島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
こだわり
2006-07-13-Thu  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《13日》

* 第 10 回 熱 闘 広 辞 苑 
 
ルール説明http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e
 今回の記事が集まるページ:http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/69e62aa383b975efbf5eb48cb40a20b8        

今回のお題は、「 」 : 「 こ だ わ り 

こだわり”か~........
自分ではそんなにないように思うけど.......、あると言えばあるかな~。 ←どっちやねん!

「毎朝、必ず牛乳を飲む。(日本にいる際は、+ヨーグルト納豆)。」 → 小さいころからの習慣

「自分に出された食べ物は、ずすべて平らげる。」 → 同じく、小さい頃からの習慣。 
嫌いなものはないから、その点に関しては大丈夫やけど、自分の許容量を超える食事が出されたときは、かなりしんどい
……が、何が何でも食べる。無意味な意地&貧乏性

「居酒屋に行ったら、必ず冷奴を頼む。」 → 単に好きだから。

サラダには何もかけない。」 → 野菜そのものの味が、好きだから。

コーヒーブラック。(日に3~4杯以上)。273」 → コーヒーそのものの香りや味が、好きだから。
僕がブラック好きであることを知っている人は、何も言わなくとも、ブラックを差し出してくれる。※ちなみに図書館カフェのおっちゃんも、僕が入り口に差し掛かると、ブラックを入れ始める。小生は
80を用意する。

「ラーメンは、とんこつスープ、細固麺、ゴマ&ネギ少々博多ラーメン)に限る!373」 → 以前のブログで書いたことあるが、小生にとってラーメンとは、いわゆる“博多ラーメン”のみ。
でも、誤解のないように!→ほかの亜種ラーメンも、食べ物としてちゃんとおいしくいただくことができる。 
とんこつ(博多ラーメン)にこだわる訳http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10012471013.html


あと、ラーメンがらみで言うと、食べ方

「いただきま~す。合掌。→まず軽くスープを口に含み、口の中をラーメンベースにする。もう一度スープを口に含み、舌も心もラーメンモードに入る。ゆっくり一口目。麺とラーメンの絡みを確かめる。2~3口麺を食べたら、替え玉を頼む。ここからが勝負!替え玉が来る1分弱の間に、残りの麺をうまくスープと絡ませながら一気に食べる。スープに馴染んだチャーシューを1枚食べる。(ここで替え玉が来るはず!※出汁がおいてある店では、出汁を少量入れる。) 軽く麺をスープに馴染ませたら、また休むまもなく一気に食べる。2杯目は、合間合間にスープを口にして1杯目とは異なる麺とのハーモニーを楽しむ。終わりに近づいたら、上手く麺とスープがほぼ同時に食べ終わるよう両者の分量に気をつける。最後は、そのすばらしさを惜しみながら、そしてラーメンを食せたこと&旨いラーメンを提供してくれた料理人に感謝の気持ちを添えながら、きれいにすべて平らげる。→ご馳走さま。合掌。」(汗)290
一気に食べる訳: 冷えない前に!麺が伸びない前に!脂が凝固し始める前に!食べないと、旨さが半減するから。また、ラーメンの食感&のどごしを楽しむため。

何か、食いもんの話ばっかりやな。(爆)
これ以外でいくと、なんやろ?

あ、そうそう、大好きながらみで!448
「ギアはミッションに限る(イギリスでは結構普通)。」 → 車を操っている!という実感があるから。
「運転中は絶対クラクションを鳴らさない!」 → 他人を不快な気持ちにさせたくないから。
「実家に戻ったら、必ず志賀島へドライブに行く」 → 心の洗濯

あと、映画
「鑑賞中は絶対飲み食いしない!」 → 集中できないし、雰囲気が崩れるから。
よって、映画を観に行く際は、人出の少ない日取り&時間帯を厳選する。

イギリスに来てからまだ行ってないけど、ボーリング
最低175が出るまでやる。」 → そうでないと、気持ち悪くて寝られないから。 ←アホです

あ、忘れかけとった!お気に入りの野球
ホークスタイガースの情報(結果と順位、ゲーム差)は、毎日チェックする。」 → 当然、両者が好きだから。

あと、真面目な仕事の話でいくと、
発掘&写真撮影&遺物整理のやり方、論文&報告書の作成方法があげられる。 → 調査&学問の成果を、きちんと社会に還元するため。
これらは長年の経験から確立!?されたもの。(※特に大阪時代を通じて)
詳しく書くと、読者の皆さんがさらに引いてしまう恐れがあるので、これ以上書きません…………(笑)。

さらに真面目なところでは、
「礼には礼を尽くす300」 → 感謝の気持ちを、しっかり相手に伝えたいから。
「憎しみや悲しみ、つらさは、できるだけありのまま受け止め、包み込む。」 → 平穏な状態を欲するから。

オチは全くありません!) あしからず...................

(了)

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係がありません。


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまさよ | URL | 2006-07-14-Fri 00:36 [EDIT]
Onigiri15さん、こんにちは! 又お邪魔します。

Onigiri15さんもタイガースファンですか?! 実はわたしもです! 私は関東(東京)出身なのですが、むかーーしから野球はずっと阪神一筋です。

去年のリーグ優勝の際は、タケシ(らくだ@)くんと共にパーティーをヨークでしたんですよ! 

今年も優勝してもらって、又パーティーで盛り上がれる事を心から願ってます。 その時は、Onigiri15さんも是非参加って事で(勝手にキメちゃってますが。。)。。。
まさよさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-07-14-Fri 03:02 [EDIT]
こんにちは。
えっ、まさよさんもですか?!
たけちゃんがそうだと知ったときも驚きましたが.....、世の中って本当に狭いですね!
僕は小さいころ、福岡(平和台球場)で年に一度だけある阪神戦を楽しみにしていました(ちょうど、甲子園が高校野球で使えない8月の10日前後)。そして、初めて阪神の応援に参加したときには、涙が出ました(←感動しすぎ!)。
また、その頃、対中日戦とかが多かったんですが、通路にはなぜか巨人の旗がいくつか置いてありました。何でだと思います?
僕も初め何でかな?って思ったんですが、同様な疑問を持った福岡の人に大阪から来た阪神ファンの人が、「これは踏み絵みたいなもんや!阪神ファンなら、堂々と踏んで行けるはず!」と教えているのを聞き、子供心に“こわ~っ!”ってマジで思いました(笑)。
大阪時代は、毎年甲子園に観戦に行ってましたよ。カクテル光線を浴びた天然芝と土のグランド。浜風のにおい。球場一体となった応援。そしてビール。あ~、行きたいな~。
※ちなみに、うちの弟と、90歳を向かえる大阪のばあちゃんも阪神ファンです。

阪神のこと(&ホークス&野球)になると、特別長くなるのでこの辺で(汗)。
昨年阪神が優勝した時、ブログに関連記事を書きました。お暇なときにでも覗いてみてください。→http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10004736980.html

あっ、何かうれしい~。(ルンルン♪)

PS:阪神優勝したら、ぜひご一緒に祝賀パーティーをしましょう!ただ、今、中日に離されつつあります.......(汗)。※3ゲーム差
阪神は全国区だけど
コメントどらまきん | URL | 2006-07-14-Fri 06:43 [EDIT]
やっぱり近鉄(現オリックス・バッファローズ)は大阪人しか好きにならないんでしょうか・・・?
と、素朴な疑問でした。

ちなみにヨーグルトと納豆、毎朝両方食べてはったんですか?
それってどんな味なんでしょう?
っていーか、
コメントタケシ(らくだ@) | URL | 2006-07-14-Fri 09:48 [EDIT]
ボーリングで175が出るまでやるって・・・

わし、そんなルール作られたら、別の意味で眠れない!
家に帰れない!

ひぃぃ。今度、教えてください。ダーラムでもボーリングできる
らしいですよっ!
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-07-14-Fri 18:19 [EDIT]
おはようございます。
どらまきんさん、僕に野球の話をふっちゃいましたね!? 
フフフ.....。
覚悟をおし! 
→長くなります。読むのが面倒な場合は、無視してください。(笑)

やっぱり、歴史の長さと、メディアの露出度からいって、阪神にファンが流れる傾向にありますね。あと、巨人(東:東京)vs阪神(西:大阪)という構図が早くに出来上がっってしまったのも原因のひとつでしょう。さらに、セリーグに注目が集まるということも(これは読売のせいですが.....)。

でも、個人的には、近鉄も好きでしたよ。特に1979、80年と西本監督の下、リーグ連覇した頃。(※この時、猛牛(いてまえ)打線の原型がうみだされました。) 2年連続、3勝4敗で広島に日本シリーズで負けはしましたが、白熱したいい試合を見せてくれました。その後、仰木監督が指揮した1988年の10.19も、とても印象に残っています。翌年には雪辱をはらしましたが、例の加藤発言「巨人って大したことないっすね!(←アホまるだし)」によって、3連勝の後4連敗.....。しかし、仰木監督の遺伝子は、梨田監督によってしっかり受け継がれ、再度リーグ優勝を果たしました。(日本一は夢のまま..........。)

近鉄の話しついでに、ちょっと阪急も。
実は、小学生の頃、僕はこっそり阪急ファンでした。親父の実家が高槻ということもあって、阪急電車に馴染みがあったからということもありますが、福本(背番号7:真弓と一緒)の大ファンでした。小さな体ながら、シュアなバッティングに俊足を生かす、僕の理想の一番バッター(リードオフマン)の一人でした。彼以外にも、加藤、蓑田など巧打者がいましたし、山田や山口のような個性あふれる投手が活躍していましたからね!

関西の球団は、人気の差こそあれ、各小地域に根ざした個性あるいいチームばかりでした。セリーグ:阪神(摂津~播磨) パリーグ:近鉄(河内~大和、伊勢)、南海(河内~和泉)、阪急(摂津)。
やっぱり、パリーグはメディア露出が相対的に少ない上、3つに分散してしまったのが、致命的でしたかね!?その分、自分のアイデンティティを求め、各地域に濃いファンが根付いたのでしょうが.......。

めっちゃ長くなってスミマセン............(汗)。
※繰り返します。僕に野球の話をふらないでください!!(笑)

あ、そうそう、ヨーグルトと納豆の件。
もちろん、それぞれ別々に食べますよ!毎朝。 ←事実確認
納豆は食事のとき、ご飯と一緒に。※ネギ、シラス、ゴマ、キムチ、明太などをトッピングにします。
ヨーグルトは食後のデザート。フルーツと一緒に。
※ヨーグルトは話題の?!カスピ海ヨーグルト。今もおふくろが作り続けています。
たけちゃんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-07-14-Fri 18:35 [EDIT]
おはようございます。

ダラムのボーリング場は、Galaシアターの下の川傍にありましたが、つぶれたようです.........。他に、どこかあるんでしょうか?

僕のボーリングは全くの自己流です。よって正しい投げ方ではない可能性が高いです。ただ、心がけているのはコントロール。スペアがとれれば点数はそれなりに伸びますからね。
投げ方は、振り子の要領です。自分の体でしっかり軸をつくり、手は振り子の原理を利用してまっすぐ投げる、というかボールの重力&遠心力を生かして放す。とりあえず、このフォームが固まれば、安定してスコアが出せます。(でも、プロのように、バンバンストライクを取るには、フックボールで回転をかけ、ピンを弾き飛ばす球でないとダメなようです。)
ちなみに、僕のような素人投法では、平均180が限界です。たまに200以上が出ます。プロは、おそらく200が平均です。
※プロ試験では、30ゲームで平均175ぐらいが必要なようです。一度10ゲームして平均170ぐらい出しましたが、あと、20ゲームやってそれ以上のスコアをあげるとなると、握力がもたない.........としみじみ感じました。
本当に久しぶりに
コメントKenny | URL | 2006-07-14-Fri 21:18 [EDIT]
遊びに来る時間が出来ました!
ああ、いつの間に新しいサイトに・・(知ってたけど)
しかも、FC2じゃないですか!
おお、ビッグウェルカムです。(遅い遅い)
FC2同士で頑張って行きましょう!

本当に食べ物のこだわりが多いや(笑)
出たーー必殺、ラーメンの食べ方(笑)
それにしても、ボーリング175って本当にすごいですね。
夢でしか・・あ、いや、夢でも出せないスコアです。
155がマックスです・・

ホークスも好きなんですね。
でも、やっぱり日本シリーズで阪神対ソフトバンクだったら、
阪神の応援ですよね?(^^)

これからも時間が許す限り、遊びに来たいと思います。
新装開店おめでとう、そして遅くなってごめんなさいです。
すごく色もみやすくなって、良い感じだと思いますよ!
Kennyさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-07-15-Sat 00:09 [EDIT]
いらっしゃいませ!
お忙しい中、コメントありがとうございました。

ブログのサイトを変えると決めてから、サイトの比較をしたページで適当に特徴をチェックし、FC2に決めました。いくつか似たようなWebを見て回ったんですが、大体どこのWebでもFC2が良い評価を受けていました。さすがお目が高い!Kennyさん。
実際使っていても、以前のように不自由を感じません。ページの背景も種類の数が多く、それなりに気に入ったものが見つかりました。(お蔭様で、Kennyさん同様、以前より見やすくなったとのご好評をいただいております。)

こだわりに関しては、あくまでも「できれば.....、」の話であって.......。
ま、こだわっているようでこだわっていないのが、ほとんどです(笑)。

日本シリーズでの阪神vsソフトバンク、どちらを応援するかというご質問。
真弓がいたら間違いなく阪神!と答えるところでしょうが、やっぱり博多に愛着があるので、今はソフトバンクかな?! あ~、いや、どっちでもいいです。 個人的には、阪神は巨人という悪者(僕の中では)をやっつけてくれればよい存在です(笑)。

追伸: 新装開店へのお祝いのお言葉、ありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
