島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
和解のお酒 !?
2007-10-12-Fri  CATEGORY: 野球

《11日》 

さっき、こげなニュースば見かけた。 →  

因縁の二人
  CMで(28年ぶりの)和解!? 
                          *今日から流れるそうです 

は、70~80年代、
リーグの2大人気チームのエースとして活躍した。 

問題の発端は、ばめぐる入団劇。41
彼は、高校時代、怪物!39と呼ばれた。  
*ノーヒットノーラン9回、完全試合2回、甲子園での最多奪三振記録 

ドラフトでは、阪急に1位指名されたばってん、蹴って大学進学。
4年後のドラフトでは、
我が
(今は亡き)クラウンライターライオンズ(福岡)の指名ば蹴って、アメリカ留学。
1年後、
ドラフトの前日
(空白の1日)と契約するも、リーグ事務局から認められず、が指名。
*ドラフトで、3回も1位指名されたのは、彼だけ!

しかし!

入団直後、
との電撃トレードで念願のへ。

この一連の騒動が、
悪者にし、悲劇のヒーローとした。
*最近の言葉で、「じこちゅー」ってのがあるばってん、
  当時、それに似た言葉として
Eる っちゅー言葉が流行った!? 

当時、小学校低学年だった小生も、
彼に対して、あまりよかイメージは抱かんやった。403 (←地元のライオンズば毛嫌いしたけん
!?笑) 

さらに、その翌年には、福岡の水源
Eダムが枯渇し、断水っちゅー苦渋ば味わったもんやけん、に対する印象は、悪化する一方やった。 (←こじつけ!?苦笑)

同時に、この頃から、の横暴なやり方に反感ば抱くようになった...。

その後の、K田、M木
(←前ホークスば蹴った。奥さんは、小生の近隣中学の同級生)騒動、大物の買いあさりなどで、に対する見方は決定的に...。 


は、恨みば晴らすかのごとく、戦ではナイスピッチング!352
独特の始動&サイドスローは、光に光った!
*Aさんまが、よくモノマネしよった 

も、「怪物」の名にふさわしい、快投!466 
投手としては、本当にすばらしかった。
ストレートとカーブだけであそこまでやれたのは、後にも先にもヤツだけかもしれん。
(*クドウの若い頃もそうやった!)
投球フォームは無駄がなくスマートで、
あくまで投手としては、お気に入りやった。
(←よー、真似した。今でもできる!笑)

ばってん、人間的なもんに関しては、やはりいろいろ問題があったごたんる...。
「Eる」行動は、愛すべきチーム内でもあったよう...。

で、は引退後、解説者になったばってん、
20年ば経た今でも、Gはおろか、野球界から一切お声がかからず...。390

な~んて、振り返りつつ、
彼&G からは、いろいろ考えさせてもらったな~、ってじみじみ感じた。
おおげさなこと言うたら、
彼&G がおったからこそ、今の小生の考え&生き方がある!? 
ん?やっぱおおげさ?!(笑) 

ばってん、小生のこつば知っとるお友達は、少なからず納得するって思うっちゃけど...。


話ば振り出しに戻して.......、今回の和解 !? 
何はともあれ、いい事!? 
そこに
お酒が絡むところが、またヨカ!305 ←あくまで、ちょー個人的感想(笑) 


*****

日本でお酒が登場したのは、おそらく
稲作(米)
が導入された弥生時代と推測される。

日本のことば記す最古の文献
(『魏志』倭人伝:3世紀)には、倭人がを嗜む」とある。
葬送の場では、弔問客が
「歌舞飲する」とある。
また、考古学的には、弥生時代中頃(紀元前後)に新たに登場する
「長頸の壺」が、酒用の容器だったと小生は考えとる。 そんで、お酒文明の登場と少なからず関係しているとも思う。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
