島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
行ってきます!
2007-09-04-Tue  CATEGORY: お知らせ

《4日》 

いよいよ、
明日出発です!220 

ダラムば昼前に発ち、7~8時間
with 担当教官のトム)448
イングランドの東南端
ドーバーへ。

1泊して翌朝281、ドーバー海峡ば 泳い フェリーで渡り232、パリ方面へ向かう予定。

詳細は、よーわからん。
担当教官トムのイヌ役286やけん、言いなりで、連れ回される感じ。
好きにして!(笑) 

向こうでは、考古学の研究センターに宿泊する予定(*食事付)

ヨーロッパ各国からの
Archaeologistが滞在して、周辺のいろんなところば調査するらしか。

東アジアでは、あんましこういうのなか...。
特に
日本の場合、歴史的&政治的背景もあって、
大陸で独自に発掘調査することはばり困難。

今回経験するこつば、近い将来、東アジアで活かせたら!って思うとるけん、
発掘そのもの以外のことも、貪欲に学んでくるけんね~! 

あ、そうそう、向こうでは一応、
ネットが使えるらしかばってん、
どんだけPCがあるかわからんし、
また経験上、調査期間中は物理的&精神的に余裕がなかって思う。13

記事のアップが滞ったり、メールなんかの返事が遅れたりする可能性、
ちかっぱ大やけん、その辺ご了承くださいまし。435
小生のこつ、忘れんどってね~!(汗)

帰英は、
9月29日(土)の予定。

その頃には、
ペナントレース行方も確定しとろ~ね~...。226 

それでは、みなしゃん、
ごきげんよう~!222 


PS
 明日早朝(日本時間の15:00過ぎ)
    メールチェックしに、チラッとだけ大学に来る予定です。
       何か用事のある人は、今のうちにメール&コメントください。

~~~~~ 

《番外編》

皆さんに、ちょっとお教えしたかサイトがあります。
昨夏もお知らせしたとですが、
小生が長~~~~いこつお世話になっとった研究室の
発掘調査情報!    

普段、発掘というもんに触れる機会の少なか皆さんに、
少しでもその雰囲気ば味わっていただけたらと思った次第です。 

調査は8月末に始まったばかりで、1ヶ月ほど続きます。

やや難しか専門用語があるかもしれましぇんが、
一般向けに平易な説明がなされとーと思います。

「日々の調査成果」(ブログ風)では、写真がたくさんあるけん、
調査の様子ばお分かりいだけるっちゃなかろーかっ。

よろしかったら、お時間のある時にでも覗いてみてくらはい。 

では。
375380

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
いよいよですね
コメントsugar-delivery | URL | 2007-09-04-Tue 22:59 [EDIT]
実り多い3週間でありますように☆いってらっしゃ~い(^。^)」
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-09-04-Tue 23:35 [EDIT]
ありがとう~~!v-291

改めまして、きよくんの2歳のお誕生日、おめでとう~~!v-314v-308

今回は、てっちゃんと行き違いになるようで、とても残念です...。v-409
12月に何とか時間を作って、東京へ遊びに行きたいと思いま~す!v-233 明太子持って(笑)。

では、ゆうさんも、体にだけは気をつけてね~!v-222
ええですのう(その2←誰かさんのブログに続き・・・)
コメントどらまきん | URL | 2007-09-04-Tue 23:59 [EDIT]
おフランスですか。ぱり~ですね。
フランスの「ら」とパリの「り」の発音が文面では披露できないのが残念です。
かくいう私はフランス語を1日で断念した(しかも2回も)クチですが。

それにしても、ドーバーまで車で行くとはなかなか・・・そこからカレーまで泳いで渡ったら、いつぞやのバラエティ番組でやってた「ドーバー海峡横断部」を地でいって面白かったのに。
道中お気をつけて~。
はじめまして
コメントやっち | URL | 2007-09-05-Wed 00:09 [EDIT]
こんにちは?こんばんわ?
どっちかな・・・ようこそお越しくださいました。うれしか~

私は東京の下町で暮らしながらひっそりと銀座の近くでOLをしよります。
ブログはやっと二ヶ月経ったばかりで、あまり上手ではありませんが・・・
料理は得意なので、今週「学校給食のバブルフルーツ」を復刻しようと、先程まで台所でのたうちまわっておりました。

でも、ドーバーに行かれるとの事でその記事を読んでいただけるのは一ヶ月近く後やねぇ・・・もしよかったら、また覗いてください。

では、体に気ぃつけてから行って来ぃね~
まきさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-09-05-Wed 00:22 [EDIT]
こんにちは。

そうなんです、おフランスなんですっ!
でも、パリ~は、たぶん素通りです...。v-11
やっぱり、フランス≒パリなんでしょうか?!...
「フランスに行くんだ!」って友人に言ったら、
99%、「どこ?パリ?」って言います、国籍問わず.....。v-13
個人的には、あまり他人が行かない所に行けるので、ワクワクです。
ま、古代の遺跡が良好な状態で残っているのは、だいたい田舎ですからね!?
現在にまで至る大都市は、何度も再開発され、保存状態がよくないんです...。
関西で言うなら、やっぱ奈良ですよ!奈良っ!(笑)

フランス語、僕もチビチビ勉強していますが、発音難しすぎっ!v-217
頭に入ってこないっ!v-394 かなりの絶望感.....。v-399

僕も、ドーバー海峡を渡る!と聞いたときは、某番組の企画を思い出しました(笑)。
で、距離を調べたら、直線で約36キロ...。
走れる距離だけど、泳げる距離じゃない...。v-388
(*フルマラソン、2回完走経験あり 泳ぎ、2~3キロなら可)

お気遣いのお言葉、ありがとうございました。
まきさんの分まで、ワイン&ついでにビール、がば飲みしてきま~す!v-411
やっちさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-09-05-Wed 01:03 [EDIT]
現在(サマータイム期間中)、日本はイギリスより8時間進んでいるので、そちらが「こんばんは」やったら、こっちはだいたい「こんにちは」です。で、そっちが「おはよう」やったら、こっちは「こんばんは」っちゅーか「おやすみ~」...。 *10月最終日曜~3月最終日曜は、9時間差

コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、ようこそです!

記事にあるように、明日から3週間、フランスへ発掘調査に行ってきます。
ようやく準備やら仕事の後始末が済んで、時間が余ったけんネットサーフィンばしよりました。
そんで、「博多弁 ブログ」で検索して引っかかったやつば、チラチラ見よりました。
そんでそんで、やっちさんの「下町の母」っちゅー記事に目が留まった次第です。v-405
まじめな話、僕は現在、比較文化&社会&歴史の研究に興味ばもっとります。
同時に、できるだけ多くの人々に馴染みの深い視点というか感覚ば身につけたいとも思っとります。
(長いこと研究しよったら、一般社会から離れよー気がした...。)
そげな訳で、やっちさんの記事は、とても参考になりました。v-426

やっちさんは、お料理がお得意なんですね。すばらしかっ!v-218
僕は、食文化のことにも興味があります。v-271
(日本滞在時に、食器に関する論文ば書いたこつがあります。)
給食も、日本全国、地域性があるようで面白い題材です。
ところで、バブルフルーツ!? どんなのでしたっけ?
覚えていないのか? 世代が違うのか?.....v-13
向こうでもネット使えるようなんで、バブルフルーツの記事、チェックしときます!

それでは、また。v-222
お気遣いのお言葉、あんがとね~!

PS
博多の女 http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-314.html
給食ばんちょー http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-334.html
つき http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-131.html
コメントnikuichi | URL | 2007-09-05-Wed 13:45 [EDIT]
気をつけてね。
いってらっしゃーい!
がんばってね!
nikuichiさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-09-05-Wed 17:05 [EDIT]
ありがとうございま~す!
頑張ってきま~す!v-220
フランスの報告、楽しみにしていてくださいね!v-272
nikuさんも、お体にお気をつけて、お仕事&プライベイト・ライフ、存分に楽しんでくださ~い!
では、また~~!v-222
頑張ってますかー?
コメントShin | URL | 2007-09-13-Thu 12:05 [EDIT]
いつの間にか、もうフランスにお出掛けだったようで。
発掘の成果はどうでしょうか?
ご報告を楽しみにしています。

僕の方は、日本で毎日のんびり釣りしています。
承認待ちコメント
コメント | | 2007-09-13-Thu 14:18 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
