島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
フランス回顧(4)
2007-10-10-Wed  CATEGORY: おフランス

《10日》 

第2回目の休日には、ちょっくら遠出して車で約1時間半...、
Vezelayへ!

っとその前に、考古学者集団のTripなんで、途中遺跡へ寄り道。 

Les Fontaines Salées  

天然のば利用した古代遺跡。 

bezure7         bezure6
  青銅器時代: 井戸&円形祭祀場&墳墓          ローマ時代: 集会所&浴場など 
  (手前 *墳墓は写真に載っていません)

そこから車で約10分...、
小高い丘の上にこじんまりと築かれた街、
Vezelay 
                             *現在の街の原形は、中世に遡る
bezure5
                   絵葉書より 

中世には、こげな立地&たたずまいの街が多かった!? 

* だだっ広い低地ば見渡せる高台 & 近くには交通(輸送)路となる 

→ 高台&川は、防御の意味合いも !? 
前回ご紹介したAUTUNも、これらの条件ば満たしとる。 
bezure1
         街の坂ば登っていくと...、 
  *ダラムと、ちと雰囲気が似とる
 !? 
 bezure2
            頂上には聖堂!
bezure3 bezure4
      聖堂の裏手から見た周辺(1)               聖堂の裏手から見た周辺(2)
 

天気はいまいちやったばってん、
何とものどかで素敵な景色ば眺めながら、いろいろ 妄想 想像した...。 
で、思った。 

街のポイントはやはり
 !?

宗教施設 シンボル 最高位 にあること 
→ 
人 or 民衆(の心)ばまとめる 

この点は、
日本中世、特に武家社会(お城)が台頭する以前(前半期)の、
貴族寺院が権力ば握っとった時代の状況と類似する...。 

最後に、その聖堂について。 
と、その前に...、念のために...、ちょっくら専門用語の説明ば。

【 ロマネスク様式 】 
10~12世紀 フランス南部から広まる 大人し目 
* 半円アーチ、分厚い壁、小窓、柱頭の多様な彫刻  

【 ゴシック様式 】 
12~15世紀 フランス北部の都市ば中心に発展 派手 !? 
* 尖頭アーチ、肋骨状アーチ天井 → 高層、大窓 → ステンドグラスの発達 

【大聖堂 = Cathedral 】 
カトリックの司教(高位聖職者)が長ば務める教会 
前回紹介したAUTUNのサン・ラザールは、聖堂ばってん、今回のは聖堂... 
*日本語訳では、「大」がつくばってん、実際は大小さまざま 


{名前} 
セント・マドレーヌ・バジリカ 

* マドレーヌ: イエスの奥さんとか言われとるマグダナのマリア 
    (彼女の遺骨が教会の地下に納められとるとかいう噂があったが...)

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼出発地点 
    (伝道中に殉教した、サンジャック(キリスト12使徒の1人、聖ヤコブ)ば祀るスペインの大聖堂へ向けての
      巡礼が、中世に流行った。 フランスには、パリなど4つの出発地点がある。
      街道沿いには、ロマネスク様式の教会が建てられている。)

* あの「ダビンチ・コード」に登場!


 


おまけ 
bezure9 bezure8
          ランチの様子(1)                     ランチの様子(2)
 

~~~~~ 

PS
: ご存知のとおり、CSはロッテの快勝で幕ば閉じました。
           シーズン中同様、チームの色がそのまま出た感じ。

     ロッテ(6安打 点): 3連続四球(盗塁絡む)から、タイムリー&スクイズ
     う ち(5安打 0点): 3度の先頭打者を返せず(2度の送りバント失敗)

           これでよかった、よかったんだ...。
           さぁ、来年だっ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
何何何??
コメントぽんず | URL | 2007-10-11-Thu 23:57 [EDIT]
ランチのお皿の上のはなんですか??
にんじんのぶつ切りに見えるけど・・・違いますよね?ビールが美味しそうv-275

なんだかどの写真ものんびりゆったりした感じで美しいですね。
そんなところでぼんやりしたいです。

今年のホークスも終了しました。
王さんが来年まで頑張ってくれるそうなので、期待しましょうv-82
ぽんずさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-10-12-Fri 01:34 [EDIT]
こんにちは~♪

お皿の上の食べ物、ポーク&人参のぶつ切りです....。
いたってシンプルな料理.....。
ポイントは、ソース!
ブルゴーニュ地方は、ワインとともにマスタードが有名で、この黄色いソースは、そのマスタードベース! 初めて挑戦しましたが、あっさりしているようでコクがある!?、絶妙な味でした。v-410
ビールにも、ピッタリ!v-218

この日はあいにくの曇り空でしたが、かわいらしい街にきれいな景色、存分に楽しめました。
イギリスもフランスも、ゆっくり滞在するなら、田舎に限ります!! 
カントリーサイドは、癒しム~ド満点です。

記事の最後に書きましたが、本当にこれで良かったと思います。
変に勝つと、過信したまま&欠点に気づかないまま、行ってしまう恐れがありますから...。
来年、また一緒に応援しましょう!v-521
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
