島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
○▲☆カワ
2007-10-30-Tue  CATEGORY: 独り言

《30日》

先日、ミクシーの中の広告に出とった謳い文句に、
安 カ ワ ってのがあった。  ← なんか、人の苗字ごたー......(苦笑)

どうやら、洋服の広告で、
安いけどかわいいもの!」っちゅー意味のごたった。

そういや、最近
「○▲☆カワ」 ってよく聞くよな~...。 

で、気になったけん(←無駄な好奇心)、調べた。 

1. エロカワ  
セクシーでかわいらしいさま。 
ピンク&黒。 ランジェリー・デザインのキャミソールなど。
(例) 歌手のこ~だ93 *意識しすぎたお姉系ファッションは、
下品との声がある... 

2. キモカワ 
一歩間違えたら、見る者に嫌悪感ば抱かせる不気味さばもちながら、
それゆえに可愛らしくもあるさま。 
(例) おもちゃのダンシング・ベイビー、お笑いのアン~るず 

3. ブスカワ  
いささか不細工でありながらも、
それでいて、あるいはそれがかえって可愛いらしくもあるさま。 
主に、ペット女性に対して使われる。 
(例) 某ストリートファッション誌モデルバグ犬ブルドッグ 

4. キレカワ
きれいで、なおかつ、かわいいさま。 
(例) えびちゃん 

5. カッコカワ
カッコよくて、なおかつ、かわいいさま。 
主に、コンパクトカー軽自動車に使われる。

どれも、「 かわいい 」 とくっついて、先にある言葉が中和される感じがあるばってん、
1~3 は、侮蔑的もしくはきわどか表現ば和らげる、 
は、ちょっとキンッorツンッ!ってした感じば
柔らかくするっちゅーか、まろやかにするっちゅーか...。 

それもそのはず、
「かわいい」 には、511286380
小さかもの幼かもの丸かものに対する愛着ば表現する意味あいが強か」 けん!? 

で、こげな造語が最近生まれてきよるのは、なんでやろ?って思った。
(なんでだろう~、なんでだろう~♪の二人組みは、どこ行った?・苦笑)

世の中にあるいろんなもんば、素敵な個性として受け止めよう!? 
グローバル化の一方で、極化する危険な動きがある。 
そげな動きば宥め、なくしていこう!? 
↑ ちょっと、いやいや、だいぶ飛躍しすぎっ?!(汗) 
それとも、メディア&ビジネスば背景とした、単なるサブカルチャーの創出?  

ブツブツ....11 

ところで、キレカワはキレカワでも、
「 キレる 」 ばってん、「カワイイ」 とか、 
「 アブナイ 」 ばってん、「カワイイ」 → 「 アブカワ 」 とか、 
なんか
「 クルっとる 」 ばってん、「カワイイ」 → 「 クルカワ 」 とか、 あり??  

わっか(若)かねぇちゃんやったら、
「 あっ、コレ、ちょーかわいい~~~っ。(←何でもそうやろっ!) 
   ねっ、かわいくないっ?! かわいくないっ?! (←無理やり同意ば求める...)
やろ~ねぇ.....。403

って.....、どげでんよかね。13 

やることたくさんあるとに、こげんくだらんこつばっか気になる今日この頃....。

どげんしたもんやろ~かぁ~
?!...  

じゃ、今日はこの辺で...422 

んっ?何? 

どの「○▲☆カワ」が一番好きかって? 

そやね~.....、ここにはなかね~.....。 

小生のお気に入りはね~.....、



芋焼酎ちびちび飲みながらの、

「 とりカワ(皮) 」532 かな!?290  ←うっ、さむっ!404 

【 最近、ダジャレが多か理由 】 
1. 歳のせい  *若い人、注意! 
2. 季節も寒くなってきたけん ← こじつけ 
3. 博多行きチケットば手に入れ、浮かれとるけん ← 仕方んありまっしぇん


PS
先日触れた、来年1月刊行の元祖『こうじえん』改訂版には、各種「○▲☆カワ」、入っとるっちゃろ~かぁ...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
