島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
母の日
2008-03-03-Mon  CATEGORY: 記念日

《3日》

 

昨日、イギリスでは、母 の 日 やった。

英語では、 Mother's day とか Mothering Sunday て言う。

( 詳しくはコチラ →  


元々は、
奉公中の子ども ( 特に女の子 ) が年に一度休みばもらって、

お母さんはじめ、家族 と会うことが出来る日やったげな。

 

それが、いつしか お母さんに感謝する日352 になったらしか。

 

こん日には、日本同様、こどもがお母さんに

プレゼントやカードばあげたり、食事やケーキなんかば作ってあげんしゃる。

家事のお手伝いなんかも、  らしい。

 

ご存じのように!?、小生はイギリス人熟年夫婦の所でお世話になっとって、

ここでたまに登場する リアン は、今や小生にとっては、

 

イギリス501 の 母ちゃん!41191

 

なので、イギリスの風習にしたがって、

カードとちょっとしたモンば添えて、感 謝 の意ば表しましたっ。

 

70近いおば()ちゃんばってん...、
素直に喜んでくれる姿が、かわいかった。290

 

ホント、いつも あんがとね!300

 

 

Mothering Sunday メモ 】 

* Easter Sunday (今年は3月23日から40日前にあたる

    Ash Wednesday (今年は2月26日から数えて番目日曜日

* 16~17世紀に始まった。

* 日本の母の日は、言わずと知れた 米の国 の文化に follow ...

 

PS 】 

今朝、ともだち数人に、「母の日に何かした?」 って聞いたばってん..... 

エ○カさまんごつ返事が返ってきた...403

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントやっち | URL | 2008-03-04-Tue 00:50 [EDIT]
こんばんは!魔女の館の魔女です。

日本では父の日よりも断然母の日ですよね。
男子も女子も母の日はプレゼントだとか、お花だとか賑やか。
でも、父の日はあんまり男子は照れくさいのかな、そこまで賑やかじゃないですよね。
でも、リアンさんが喜んでくれてよかったね~。心の問題やもんね。
エ○カさま!
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-03-04-Tue 04:04 [EDIT]
こんばんは、魔女さんっ!(笑)

こっちでも、どちらかと言うと、やはり母の日の方が華やかです。v-298
イースター前だからということもあるのでしょうが、
母の存在感は、世界中どこでも大きい!んでしょう。v-513

男(父)は...どうなんですかねぇ。v-13
確かに、照れみたいなものはあるかもしれませんねぇ。

一応僕は、両方に同じようにしているつもりですけど...。

リアン、素直に感情を表に出してくれるから、ホントこっちまで嬉しくなります。v-290 

やはり、 気は心!v-343 です、はい。

エ○カさま、最近はどうなんでしょう?...v-11
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
