島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
フランス回顧(3)
2007-10-09-Tue  CATEGORY: おフランス

《8日》 

さてさて、今日は前回予告したとおり、AUTUN の街ばチラッと! 
*9月3日の記事でも触れた概要に沿いながら  

~ Autun ~ 
egahagakiautun
                   絵葉書より

ローマ時代前後(紀元前1世紀末)に、都市として成立。
その名は、ローマの初代皇帝
「アウグストゥス」から来とるらしか。
何でかいうたら、彼の命令で建設されたけん。 
ローマ時代には、
ガリアの中心地として栄え、
「 ローマの妹であり、ライバルでもある 」と称えられたとか。

現在の街は、中世に栄えた部分が主に残っとる感じで、
ローマ時代の街の面積の方が大きかった!

で、現在の街の外れには....、
3330 tempuru2

         Roman Temple (1)              Roman Temple (2) 
gekijyo- jyo-heki
                   円形劇場                               
中世に再利用された城壁も! 
3331
Roman Temple
 から見たAUTUNの街 (真ん中にあるのは、町のシンボル大聖堂!) 
 *背後に山、前面に川 ←よか立地!

この他、ロマネスク美術(中世西ヨーロッパ様式 *ゴシック以前)関連が有名。
サン・ラザール大聖堂 
(12世紀前半に創建) 
3337 daiseido-3

            大 聖 堂 (1)                      大 聖 堂 (2) 
saigonoshinpan 3343
     正面入り口にある「最後の審判」             中から街ば望む 

 kyuushigai1  cyuushigai
           旧市街方面                     旧市街と新市街の中間 
11z zz111112
                     新 市 街                       酒ばグビグビ飲む ガキ お子様
                                                         * グビグビは、カルピスかヤクルトにしときなさいっ!
 

次回は、世界遺産にも登録されとる、

Vezelay の教会と丘 ば紹介しまふ。

では。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様でした。
コメントどらまきん | URL | 2007-10-10-Wed 22:20 [EDIT]
遅ればせですが、お疲れ様でした。
楽しかったですか?
フランス、田舎の方はいいかんじですよね。
私は地中海側とカルカッソンヌに興味アリです。
でも本当はおフランス嫌い苦手な私だったりします。

でも田舎の方はいいかんじで(以下永遠に続く)
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-10-10-Wed 23:19 [EDIT]
こんにちは。
労いのお言葉、ありがとうございました!

滞在期間のほとんどは、ド田舎に居ましたが(笑)、素敵な景色、人々、食事&お酒(←一番重要?!・笑)を存分に楽しむことができました。あ、もちろん、発掘も!(汗)

僕も、地中海側に興味アリです。
これまでイタリア&トルコの地中海を経験しましたが、どちらもそれぞれ個性をもちながらすんばらしかったで、今度はフランスorスペインの地中海を徘徊してみたいと思っています。

フランス、僕もはじめはちょっと苦手かな~とか思っていましたが、良い意味で期待はずれでした。と~っても、居心地良かったです。人も、やさしく、愛想がよかった!

やっぱり、田舎だからなのでしょうかねぇ~?!.....
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
