島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
また、ひとり...
2008-01-17-Thu  CATEGORY: 独り言
《17日》 

昨日、悲しか知らせが届いた。
小生の心の師の一人が、ムコウの世界へ...。 

彼は、小生がこうこ学の世界に足を踏み入れて間もない頃、
懇切丁寧に面倒ば見てくれた、先生であり、先輩であり、兄貴やった。

夏休み、秋休み、冬休み、春休み...、休みが来るたびに、
彼の発掘現場でお世話になった。

そこでは、こうこ学のノウハウ、文化財(人類共有の財産)の重要性、学問の尊さば教わった。

専門に上がって間もない頃に同行させていただいた、
イタリアへの火山災害遺跡(ポンペイ&エルコラーノ)視察旅行は、印象的な思い出の一つ。
世界に目ば向けることの大切さば、肌で感じさせてもらった。
同時に、人類史における比較の視点ば与えてくれた。
これらんこつは、現在の、そしてこれからの小生の研究の方向性につながっとる。

こういった実務的な面以外でも、彼からは多大な影響ば受けた。

彼は、人並みはずれた情熱家であり、努力家やった。
黙々と、ばってん戦略的に、権力と向かい合い、困難な仕事ばこなしていった。
一方で、現場で働いとるおいちゃん&おばちゃんとか、小生みたいな学生とか、もちろん家族に対して、ばり優しく心遣いの行き届いた面ももっとんしゃった。
こげな彼の振る舞いの根底には、
常に 世のため、人のため っちゅー強か思いがあったって感じる。
不器用な面があって、誤解されるようなこともあったかもしれんばってん、
そんこつは間違いなか!って思う。 

振り返ると、彼に導かれて、今までやってきた気もする...。 

そんな大切な存在が.....、
40半ばっちゅー若さで...、
まだまだこれからやったとに.....。 

昨晩から今朝にかけて、彼との思い出に浸っとったばってん.....、
ボーッとしとったら天国から怒られそう!(汗) 

彼の志ば受け継ぐっていったらおおげさばってん、
今の仕事にきちんとカタばつけて、将来につなげんと! 

Sさん、空の上から見とってくださいっ! 

今、いぶすきは、菜の花のきれいかとでしょうね~.....。 

いろいろと、ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
