島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
せいかく to たいけい
2008-01-19-Sat  CATEGORY: 独り言
《19日》

今朝見た記事より。

性格体形 の関係について、
まとまったデータに基づいた分析が行われたそうな。
対象となった人の数は、約3万人にのぼるらしく、
1万人以上の規模は、世界的に例のない多さとのこと。 

で、結果 ↓

肥満 傾向の人: 外向的 (社交性、陽気さ) & 非協調性 (攻撃性、自己中心性)

痩身 傾向の人: 神経症的 (心配性、緊張しやすい)

まぁね、そげな傾向はあるかねぇ...。 

小生個人の場合で言うたら、やや痩せ ≒ やや神経症的 !? 
かもね、かもね、そ~かもね~!?  ←シブがき隊やなかよ!(笑) 

みなさんは、どげんでっしゃろか? 

で、記事によると、
この研究成果ば活かして、肥満改善指導とか健康教育プログラムに役立てよう!
ってことらしかっちゃけど...、
普通体形にするために、性格変えるとかいな? 
それって possible ?  

そんで、それが出来たとして...、
み~んな似たような性格になったら、なんかえずくない(恐くない)?! 

真面目な話、どげな活用の仕方するっちゃろか?..... 


今思うたばってん、これって、他の国ではそげん当てはまらんばい

だって、知り合いのラテン系陽気人間の中に、そげん太っとー人おらんし、
神経質っぽい北欧~ロシア系の人の中にだって、肥えとー人おるし...。 

こげな傾向って、時代やら地域によって変幻自在やろ~けん...、
気ぃつけんといかんな~...。 


ヒトって、不合理!?  

だけんこそ、おもしろい!!! 

改めて、そげん思うたばい。 


スンマセン、いつにも増して独り言で...、ていうかほとんどつぶやき!?.....

【 おまけ 】 
先日、けいちゃんブログでおもろかサイトば紹介しとった。
日常生活の中での歩きやら自転車やらでの移動距離ば、いろんなかたちでカロリー計算してくれるもの。
興味のある人は、覗いてみてくんしゃい。
 →

【 おまけのおまけ 】 
今日の小生のオフィス ↓

maiofisu
土曜なんで!?イギリス人はお休み...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
その昔・・・
コメントやっち | URL | 2008-01-21-Mon 01:40 [EDIT]
その昔・・・やっちは痩せ過ぎていて、お色気のあまりない女の子でした。
で、気づいたらお尻はでっかく、おなかもぽっこりで・・まるで西洋の彫刻像のような体つきになっています。
若い頃は痩せていて、年をとったらふっくらと言う人はかなり多いはず。
と言うことは、この説を応用すると、「若い頃はいろんな事が心配だったり慎重だったりするけれど、太る年代になるとまぁいいかと思えることが増えて、自分中心に物事を考えるようになる。」
結構当たっているかも知れませんよ・・・
だって、やっちもそうだもの・・・(笑)
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2008-01-21-Mon 02:34 [EDIT]
こんにちは~♪

なるほど~、確かに年齢によって、性格というか、生きていく上での姿勢みたいなものは変わりますね! 同時に、痩せたり太ったりもするし! その辺のことは、触れられていなかったな~...。

僕は、昔から、身長も体重も「ザ!平均!」男でしたが、受験の時にやや太り(←単に運動不足)、大学に入ってやや落ちてからは、ざっと15年ほど、同じ体形です。最近は、横っ腹にやや余分なものが付き始めましたが...(汗)。

やっちさんは、幾多の荒波を乗り越え、今はお色気たっぷりの!?お姉さんになったのですね!(笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
