島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おふらんす滞在記(5)
2008-02-26-Tue  CATEGORY: おフランス
《9日》   * ようやく、今日が最終回...汗   (前回は、2/15)

5:30 に目が覚めた。
シャワーば浴びて、荷支度して、時間があったけん周辺散歩して...♪~
g.church
ってしよったら、時間が来た。

7:30 、タクシー到着。
愛想のよかドライバーやったばってん、
英語話せず...会話できず...約1時間弱...。

8:20 Gare du Creusot に到着。 
おっちゃん、メルスィ~・ボク~!
eki1
電光掲示板ば確認すると、約15分の 遅れ ( retard )... ( 8:48 発予定)
この程度の遅れは、もう慣れとります! (笑) 

しばらくして、清々しか朝日ば浴びながら、TGV 到着。

のんびり景色ば眺めよったら、あっという間に、
GARE DE LYON に到着~ ( 10:30 )。 
tgv
lyon3

ちらっとコーヒー飲んで、
(今回あまり撮らんやった) 写真ば撮って...、  * 駅舎とその周辺
* 念のため言うときますばってん、写真はどれもクリックしたら大きくなるけんね~!
lyon2
  lyon1
lyon4

Charles de Gaulle 空港へ。 

11:45 、特にときめく出会いもなく、ターミナル1駅 に到着。

予約情報に従って、てくてく10分ほど歩いて、ターミナル3 へ。
すると、電光掲示板に、小生の Flight がない! 
慌ててInfo.で聞くと...、 「 あぁ、E○Jet は ターミナル2 よ!」
って...、 がせネタかいっ! 

来た道ば戻って、空港内無料電車に乗って、ターミナル2 へ。 

チェックイン・カウンター前の長か行列で待つこと20分ほど...。
ようやくチェックイン!と思ったら、預けバッグは料金が要るとのこと。
昨年10月から、規定が変わったげな。
そんなの 知るかいっ!

で、たった10キロなのに、12ユーロ...。
それも、わざわざ別のデスクに行って払って、また戻って来いって...。
もう、どうにでもしてくれ! 

出国審査ば受け、中に入って、ブライアン&リアン、トムへの土産ば買って、
香水屋で遊んでいろいろ試して...(←遊びすぎて、anorakに1週間ほど匂いが残った...
とかしよったら、時間が近づいてきたけん、
ニューカッスル行き搭乗口へ向かった。 


すると...、


聞こえてくる


聞こえてくる!  



ジョーディー・イングリッシュ がっ!  
         ( 北東部イングランド訛り )


てか、 英語やん、 英 語っ !! 

思わず、 にやけてしもうた。 

機内に入っても、

空港の入国審査で待っとる間も、

市内へ向かうメトロの中でも、

ブリティッシュ・ いんぐりっしゅ が溢れとる♪~ 


そんで、ニューカッスル から ダラム へ電車に乗ってコトコトコト...、


あーっ、 お城~大聖堂~ !! 

なんとも言えん 喜 び が、じゅわ~ って毛穴から吹き出してきよる感じがした。
                        ↑ うわっ、きたなっ! 


家に着くと、いつもと変わらない
ブライアンのやわらかか笑顔リアンの豪快な笑い声...。

2週間ぶりぐらいの、リアン特製チキン・カレーは、最高に旨かった。


食事後、荷物ば片づけながら、
1ヶ月ちょい前の、日本からの上陸の時とは違った感覚ば分析した。 ←大げさ!

今回、フランスでの環境は、今までほとんど経験したことがなかった。
そん環境っちゅーのは、一人になったり、自分が話す機会が少なかったことじゃなか...。
そげなとは、日本でもイギリスでも、普通にしょっちゅーあること。


POINT は、


真横でみんな (約20人) が楽しそうに ?! 会話しよるとに、

一人だけ、さっぱりわからん! っちゅー状態.......。
          (O滝秀治風に、「わからん、わからんっ...」)

これ、ちょっとした時間やったら、今までダラムとかでもあったし、
( *C国人パーティーの中の、小生一人とか...)
そげ~ん気になるもんでもなかった。

ばってん、ほぼ1週間、そげな環境に浸かると... 

結構、frustration 溜まるばい! 


っていうのも、先ほど書いた、Paris から Newcastle に帰ってくる機中で気づいた。 


で、改めて、

言葉が通じるって、すばらしいかぁ~!  

communication って、大切だぁ~...

って しみじみしみじみ しみじ~み、感じた。 


そんでもって、

自分が 帰れる所、 居場所 があるって  幸せっ!   

そげん思うたと。 

この日の晩は、いつになく、自分のベッドが気持ちよかったぁ...。


今回、もちろん専門に関して得るもんは多かった。
新たに異なる国々の友人も増えた。

ばってん同時に、

さらに 大事なモンが体に染み渡った...とは、

小生にとって、ちかっぱ大きか気がする...。 


【 PS 】 
今回の研修会へは、トム (担当教官) のご厚意&研究費で参加させてもらいました。
心より、あんがと & 感謝!です。 
 

F I N    ← ちょっとシャレてみたったい!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
