島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
F1
2007-11-12-Mon  CATEGORY: 記念日

《11日》 

今日、イギリスでは、Remembrance Day (戦没者追悼記念日)
300

第1次世界大戦終結の日である、11月11日(1918年)ば記念して、
その大戦以降、戦争で亡くなった人たちのこつば悲しみ偲ぶ日となった。

そんため、今日のこの日が近づいてきた1~2週間前からは、
ポピー の造花ば胸に付けとー人ば、よー見かけるごつなった(*TVに出とー人とかも)

これは、第1次大戦時、戦場(西部前線)にポピーがたくさん咲いとったことから、
そこで戦い散っていった軍人たちにポピーがたとえられ、象徴となったらしか。

こん
ポピー、日本語訳すると、ヒナゲシ...

ふと、
虞美人 のこつば思い出した。
ちゅうごくor歴史好きの人は、ピンッ!ときたろう。

「四面楚歌」の故事成語で有名な!?秦末期の武将、項羽美しき愛人352
垓下の戦いで、まさにその「四面楚歌」状態時に、
項羽の足手まといにならんごつ、彼女は自害したとか...。
そんで、彼女が葬られたには、
真っ赤なヒナゲシが咲くごつなったっちゅー言い伝えが...。

項羽に備わった、そこそこよか武将の家柄(ばってん早くに親元ば離れる)、キレ者(*連戦連勝)、悲劇の最期、若くして逝去、純粋(純愛→虞美人)、小生がガキの頃から好きな
「 義経 と 静 」 とダブルっちゃが... 

ちなみに、ヒナゲシの花言葉には、
「 慰め  別れの悲しみ  休息 」 があるらしか。 

ヒナゲシのこつば考えよって、似たような意味合いの花はなかかいな~?って思いよって...、
曼珠沙華 (彼岸花)ば思い出した。

謂れはいろいろあるばってん、
基本的にやはり「 不吉、忌み、死 」40と関連あるばいね
!? 
で、花言葉は、
「 悲しい思い出 想うはあなた一人 また会う日を楽しみに ...。


そんで、両者に共通する他の要素として、
赤!っちゅーのがある。 

「 赤 」は一般に、情熱活気ば連想させるPOSITIVEな面があるばってん、
それは
熱いもの(火&血液)から来とー気がする。
で、NEGATIVEな面としては、
危険とか禁止とか...。

個人的には職業柄か
!?、どーしても、
戦争...きょうさん主義...権力...なんかば思い出す...。388

そやけんかいな
!? 
小生、どうしても
かもんば避けてしまう傾向にあるちゃが...。
い服は持っとらんし、いユニフォームのチームは好きになれんし...(苦笑)。 
ばってん、
15(苺)380は例外!(笑)


だいぶ遠回りしたばってん...、13



戦没者追悼記念日
。 

世界中にあるやろうこの種の記念日には、
いろんな意味&思いが込められとって、大切なもんっちゅーこつは十分に理解できる。
後に続くもんが、それば引き継いでいかな
!?っちゅーのもわかる。

ばってん、
この記念日が示唆するとても
大事なこつが、
半ば無視されとー
ことに、虚しさば感じる...。390

その後、そして今もなお戦争ばしよるとは、何なん
?!

先日、ニュースで100歳ば超えた戦争体験者が、
最後の力ば振り絞るかのように、
その大事なこつば訴えよった...。 

昨日から今日にかけて、イギリス、その他
Commonwealthの国々などでは、
様々な式典が開催され、故人ば偲んで多くの人々が黙祷しよる。

そこでみんなは、どげな思いば抱きよっちゃろぅ?  
過去現在、そして未来に対して...。483 

過去ば学びよー立場としても、
過去ば糧に、真剣に現在&未来ば形作っていかんといかんな~、と改めて思うたところ。


ところで、
ちょー個人的には...、

今日は、

小生にとっての 大事な、
大事な大事な 15 (苺)さんの お誕生日

15(苺)の意味については、右カテゴリーの 「 onigiri15とは 」 ばご覧ください

さっきお祝いの電話ばしたら、この間(11月1日)のonigiri同様、いつも通りの声&トーンやった。
で、久々に互いの共通の専門のこつば話した。 うれしかった...。290 

ちょっとこの場ばお借りして..........

お誕生日、おめでと314
これからも、体に気ぃーつけて、人生ば謳歌してくんしゃい!220
いつも、ほんとーに、
あんがとっ298


PS: F1 = Four 1 ( 1111 )

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
