島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おふらんす滞在記(3)
2008-02-15-Fri  CATEGORY: おフランス
《4~7日》

初日、7:00 起床。
昨晩とは打って変わって静かな朝。 
7:45、食堂に行くと、ローザンヌ大学の女学生(PhD)ヤーナが一人...。
彼女は、スイス・チームの中では珍しく、小生と生活サイクルが似ている。
しかも英語が達者!なので貴重な存在。
昨年夏に一度会っとるけん、話もしやすい。
2人で平和な朝食ば、おいしくいただいた。

部屋に戻ると、ヤン君(同部屋仲間)は、まだ夢の中...。
(*朝方5時くらいまで騒いどったらしい)

セミナー開始の10時まで時間があったんで、
研究センターの図書室に行って、ネット&読書...。

この日は、フランスから、3人学生が加わった。

基本的に木曜までのscheduleは、ほぼ同じ。
~~~~~
7:00 起床 
7:45 朝食 
9:00~12:30 セミナー:午前の部 
ランチ 
14:00~18:00 セミナー: 午後の部 
19:00 夕食 
20:00~22:30 自習  
23:30 シャワー後、就寝
~~~~~

セミナーは、
スイス人中心グループ と 多国籍グループ(フランス、ドイツ、日本、(スイス))
とに分かれて行われた。 * それぞれ7~8人

基本的にはよか経験になったし、為になったとばってん、
何せ、小生以外みんなフランス語ができるもんやけん、
8割フランス語2割英語 の世界やったと.....。

先生が、一応要点だけは(小生のために)英語で話してくれるけん、
大まかな流れはつかめるとばってん、なかなか思うような感じでついて行けない!... 
辞書片手に、単語の意味ばっか調べよった...汗。
みんなで話し合ったり、議論したりする時間でも、やはりフランス語中心...。
どうしても、お地蔵さん状態が、多くなってしもうた...涙。

ばってんね、わかるとよ!こげんなってしまうと...。
多数派は多数派同士で、
どうしても心地よか多数派語(ここでは仏語&独語)ば使ってしまうし、

少数派というか...単独者は、多数派のよか雰囲気ば壊したら悪かろーって、
少数派語(ここでは英語)で無理に入っていくとば、ためらってしまうけんねぇ...。

もちろんくさ、
小生が消極的やったことと、
事前に多数派語(フランス語)勉強しとらんやったとが、
一番の原因ばってんねぇ...(反省)

そんな中、老地蔵 onigiri15 に、救いの手ば差し伸べてくれるヒトたちもおった。

ディディエ (男、40歳ぐらい) 
3人の子持ち(彼に似ず美男美女・笑)で、考古学ば始めるまで少年更生施設で働いていた!
 
ディアナ (女、20歳ぐらい) 
エディンバラで1年間英語留学の経験あり!
(ともに) フランス人 だ! 

2人は、ひと味ちがった。
2人の経験や経歴と関連しとるとやろうか?! 
状況や雰囲気ばいち早く察知して、行動に移る
2人には、本当に助けられた。 感 謝 ! 

自分が逆の立場の時...、
出来そうで出来ないこと...、
しっかり、今後に活かしていきたい! って強く思うた。

そう言えば先日、お世話になったみんなにお礼メール&写真ば送ったとばってん、
ティエリ先生とディディエからすぐ返事が来て、ありがたかお言葉ばもらった。
(ちょっとして、フランス人のディアナ、スイス人のサンドロからも! この辺にも、人柄が出る!?)

で、ディディエの、
「 君は、僕にとって初めての日本人友達だ。
 これからもずっと連絡をとりあって、よき友人でいよう!」 

っていう文章に、思わずウルッってきた。
同時に、日本人っちゅーのば、改めて強く意識した。  


ま~だ、つづく...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
