と実践」の話やなかけど、
人間ってホント不合理な生き物っ!?

こん当たり前のこつが、

変に歪められんで、多くの人々の心にしっかりあって、きちんと遂行されたら、
今世界中で目にするいろんな問題も、良い方向に行く気がするとばってんねぇ...。
ブツブツブツ...。

 

って、いつもんごつ!?小生の思考がふらふらし始めたんで、
この辺でお開きに...(汗)。  ← なんじゃソレッ!


野球ファンのみなさん、今年も一緒に!? 楽しみましょう~!220

 &

選手&監督&スタッフのみなさん、お体にお気をつけて~!392



最後に、昨日見っけた 【 ほ~くす・ニュース 】

SBが、
福岡移転20周年 および 球団創設70周年 事業で、
昔の
ほーくす・ユニホームなんかいだいえー)ば復活させたげな! →  
5
6月の公式戦で実際に着るらしかばい! 

お見逃しなく~!


あぶさん
も、喜んどっしゃろ~。



【 おまけ : 現代版!? 球道くん 】

 

中西 キヨオキ (現たいが~すの投手コーチ)

高知商業出身、選抜優勝投手 (→実際、「球道くん」と呼ばれた)

たいが~すの元リリーフ・エース

1985年、リーグ優勝時の胴上げ投手

 

ふじかわ 球児 (現たいが~すの投手)

高知商業出身  (* 中学の同級生にHすえリョーこ)

たいが~すの現リリーフ・エース

2005年、リーグ優勝時の立役者

俗に言われる 「火の玉ストレート」 は、まさに 球道くんっ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
