島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
てんさい
2007-10-31-Wed  CATEGORY: 記念日

《31日》 

今日で、
10月も終わりやねぇ...。 

あ、そうそう、もう最初に言っとくね! 
記事のタイトル...、
カンのよかヒト
!? orダジャレ好きのヒトは、すぐわかったって思う(笑)。 

今日は、10(
TEN)月31(んじゅう・ち)日、てんさいの日! 
天才?天災?転載?の日..... (ダジャレはよか217..、もうよか.....テツヤ...) 

そやなか、今日は、
ハロウィ~ン!476 

日本でも、最近、流行っとる?!よーばってん、
どーなんやろ
?! みんな、どげな日かわかっとーとかいな?!...。 

とりあえず、小生の貧困な知識によれば、 

 
カボチャが主人公 
 
お化けの格好ばする(そうした子供らが、他人の家に行ってお菓子ば脅しとる貰う) 
 ぱーちーば開く 
 花火ばする 

って感じやろか
?! 

つまり、小生の印象としては、単なる 
仮装ぱーちーの日!314(苦笑)

ばってん、この日が、何らかの意味で特別であることは事実...。 
ってことで、改めてそん中身ばちょっくら調べてみた。 

まずは、定義。 

10月31日は、 
カトリックの諸聖人の日の前夜 であ~る。 
↑ 多くのイギリス人(プロテスタント系)にとっては、関係ないはず...13 

All Hallows(諸聖人) ve(前夜祭) が語形変化して、Halloween! 

ばってん、これは元々、
ケルト人の収穫感謝祭300やった。 
↑ おっと、その他多くの欧米人にとっても関係ない祭り
!?11 

ケルト人にとって、
11月1日は、新年、冬、そして暗闇のはじまり(←わかる気ぃする・笑) ...。

そやけん、
年の終わり穀物の成長が終わる時期(10月末)に、
収穫感謝祭ば開いたっちゅー訳たい。 

祭りに際しては、
焚き火ば焚き、作物や家畜の犠牲ば神に捧げる。
で、この神聖な
!?は、各家庭に持ち帰られ、かまどに新たに点火され...、
悪霊が家に侵入してくるのば防いでくれた! 

と、ここまでが、現在知られとる、こんお祭り本来の姿。 


ここで興味深かとは、唐突な 悪霊の登場!39 

1年経って、よかもん(収穫)も悪かもん(悪霊)も溜まる
!?
年の移行に伴って、その隙間ちゅーかどさくさに紛れて、悪かもんが入ってくる
!?
っちゅー考えがあったんか、小生にはよーわからんばってん...、
そん影には、支配者たちの存在が見え隠れする。クンクン 

前に、
蜘蛛のお話ばしたとば覚えとんしゃーかいな?! → 
あれと、少し似たところがある気がするっちゃが。 

民衆ば支配しよーとする一部の連中は、力づくでの物理的支配に限界があることば知る。
精神的にも、人々ば掌握しよーって思うたら、
悪かもんばつくって、
正義のヒーローとなるべく神、
それと民衆ば
仲介する自分(支配者)たちの存在、
っちゅー構図ば築きあげる必要があった、て思うと。
似たような状況は、現在の世界情勢ば見よってもある!って小生は感じるとばってんね...。 


あと、ポイントとしては、やっぱ 
火!41かな。 

本来の祭りの内容から逸脱し始めて...、
ある所では、霊の登場っちゅーこつで良か方向に受け取り、
家族の
お墓にお参りするごつなったとか。
そこでは、焚き火じゃなく、
ロウソクばつけたらしか。(←日本のお盆みたい?!) 
カボチャばくりぬいて中にロウソクば立てるとは、こげな風習と関連があるげな。

そんで、このカボチャやけど...、元々はカブば使用しとったごたー。
ばってん、アメリカへの移民たちが、刻みやすかカボチャに変更したとのこと。 
機能的っちゅーか...、
こん国のちょー合理主義は、そん頃から始まったんか!?、って思うたばい
(笑)。403 

イギリスにおけるこのハロウィーンの 
 は、
ガイフォークスデイ(11月5日 *火薬陰謀事件)設置に伴って!? 花火32も加わった!? 
↑最近、よー見かけるばってん.....、単に騒ぎたいだけ
?!
GUY(=男、ヤツ)は、彼の名前から来とるらしい 

、ハロウィンではいろんなかたちで登場するわけやけど、
その使用開始以来、超自然現象として、世界中で特別な扱いばされてきた。

それは、単に暗闇ば明るく
照らすだけじゃなく、
人々やモノば
温め、また姿や形ば多様に変化させる

「人間は、ば手にしたことによって、自然ば支配し始めた!?」
っちゅーこつが言われるばってん、
今回のような
文化的観点の役割ば見ていったら、
いろいろとおもろかこつがわかる
!?って思うた。 
ただ、火そのものは基本的に残らんけん、こうこがく的にはちと扱いにくいところ...(汗)。 
*焦げ&焼け跡ぐらい!? 


あとは、現代における 
祭 り !291 
特に、都市部における祭りの存在は、ばり興味深か。 
もちろん、本来の祭りの意味ば十分理解して参加しとー人はたくさんおろー。
ばってん、訳わからんで参加したり、鑑賞しよーその他大多数の人たちにとって、
祭りって何なんやろ? 
騒ぎたい
?! 刺激が欲しい?! 他の何か? 
そげな気にさせる要因は? 
日々の暮らし、(世界規模ば含めた)社会の状況..... 
生きるヒント
!?が、そこにはある気がする...。 ←スンマッセン、ぼんやり過ぎる独り言...(汗) 

てなこつば、ここ数日、考えとりましたぁ...。


ばってん、小生にとっての2007年の今日は、

Submission(課題提出) Eve 

ハロウィーン風に語形変化するとしたら、 

Subween(さぶうぃ~ん)!? 
ぶるっ  ←うっ、マジさぶっ!404(苦笑)  


~PS~
上で触れた、
ケルト(Celts、聞いたこつがある人もおんしゃろー。
小生がこっちでべんきょーしよー分野
(西ヨーロッパ&鉄器時代)は、これと関係が深かとです。現在、ケルトの文化やら言葉の一端は、主にブリテンの周辺部に残っとります。
しゅんすけが所属するチームの名前の起源は、実は約3000年も前に遡るとです。 
詳しくは、また別の機会に。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お祭りって
コメントsugar-delivery | URL | 2007-11-01-Thu 22:34 [EDIT]
いろいろ勉強になるなぁと思いました。ハロウィンはカブだったんだ・・・かぼちゃパイやいちゃったー!
お祭りってどうしてあるんだろうと、つい最近も考えました。神事的な意味は大きいと思いますが、男性にとっての発散の場っていう意味も大きい気がします。喧嘩や戦争をしないように、考えられてできたかもしれないですね。喧嘩祭り、とか、牛追い祭りみたいのって世界でも多いし。

またいろいろブログ上で、あきの考察楽しみにしています。

ところで、いよいよ課題提出の期日なのですね!終わったら少し開放感ですね♪
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-11-02-Fri 18:58 [EDIT]
v-476こんにちは~♪

情報チェックして、僕も改めていろいろとわかりました。
数千年の歴史(時間)があれば、お祭りの内容も変わってきますよね~...。
それはある意味当然の事だから、
「(アメリカが生み出した)現代のハロウィン」ってことで、かぼちゃでいいんですよ~!(笑)

お祭り、いろんな意味合いが含まれていますよね~。
ただ、その出現の経緯に関しては、大きく2つに分けられると思います。
普段の生活の中から自然に生まれてきた場合と、
支配者が、精神的に民衆を惹きつけるため生み出した場合。
(*宗教に関しても、似た状況があると思う)。

で、どちらにもあるものは、基本的に非日常であること。
民俗学では、非日常と日常を対比して、「ハレ(聖) と ケ(俗)」 と言います。
「ハレ」には、回復or清浄といった意味があると考えられていて、人間社会の多くで見られるとのこと。
つまり、(僕の勝手な解釈ですが・汗)人間にはリフレッシュが必要!という訳です。
「ハレ」は主に、祭りを含む儀礼全般を指しますが、個人的には、誕生日などの「各種記念日」や「休暇」なども、ある意味「ハレ」では?!と考えています。

「喧嘩や戦争をしないように考えられ出てきた」というお考え、それも確かにありますね!? その点、以前書いたことがあるんですが、スポーツとは関係が深いように感じます。(http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10010377871.html

いずれにしても、お祭りの大きな意義は、
「リフレッシュして、さらに楽しい生活を送ること!」v-290
「交流を通じて、良好な人間関係(絆)を築き深めること!」v-434
にあると考えます。
だから、これらの目的が達せられるなら、何をしてもいいんだと思います。 ←かなりおおざっぱ(汗)

ゆうさん、これからも、時の節目を大切に、素敵なご家庭を築いていってください。

あ、そうそう、僕のたわ言、あくまでつぶやきみたいなもんですから! 
考察は、おおげさです(大汗)。

課題提出、無事終了しました。
といっても、僕の研究進行状況を報告するだけなので、一息つく間もありません...。
あっ!でも今言ったばかりですね、リフレッシュが必要!って.....。
明日、サッカー&飲みで、リフレッシュしてきま~す!v-29v-275

今気づいたけど....、長っ!v-13

PS: てっちゃん&きよくんに、よろしく~!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
