島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
しかお?!
2008-01-30-Wed  CATEGORY: 独り言
《30日》 

昨晩は、Burgandians(フランス発掘の仲間)と久々の再会 at Colpitts。
3時間ほど、ガッ!って飲んだ。
約20日ぶりのアルコール...。
ビール、ほんのパイントで、よか気分になってしもうた...。 *1パイント=0.57L 
ばってん、寒か中1時間歩けば、アルコールもどこへやら...。
シャワー浴びて、寝る...。   それにしても、弱くなった...(小涙)。


いつもんごつ、ガラッ!って話は変わるばってん(笑)
先日、久々に すがシカオ ちゃんば聴いたげな。♪~
そんで、フンフンフ~ン ってネットしよったら、
吸い寄せられるごつ、
 
 『 鹿 男 ! あをによし 』 が目に飛び込んできた。
  * 「 しかおとこ 」って読むらしい  * 「 あをに(青丹)よし 」 は、奈良の前につく枕詞 

どうやら、昨年話題になったふぁんたじ~小説らしかね。 
皆さん、ご存知やった? 
で、それが今、テレビでドラマ化されとーげな!? 
(確かに、正月、そげなCM見た気ぃもするばってん...) 
評判はどげんとやろ? 
ま、どうでもよかとばってん(苦笑)...、
個人的には、古代史に基づいた設定に興味ば惹かれたと。
しかも、話の中心が、どうやら シカって言うやな~い!?... 
(  ダジャレのつもりやありまっしぇん・汗) 

以前、ここでも書いたばってん( →
)、
シカ って日本人にとって、意外に関係が深くて長かっちゃん...。
う~ん...、みょーに気になるぅ~...、 
シカト できん~...。  ←ダジャレのつもり!・爆   

あっ、ばってん、「 シカト は、「 鹿 十 」って書くって知っとた~?! 
花札の十月の絵柄にある、鹿のそっぽ向いた姿から来とーとよ~! 


あ、そうそう、話元に戻るばってん...
すがシカオちゃんの本名、
てか、名前の漢字、


止戈男  って書くげなばい!  知っとった? 小生は知らんやった...。 

たぶん、名前ばつけたご両親?! 中国古代史 or 武芸 に通じとるね!? 
なんでか言うたら.....、

止戈 」っちゅー字は、『春秋』左氏伝に出てくるとばってん...、
どちらかというと、 止戈為武 の成句の方が知られとる。
 (古代中国の代表的な武器) める、
つまり、
戦争ば食い止めることこそ である
っちゅー含蓄あるお言葉?! 
(*「武」の意味の解釈をめぐっては、いろいろ議論がある)

もうお気づきの方もおらっしゃろーばってん、 」っちゅー字はそういうこつで、
」 「 」 の2字が組み合わさってできたと。
そやけん、見方変えれば、
「 止戈男 」は、
武男 でもいいってこと?!  ← ヒトの名前、勝手に変えるな! 
すがタケオ...   
ん.....、なんか締まらんな!?(苦笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
いやん偶然!
コメントnikuichi | URL | 2008-02-01-Fri 12:37 [EDIT]
さっき「鹿男あをによし」のドラマがおもしろいとブログに書いたばかりのnikuです!
まだ原作は読んでないのですが…昨日第3回目が終わり、どんどんおもしろくなってきました!
奈良や、あのころの時代にはあまり興味がなかった私でしたが、俄然興味がわいてきました!
nikuさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-02-01-Fri 18:55 [EDIT]
いやん、そうなの!? って....、さっき拝見しました(笑)。

唯一の反応があった弟によると、ドラマはいまいち.....。v-11 (彼はその方面の専門家なので、ちと厳しい目です!・苦笑) ばってん、本屋でチラ見したところによると、おもしろそう、とのこと。近いうちに送ってもらうことにしました。

奈良、歴史の宝庫ですからね! 
特に、古い時代のもの&遺跡がよく残っています。田舎ですが....v-13、景観と併せて歴史を学べるのでグーッ!です。 明日香とか、山野辺の道とか散策すると、ちょっとしたタイムスリップを味わえて、よかですよ~。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
