島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
じ・えんど...
2007-11-23-Fri  CATEGORY: ふっぼ~

《22日》 

ご存知のように、イングランド、昨晩負けました。399

EURO2008本戦出場が懸かった大事な試合、
チャンスばもらった試合、
ホームの試合、  で.....


昨晩から今朝にかけて、こっちのニュースはそん話題でもちきり。
先日書いた
個人情報大量流出っちゅー大問題が、かすれてしまうほど...(苦笑)。 

こげな結果になった原因は、いろいろあるやろう。

システムが、ころころ変わる。 (*昨日も、1-5-4から2-4-4に変えたり...)
選手も、ころころ変わる。
(*特にGK! 昨晩は、代表初出場
!?のCがミスして先制点ば与えた)
ケガ人が多い。 (*レギュラーのDF4人、FW2人など) 
GとRの中盤は機能しない。 (*キャラがかぶる、中が間延びする) 
Bを復帰させるのが遅すぎた。
(っちゅーか、最初から必要やった!?) 

などなど。


で、個人的におもろかな~って思うたのは、批判が監督に集中すること!393

今朝のニュースなんか、あるアナウンサー...、
「 あの大事な試合中に、コーヒー(*実際は水やった!?)飲みながら傘さすなんてありますか
?! 
  そんなの見たことない!」 
とか、サッカーとは関係なかところで逆切れし怒りよった(笑)。

イギリスに限らず
?!
サッカーでは、監督が矢面にさらされるのはしばしば。

ばってん、同じチーム・スポーツでん、違うこつがある。

例えば、日本の
野球226
負けても、監督が、サッカーほどすぐに批判されたり、クビになるこつなかもんね
!? 
どっちかって言うたら、
打たれた投手とか、打てんかった打者とか、ミスした選手とかに、矛先が向く気がする。 

こっちにきて、サッカーば観る機会がグ~ンって増えて、
サッカー的見方で野球も観るようになったら、
監督&コーチの 采配戦略 に、今まで以上に目が行くようになった。


ここで、うちの
ホークスの場合ば見てみよう!220 

監督は、言わずと知れた世界の
Oさん! 
4年連続日本シリーズ出場ば逃しても、誰一人批判しない.......。11
(長年、ホークスのために尽くしてきたこと、病に倒れてもなお頑張ろうとしよんしゃーこと、
  人格者であること が、ある面で影響しとるんやろ~。)
 

今シーズンのうちのチーム状況...、イングランド代表とも同様
!?で、
主力のケガ人が入れ替り立ち替り続出、
守りの要、キャッチャー(≒GK
!?
が安定せず&固定されず、
主軸(≒中盤の中
2
人)が不発、
など、もちろんあった。 

ばってん、うちの上ば行った2チームと比較すると、

システム(orチームの型) が確立されとらんやった 

つながり連係 がなってなかった 

ってことも、致命的やった気ぃがするちゃが。13 
* 以前、チラッと書きました → 
 

もちろん、勝負の行方は、個人個人の動作(働き)に委ねられる。
ばってん、そこはやはりチーム・スポーツ。

個々の動きが 有機的に結びつき、機能してこそ、意味ばなす!

って思うっちゃけど...。 ←構造主義
?!(苦笑)  

いわゆる“いい選手”ばっか集めて成功せんパターンが多かとは、こん点が欠けとーと思う。

イングランド代表とホークスば重ね合わせて、

チームとしてのあるべき姿 ば問うてみたばってん......、

最後の最後に思うのは、やはり!

バ ラ ン ス の重要性.....。 

同様なこつは、社会におけるいろんな組織においても言えるっちゃなかろうか
?! 


PS: 明日から3日間、うちでConference(
Title: Western Europe in the First Millennium BC)ば開きます。
    いろいろsupportせにゃならんので...、更新がしばし滞ります。 あしからず。

もういっちょ、PS! 
今、念のためにニュースばチェックしたら、監督のM、予想通りクビになりました(苦笑)。→  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
