島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
神さま、仏さま、イナオさま...
2007-11-13-Tue  CATEGORY: 野球

《13日》  

みなさん、もうすでにニュースでご存知やろぅ...。 

元祖、 
豪腕! 鉄人! 超人! が、あの世へ旅立ってしもうた...。282 

九州野球の礎ば築いたヒトやった。226

小生が生まれる2年前に現役引退しとーけん、実際にプレーば観たこつはなかばってん、
いろんな映像やら話は、小さい頃からよー見聞きした。 

3年連続30勝とか、年間最多勝利42勝 とか、今じゃ考えられん数字ば残しとる上に、
数々の
記憶に残る伝説 も残した。

中でも有名なのは、日本シリーズ史上初の
3連敗後 4連勝 で、
西鉄ライオンズ
日本一3連覇 に貢献した時のこと。314

このシリーズでは、彼、1,3戦で登板しながら、さらに4戦以降も連投して勝利投手になった。
*7試合中6試合に登板。 4完投含む。) 
5戦目には、自らがサヨナラホームランまで放ち、
タイトルにあるような、
イナオ枕詞 みたいなもんが生まれた。 

小生の世代では、「神さま、仏さま、バースさま」のパクリ
!?のほうが、有名かもしれんばってん...(苦笑) 

彼は、選手として、
超スーパー・ヒーローとなったわけやけど、
人望も厚く、監督&解説者となってからもみんなに慕われた。

印象深かとは、ライオンズが身売りされて九州に球団がなくなってから、ロッテの監督に就任したときのこと。
そん時、数年以内にロッテば九州に移転させるっちゅーのば条件として、球団にそれば飲ませた。
結局、約束は守られんかったばってん、そん気持ちがばり嬉しかったとば覚えとる...。

晩年は、九州でお仕事しよんしゃったけん、TVとかではよー見かけた。

昨年末、博多ドームにマスターズリーグの試合ば観に行った時、
博多どんたくずの監督さんばしよんしゃった彼ば見たのが...。
静かなる闘志は、最後まで途絶えとらんやった...。

イナオさま、天国に行って、
神さん&仏さんと肩ば並べて酒でも飲みよんしゃーとかいなぁ...。305 

そういやー、つい先月、
彼の故郷である
別府に、「稲尾記念館」ができたって言いよったな。
帰国したら行ってみよ。
ついでに、温泉も
!?48 エヘ 

心より、ご冥福ばお祈り申し上げます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
