島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おふらんす滞在記(4)
2008-02-20-Wed  CATEGORY: おフランス
《7~8日》 

* 少し間が開きましたばってん、再開します。 今日ば含めて、後2回です。

セミナー実質最終日の 7日(木) は、少々早めに切り上げて、
みんなで 鉄器~ローマ時代の遺跡Bibracte に行った。
( * 研究センターから車で10分少々)

昨年も行ったところで、だいたい内容は知っとったけんよかったとばってん、
相変わらず、説明は フランス語...。
( * 昨年の様子は、右カテゴリー下から3つ目の、 「 おフランス 」 にてご覧いただけます。)
minnnadebib ← 見学の様子

ひと通り遺跡見学し終えて、見晴らしのよか広場で、
かんぱ~い! って...、

ドライバーさんたちっ!  
マジで...、フランスでは飲んでもよかとか?! ・苦笑  

宿舎に戻って、20:00から、
村唯一のレストラン兼パブで、打ち上げ食事会~!  

ばってん、やはり!?
スイス人中心グループ と、 多国籍グループ に...。
ばってん、
お互いの国や文化のことばいろいろ語り合えて、新たな発見もあったけん、

0:00 前後にとりあえずお開きになって、研究センターへ移動 !?

スイス人大好きの、 ダンス大会~! ( ← ホント、すきねぇ~!? ・苦笑) 

小生は、とりあえずその場ば楽しみながら、
ディディエ(仏)、クリスティアン(独)、ヤン(スイス)らと談笑。

3:00過ぎ、 疲れと眠りのピークが来たけん、その4人で宿泊所へ戻る...。

~~~~~~~

8日 (金) 、やや遅めの 8:00 に起床。
朝食後、メールチェック。 

10:00 集合。 
→ 昨日行った遺跡麓にある 博物館 へ。 ( * こちらも、昨年訪れた。) 
現在、 冬季期間中=休館中 やったとばってん、特別に開けてもらった。
当然、ゆっくりと鑑賞できた。 

12:00 前、スイス・チームとは、ここでお別れ...。
Salut!  

宿泊所に戻って...、他のメンバーも三々五々帰っていった。
See You~!

小生は、8日(金)まである って聞いとったけん、
各種切符ば 9日(土)予約しとった...。
なもんで、午後は図書室で、セミナーの復習&読書&ネット...。

19:00 、ひとり寂しく夕食ばとった後、再び図書室へ。
tosyokan

23:00 、就寝。  

あと、ひと息! 

【 おまけ 】
上: 研究センターからの景色 ( * 村含む。 右の山上に Bibracte !
下: 宿泊施設&食堂から研究センターに登って行くところ

reecentre
recentre

つづく...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
