島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おふらんす滞在記(1)
2008-02-13-Wed  CATEGORY: おフランス
*またもや滞在記で、恐縮です。(N元風に) 

《3日前半》

4:30前、リアンに叩き起こされる。 (5:00って言ったのに...) 
5:00過ぎ、出発! 
ブライアン&リアンが、車で送ってくれた。
あんがと! ばってん、早すぎ...。 

5:40頃、空港着。 
中に入って、コーヒーがば飲み!
珍しく予定通り、Take Off !  Newcastle7:45発 (BA)。 
Heathrow (London)、9:00着。 
またもや、コーヒーがば飲み 。 

Flight、30分遅れ...(11:25予定、BA)。 
飛行機に乗り込みようやく一息と思ったら、小生の周囲は、日本人の旅行団体客...。
しかも、ばりオバチャン(4割、60歳前後) & オバチャン予備軍(6割、20台)...。
後者が騒がしい...。

閉ざされた逃げ場のなか空間では、もう少し周りの人のこつば考えてほしか! 

小生の(一つ空席あって)隣におったラテン系の女性も、
眠りたいのに眠れないって感じ...って思いよったら........、
そん彼女が、突然小生に話しかけてきた!(英語で)

うん?! なになに!?  (←焦る小心者) 
用件は、 「パリ市内に行くのに、どうやって行くか知ってる?」 とのこと。
小生、持ち合わせとった地図ば見せながら、
「 こげんして、あげんして、こげ~ん行くっちゃなかろ~か!?...
  う~ん、おっちゃんの目的地近くやけん、一緒に行っちゃる!」 

ってことで、パリに着いて(14:20)、
Infoで行き方聞いたり、切符ば買ってあげたりして.....、
電車に乗り込み、よっこらしょ。

落ち着いたところで、お互いの素性でも...って会話が始まった。
その彼女、ニューヨーク出身のカメラマンで、今回は仕事がらみでフランスへ旅行に来とった。
道理でカバンが重いったい!
小生も仕事柄カメラば扱うけん、写真のコトについていろいろ話した。
もちろん、小生の変わった!?遍歴についても話した...(苦笑)
そうこうしているうちに、乗り換え駅に到着(15:30)。

別れの時、
おっと、名前聞いてなかったね!って互いに自己紹介。
握手してハグして、バイバイした...。
落ち着いた笑顔と、車窓から眺めるちと寂しげな目が印象的な、
ミシェル27歳 (←小生の大胆予想)であった...。

乗り換えてすぐに、次の目的地:GARE DE LYON に到着。
電車出発まで約2時間...、荷物もあるし...ってことで、
ぶらっ → コーヒー → ぶらっ → コーヒー 
コーヒー飲み過ぎたし、トイレ にでも...って向かうと.........、

0.5ユーロすぃるぶぷれ! 
なぬ!金取るんか~~!  
イギリスでも、ロンドンとかエジンバラでは、金取るけんね...。
ヨーロッパに来たことのなか日本の人たち、気ぃつけてね! 

することなくても、退屈でも、時間は過ぎる...。

定刻通り、電車出発! (17:48
初めての TGV! 

中はちと狭かったばってん、キレイで静かで振動少なくて、速かった~! 
ま、そんでも、新幹線 の方が上やね! ←張り合ってどうする!・笑 

予定通り、Gare du Creusot に到着(19:15)。

ふ~、ようやくゴールが見えてきたね~、ってホッとしたのも束の間...。  


つづく...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントやっち | URL | 2008-02-17-Sun 01:18 [EDIT]
バリおばとおば予備の間のやっちは、「ちょいおば」くらいでいいでしょうか?
でも、日本人の集団はどこに行ってもうるさそうやね。でも、東京では「中国」の人がたくさん来ていて・・・同じ状態です。
なんか、中国語が嫌いになりそうな勢いです。

それにしてもonigiriさんすごいなー、ヨーロッパをまたにかけみたいやね。
東京からでも十数時間かかるから、ヨーロッパに行く時って・・・新婚旅行くらいかな?
でも、フラメンコの本場スペインには一度いってみたいな~
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-02-17-Sun 03:37 [EDIT]
ちょっと、「おばちゃん」という単語に反応し過ぎですよっ!(笑)
だいたい、僕が使っている「おばちゃん」は、実年齢のことだけを言っているんじゃないんです。振る舞いとか、恥じらいとか、身なりとか、そういうのを含めて言っているんですよ!(汗) 例えば...、僕の中学時代のアイドル、キョンキョンなんて、ぜんぜん「おばちゃん」じゃないでしょ!! って、わかっていただけたでしょうか?...。v-13

おばちゃん話はこれくらいにしておいて(笑)、外国人集団の話?!
C国の人たち、こちらでもそういう感じはあります...(汗)。
だいたい、数がすごいですからね!?...。
でも、記事で書いたように、同じことはうちらにも当てはまります。
どこへ行っても、他人のことを気遣う姿勢、大事にしたいものです。

ヨーロッパ内の移動は、こちらの人たちにとっては、日本人の国内旅行感覚に近いものがあります。イギリスからでも、たいていの国は2~3時間で行けますからね。飛行機代もピンキリですが、数千円から1~2万円とお安く、主な国に行けちゃいます。ヘタすると国内を電車で移動する方が、海外へ行くよりお金がかかります。
ってことで、こっちに住んでいる人にとっては、ヨーロッパ内を移動するのは、特別なことではありません。実際、僕の友達なんか、休暇中に何カ国も旅しています。僕は少ないほうです(涙)。

やっちさん、新婚旅行と言わず、ぜひ一度ヨーロッパを訪れてみてください!
スペイン、僕も行ってみたいな~...。v-516
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
