島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
えでぃんばら~♪
2008-03-06-Thu  CATEGORY: 旅:遺跡&博物館

《6日》

昨日は、ほぼ丸1日、Edinburgh に行っとった。

 

用件は、Passport 更新

( イギリスには、ロンドンに当然日本の領事館があるばってん、

  小生んごつ、北イングランド&スコットランド地域に住む人たちのために!?エディンバラにもある。)

 

前回の更新時は、まだ 20台...。

写真ば見ると...、あまり変わっとらん...。11

 

ばってん、1点気になるこつが...。

 

メガネがダサイ! ダサ過ぎるっ!13

 

そうそう、前回は、トルコに調査しに行く前やったな~...。

で、ギリシャ、韓国、イギリス、フランス...。 

よー考えたら、

この10年半分近日本におらんやったっちゃねぇ...。


あちこちに押されたスタンプば眺めよったら、何とも感慨深かった...。

 

5:30 起床。281 

 

身支度後、6:00 家ば発つ。 てくてくてく...(1時間)。

 

7:23発の電車に間に合うごつ、余裕ばもって7:00ちょい過ぎに駅に到着。

 

何気な~く、電光掲示板に目ばやると...

 

30分の遅れ...。11 

 

ほら出た!403

( 日本のみなさん、驚かんでね! これ、普通やけん...(苦笑)。)

 その後、構内アナウンスも流れ、情報ばしっかりと確認。

( こげんこつもあろーって予想しとった!?小生は、1本早か電車ば予約しとって正解!

 

で、時間が出来たけん、久々に駅裏にある高台の公園へ向かった。

 

そこから見た、 

えじ9

世界遺産の ダラムだいせいどう~!

 

結局35分遅れで、電車到着。234

10:00前Edinburgh Waverly に到着。

歩いて約15分、日本総領事館に到着。496


中央に旗があるとばってん、風が強かったけんかいな?!縛られとった。

えじ6
手前は、スコットランドの有名な政治家 →

 

事前にメールでお願いしとった館の方から申請書ば受け取り、記入して申請! 

14:00以降に取りに来てください、とのこと。

やっぱ、手際がよかね!日本291 

 

で、受取時間まで、市内散策。

* 以下の詳しい情報は、コチラから! →  

 

エディンバラ訪問、1度目はてっちゃん&ゆうさん夫妻と、城、スコッチ・ウイスキー博物館等の見学、その後も博物館見学やら、研究会参加やらでゆっくり街ば見とらんかったけん(→ )、今回はガンガン歩いた

 

まずはやっぱり、街のシンボル・エディンバラ城ば拝みに行った。

 

えじ5
     新市街方面から見た、
城!

えじ17 

城に向かう途中の坂から、新市街方面

えじ4
        で、
城っ!

えじ14えじ13
      城から旧市街方面1           城から旧市街方面2

えじ7
城の傍にある スコッチ・ウイスキー博物館  *ここお勧め! イヒッ。

えじ2
城から東へまっすぐ伸びる、
The Royal Mile

* 先には、Holyroodhouse宮殿 & Scottish Parliament

えじ10

    町中にたくさんある土産物屋

えじ3
      Scottish Parliament

えじ1
そのすぐ近くにある 
Arthur’s Seat (ちょっと離れた新市街の丘から)

 その名前は、いわゆるアーサー王伝説と関連!?

 

Arthur’s Seat ば登って、てくてく歩いて.........

えじ12

          東の海(河口)ば臨む 

えじ11
  河ばちょっと西へさかのぼったところ 

えじ16
     さらにさかのぼって、市街方面 

左(南)のこんもりが旧市街、右(北)のこんもりが新市街 。両者の間にある谷を電車が走っとる。

てくてく歩いて市街地に戻ると...、


もう 
14:00!405 
そういや、お腹空いた...。13

 

ま、とりあえず新パスポート!と思って、領事館に向かった。

ICチップ入り、新パスポートばいただく。

また10年間、よろしくお願いしますっ!291 

 

で、腹ごしらえに!?パブでビールば1杯。275 ぷっは~。

 


今度は、
新市街ば散策! 

 

整然としとるばってん...、

旧市街ほどのワクワク感はない...。11

 

ハイカラな店ば散策しつつ、町並みも堪能。

 

えじ8

しゅんすけ所属のセルティック・ショップ


しゅんすけフィギュア、人気商品やった。

気分良く、ミーハーになって無駄遣い!?...13
(バスタオル、各種キーホルダー、弟への秘プレゼント etc.)

 

辺りもだいぶ暗くなってきたな~...、

歩いたな~...って思って時計ば見たら、


17:00!405 


18:05
発の電車まで、時間もあんまなかし~ってことで、

駅でゆっくりコーヒー!ってことにした。273 

 

ベンチに座ったら、足がばり疲れとーのば感じた。

足の裏もヒリヒリする。388

 

冷静に考えたら、ほとんど休みなく、

6時間 ほど歩いとった...。


18:05
、電車、珍しく予定通り出発 & 到着(20:00前)。234 

 

気持ちよか夜風ば浴びながら、家路についた。483

てくてくてく...(1時間)。

 

それにしても、ホントよー歩いた1日やった。 

 

んっ?!

 

よー考えたら、今日何も食べとらんっ!11 

 

コーヒービールと、だけ...。 

 

まっ、いっか!? 291   ← 良くない! 

 

(注) よい子のみんなは、マネせんごつ(苦笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
やっちも更新中!
コメントやっち | URL | 2008-03-08-Sat 00:37 [EDIT]
気が合いますね~!
やっちも今週東京の有楽町の交通センターにてパスポートの更新を申請しました。
夕方19時までやっているので、18時に会社を出発して、写真屋さんに飛び込んで写真を写しました。そのまま申請へ・・・
仕事帰りに写真なんて撮るもんじゃないです。疲労の色がくっきり・・・
でも、1700円もかかったのでそのままパスポートの申請に使いました。
10年前のやっちはまだ可愛いさの残っている顔をしていました。
今回の写真と比べてがっかりでした・・・
週明けには取りに行ってきます。
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-03-08-Sat 04:24 [EDIT]
ホント、偶然とは思えませんねぇ。v-389

そうか~、女性は特に、お化粧のノリとかあるから、撮影の時間帯って大切ですね! そうだっ!フラメンコの時の化粧で写真撮ればよかったのに~! あれだったら、疲労の色、しっかり消せたでしょう!?(笑)  ばってん、あれじゃ、申請通過しないかな?!v-13

ところで、写真、1700円もしたんですか~?v-405
僕、イギリスに戻ってくる前、ボックスに入って自分でするセルフのやつで撮影しましたけど、600円ぐらいでちゃんと普通に撮れましたよ!あれだと、撮り直しも出来るから、写真屋よりいいかも!? 今度試してみてください。

そんな...がっかりしないでください。v-390 やっちさんらしくないですよ!10年経てば、みなそれなりに...。 ←フォローになってない?!v-13 
でも、生きる姿勢とか人柄って人相に出ると思うから、やっちさんはたぶん大丈夫だと思います。v-218

あ、そうそう、やっちさんは、これまでどこの国へ行ったことがあるんでしょう?
今度の新しいパスポートに、スペインv-502のスタンプが押されるといいですね! 
コメントUstinovian made in Osaka | URL | 2008-03-12-Wed 02:42 [EDIT]
いつもながら写真、上手に撮られますよね~。高台からのダラム大聖堂なんて、最高です。あの坂を上って駅舎に行ったことを思い出しました。懐かしい!
Ustinovian made in Osaka さんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-03-12-Wed 03:45 [EDIT]
こんにちは!Ustinovian made in Osaka さん。
初コメント、ですよね!? 
僕の存じ上げている方でしょうか?...
ま..とにかく...、ありがとうございました!v-291

写真へのお褒めのお言葉も、これまたありがとうございました。
でも、初歩的なテクニック以外、何も使っていないんですよ...。v-13
上手く見えるとしたら、たぶんカメラがいいか、被写体(対象物)がいいか、です(苦笑)。

Ustinovian made in Osaka さんは、いつ頃、どのくらい、ダラムにいらっしゃったのでしょう?...
どっちにしても、ダラムを訪れたことのある人にとっては、
なんと言っても 大聖堂~!v-220 ですよね。 (←何のこっちゃ?!汗)
また機会がありましたら、ぜひダラムへ!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントUstinovian made in Osaka | URL | 2008-03-13-Thu 01:59 [EDIT]
多分ご存知だと思います。というか覚えてくれててなかったら悲しいです。
先日大阪に来られた際、いっしょにビール呑みましたよ~。これで、おわかりでしょうかね!?ドルフィンズ初参加者でした(笑)。
Ustinovian made in Osakaさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-03-13-Thu 02:40 [EDIT]
なんだ~ってことはないけど(笑)、◎☆さんか~。v-290
だって突然ですもん、誰だろう?って思いますよ~。
覚えている覚えていないってレベルじゃないですよ!(笑)

ご存知だと思いますが、タケちゃん、もうすぐ日本に帰国します。
ギリギリ!?関西に、在住のご予定です。
なので、半強制的に 『 関西ダラム会 』 に入会です(笑)。v-306
僕がまた関西を訪れる日まで、ぜひ存続させておいてくださいね!

大阪は新知事の嵐が吹き荒れているようですが...、v-13
健康にお気をつけて、人生存分に楽しんで下さい!v-220

それでは、また~♪v-222
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
