島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
北海道・長崎・沖縄
2008-02-16-Sat  CATEGORY: 地域性
《16日》

今日は、滞在記ばちょっとお休みして、先日めっけたサイトに絡んだお話。

そんサイトとは、

県民性 理想の結婚 相性マップ!  → 

とりあえず、 福 岡 の 男 性 ば開くと...、 
ん?! さらに分類されとる!  

え~と、小生は、 筑 前 になるけんっと...。 
(* 筑前 : 福岡県北西部 ちなみに、他は、筑後 : 南部、 豊前 : 北東部 )

「 筑前の男性は酒、祭り、おしゃべりが大好きな目立ちたがり屋が多く、
新しいもの好きで楽天的です。」

う...、当たってるぅ...。
ばってん、小生個人に当てはめるなら、
芋焼酎山笠、おしゃべりが大好きな内心目立ちたがり屋(笑)

「 新しいものも古いものも好きで、悲観的な部分が見え隠れする楽天家(苦笑) 」 かな
!?


「 ただし金遣いが荒くギャンブル好きも多いようです。」 

大事なモノ&必要なコトには、金ば惜しまんね。
遊びとかつき合い程度は、あるかもしれんばってん、ギャンブルは基本的にせん!
単純にもったいなく感じるし、勝てる気がせん! (笑)


「 九州男児のイメージというより、おとなしい感じの人が多く、個人主義的傾向が強い。」

他人からの第一印象は、おとなしか感じやなかろうか?!たぶん... (汗) 
顔に似合わず、健さん (筑前・中間市出身) ば目指しとるけんね。
不器用ですから... 」  ん、無理?・苦笑   

個人主義っちゅーか...、個性は大切にしたかって思うばい。
ばってんくさ、人間社会の中で暮らしよっちゃけん、
集団っちゅーんかな?! 人との関係も同じくらい...、
いや、個人的にはむしろこっちの方が大事かも!? 
ん~...、ばってん、やっぱその辺は balance やね。


「 今から500年前にまとめられた「人国記」通り の 「酒好き女好き」 は、未だに続いているようです。」

人国記 」 とやら...、一度読んでみたか! 
ばってん、この論法、なんか気にくわ~ん...。
威厳のありそうな歴史書ば引き合いに出してから、
筑前男の 「 酒好き女好き 」 ば正当化しよーとしよーごたーで...。
って、図星やけんって、イチャモンつけよー訳やなかよ! (汗) 
「 人国記 」 にいちいち書かれんだって、酒も女ん人も好きばい!
だけん、なんね! ← 見苦しい開き直り


「 恋愛には積極的で惚れると一途。」

フフフ...、どうでしょう?!


【 結婚したら、どんな夫になる

「 結婚しても、お酒好きやお金にルーズなところは独身時代と変わりませんが、
子供が生まれるとマイホームパパに。」 

しつこかねぇ...。
酒は好いとーばってん、1人じゃ基本的に飲まんとばい!
( *イギリスでは、友人と月に数回 ) 
金だって、それなりに節約しよっちゃけん。
“ マイホームパパ ”、ん~、なんか憧れるぅ~...。


【 彼へのアプローチ方法

「 大勢で盛り上がるのが大好き。」 

そうね、博多ドームで野球 ば観るとき と 山笠 のときはね! 
ばってん、どっちかって言うたら、少人数で静かな方がよかな。 


「 「あなたは私にとって一番大切な人」 と最初は冗談ぽくアピールすると良いでしょう。」 

こん台詞ば、どげん冗談っぽくするんか見てみたい! (笑)  

「 手応えを感じたら、セクシーに迫ってみて。」 

ほう~、そうくるかぁ...、気をつけよう... (笑)

「 恋愛には純情だから押しの一手で。」 

負けるもんか~!

で、
筑前の男性愛称が良い女性 ベスト3!

てなもんがあって...、

輝く 第 1 位 は!

北 海 道 の 女 性 !!
「 色白のスレンダータイプで、何事もテキパキしている彼女は好みのはずです。
気の強い彼女に対して主導権を握れるようになれば、ワンランクアップ成長出来そう。
港町の女性の場合は、二人とも情熱家だけに、最初からビビッとくるかも。 
*特に相性が良いのは、北海道札幌圏と港町の女性です。

おお~っ、なんかよかね~! 
ばってん、遠かぁ...。 出会いがなかぁ...。 
実際、36年の人生の中で、会ったことがあるのは.....。
う~ん、いたっけ?・汗


2 位  長 崎 県 の 女 性
「 太っ腹で包容力もあり、さっぱりしている彼女は、きっと好みのタイプ。
気を遣う必要がないのも楽。 つながりの強い地域であることも強み。」

おっ、今度は近いっ! 
内容もよか感じやし、きれいかヒト多いって九州の中じゃ評判やけんね~。
ばってんこちらも...、知り合いになったことがないっ! 
ま、可能性はありということで、チェックやね。


3 位  沖 縄 県 の 女 性
「 おおらかでフトコロが広く、どこか無理しているところをしっかり支えてくれる人です。
ただし、調子に乗って甘えすぎると怒り爆発の危険性も。 」

沖縄の女性には、鹿児島時代にたくさんお会いした。
発掘合宿で、一緒やったけんね。
みんな気さくで明るくて、感じは良かったとばってん...、
なんか流れとる時間とか空気が、ちょっと違ったな~...
そやけど、あれも15年も前のことやけん...、再検討、ダーッ!


ま、ザーッと見て、
海 の 匂 い がする地域の人たちっちゅーのは、嬉しかっ!

みなさんの理想の相手は、どげんでっしゃろか?


そうそう、話は若干逸れるばってん、こげな 地 域 性 の話って...、
おもしろかよね! ね! ね! ← 無理強い 

個人的には、研究対象の一部でもあるけん、ちかっぱ興味そそられるちゃけど...。 
特に今回の県民性分析では、単に現在の行政区分だけじゃなくて、
地理歴史ば考慮しとったんで、余計そげんやった。

もちょっと書きたかとばってん、長くなるけん...、

続きは後日...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
