島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
元祖こうじえん
2007-10-24-Wed  CATEGORY: 独り言

《23日》 

さっき、こげなニュースば見つけた。 
              ↓ ↓ 

元祖 (←ここ重要 *偽モノは、左カテゴリー内にあります・笑)
こうじえん10年ぶりに、改訂版(第6版)ば刊行! *来年1月 

で、メディアの情報によると...、
新語として情報通信、環境、金融経済関係の言葉が、多く収録されたそうな。
カタカナ語や外来語
(*新語の4割近く)も増える、とか。 

で、収録される新語はというと...、 

1. 「着メロ」 「顔文字」 「ワンセグ」 などIT(情報技術)関連語 
2. 「ラブラブ」 「うざい」 「逆切れ」 といった若者言葉
 
3. 「メタボリック症候群」 「ブログ」 「内部告発」 「イラク戦争」 「癒し系」
   「クレーマー」 「ニート」 「敵対的企業買収」 「京都議定書」
 
    など世相ば反映する言葉....


で、

独り言 ...... 

1. 

「着メロ」、はじめこん言葉ば聞いたとき、メロンでも届くんか
?!って思うたな~...。 ←アホ 

相変わらず、短縮文字が並ぶな~...(苦笑)。 

ところで、「ワンセグ」って、何? (*小生は、
携帯愛好家) 

調べたら、正式名は、
「携帯電話移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」
略して「ワンセグ」... 略しすぎやろっ!217 

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、略して、U.K. ...
以上と思わん? ねっ、思わんっ??.... ←あくまで独り言です。ほっといてやってください。 

で、セグメント(
segmentって、部分とか区分って意味ばいね!? 
「~セグメント部分~」って、意味ダブっと~やんっ!
そんで、「1」まで「ワン」とか英語読みしよってからに...。ツヤつけんやんな! ←繰り返します。独り言です。 

2.
 

「ラブラブ」343って、昔からなかった? 

て言うか、このことば自体、「うざい」
!?こつなか?403 
博多弁だと、「しろしい」 

↑こげなとば、「逆切れ」って言います...。13 

3. 

「メタボリック症候群」
、興味なし&無縁。

「ブログ」、いつもお世話になっとります!ペコリ。 
* 
Web(クモの巣or網状組織≒インターネット)  Log(記録する、整理編集する) = Blog 
   これは英語圏(アメリカ)で造られた言葉なので、世界で通じまふ 

「内部告発」とか「敵対的企業買収」って、
単に、前からあることばの組み合わせやなかとな?

「癒(いや)し系」ね~.......、じゃ、
「アキバ系」は?11 

「クレーマー」、英語の意味とは若干違って、
[ 不当な ] っちゅー意味が含まれとーらしかばってん、
そんなら、普通に日本語で、
「不当な要求者」って言えばよかとに...。 

「ニート」、あ、これこれ、イギリスに来て知ったことば。
イギリス政府が行った、人口の分類のうちの一つ、
Not in Education, Employment or Training」の略語。

ばってん、日本では、これになんか、
「やる気のなか」 みたいな雰囲気が含まれとるばいね!?
(そげな人たちば、若干蔑んだ目で見とー感じがする。 それはそれでチビーッとわかる気ぃするばってん、
  そげな状況にした社会&教育に対しても、きちんと反省&改善ば促すチカラが現れんとねぇ!?...。)



一方の、見送られた
候補(バイバ~イ)222は、

「イナバウナー」 「クールビズ」 「萌え」 など。 

そん理由は、
「一時的な流行や狭い範囲だけで使われている」だからだそうな...。

「イナバウアー

あれって、昔ドイツの選手がやりよった技で、その人の名前がつけられたっちゃね
!? 
そげんすごか技でもなか気がするとばってん...、
金メダルとったってことの影響力が強かとかね?! 
思うに、ありゃ、名前の響き(orインパクト)が独特で、変に気に入られた気がする...。

こんこつばが定着した状況ば考えよったら、
タケシ(*友人のタケちゃんではありません)が流行らした、
「コマネチ」!ば思い出した...(笑)。
両者の出現の経緯は、だいぶ違うばってんね...。13

「クールビズ
の「ビズ」って何かいな?って思いよったら、(*当然、イギリスでは通じない)
「ビジネス
Business)」の短縮形、ビズ(BIZだそうな。

「涼しい仕事」?472 アイスクリーム屋?  
BIZには、犯罪っていう意味もあるけん...、
「かっこいい犯罪」?!とか誤解されるばい! オオゴト!405 

で、最後は、「萌え」!? かぁ~.....。398
おっちゃん、いまいち、はっきり意味がわかっとらんとばってん...、

375onigiri15くん、博多に着いて、久々に萌えました。」 とか、
380onigiri15くんは、ラーメンの匂いば嗅いだとたん、萌えました。」 とか、

あっとーぉ~??
違うな、きっと...。13 

*正しい使い方ば知っとんしゃー人は、こっそり教えてください。 
  お礼に、何か博多グッズばあげます(笑)。


そういや、以前に触れた、
若者言葉  → 

K Y は、収録されたっちゃろーか?..... 

もし入っとったら、
えずかね~(=怖いね~ or びびるね~)。 404

どさくさにまぎれて、コレ(「えずい」)↑、入れてくれんやろか
?!(笑) 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
