島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
祭り・イベントランキング
2007-11-28-Wed  CATEGORY: 独り言

《27日》 

今朝、ミクシイで見つけた。 ↓ 

海外の人に薦めたい日本の祭りイベントランキング   

とりあえず、上位5つは...、

1位 青森ねぶた祭り 32
2位  さっぽろ雪まつり 
3位    京都祇園祭 
4位    阿波踊り 
5位    大文字の送り火  

優雅、派手、ユニーク、見栄えがよか!
とかいう祭りそんものの要素が影響しとーのは、もちろんやろーばってん、
加えて、個人的には、
マスコミによく取り上げられる、っちゅーのが大きかろ~って思う。 

認 知 度 !

この点は、我が博多のお祭り順位にも、反映されとる気がした...

9位 博多どんたく  12位 博多祇園山笠  

前者は、比較的全国ニュースでよく取り上げられ、
時期が5月頭のGWっちゅーこつもあって、
認知度が高い

一方の後者
地元では、2週間前ぐらいからかなり注目されるばってん、
全国的にはチラッとだけ...。   

個人的経験(or認識)からいくと、地元人&実際両方ば体験した人は、
ほぼ
?!9割くらい山笠ん方ばになる、もしくは、になる。398 
(*無論、小生もそん一人)
嘘やと思うんやったら、福岡市内ば歩きよー人に聞いてみてん!
「好きなお祭りは、何ですか?」って。
ほぼ、「山笠!」って言うけん(笑)。


正直、今回のランキングば最初見た時は、ムッ403とした(笑)。 

ばってん、冷静に考えると...、
あんまし大々的に宣伝されて、素敵な祭りが崩されるのも...390って思うた(笑)。
気持ちとしては、たくさんの人にお薦めしたかとばってん...、
やっぱ、とっておきのもんは、そっとしておいて...っと。 シ~っ!
(*大切な友人だけってことで...
)  

この他、興味深かったんは、記事でも触れられとったばってん、
いかにも
最近の日本!って思わせるマツリごと(イベント)。 

15位 東京ゲームショウ 
23位 コミックマーケット 
28位 世界コスプレサミット 

小生がイギリスに来てから感じてきた、
印象の強か日本文化が、軒並み名前ば連ねとった。

ナットク! 
ばってん、小生の守備範囲外なんで、ノーコメント...13(苦笑)。 

みなさんは、どげんお感じになりんしゃったかいな~?...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ふむふむ
コメントぽんず | URL | 2007-11-29-Thu 22:24 [EDIT]
ねぶた、見てみたい。私も。
雪まつり・・・・これも見てみたい。
阿波踊り。面白そう。

どんたく・・・・・つまらん
山笠!! なんかわくわくする。やっぱり山笠やね。うんうん。


最近のマツリ・・・?
わからん。
コスプレサミットって・・・・・

ぽんずさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-11-29-Thu 23:17 [EDIT]
こんにちは!

僕も、ねぶた&雪まつり、見てみたいです。v-276
だいいち、東北&北海道に行ったことないので、まずは足を踏み入れることから...(笑)。

どんたくね~...、人が多いし、何がメインかわからずダラダラって感じですもんね~...v-292(苦笑)。
その点、山笠は、理路整然としとるし、メインがはっきりしとるし。
体験したら、文句なしに好きになりますよね!v-398

最近のマツリごと、ぽんずさんもわかりましぇんか!?...(汗)
なかま、仲間!v-411 ←一緒にするなって?...面目ない...v-13
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
